SSブログ

や・り・な・お・し・! [寝台特急流星号]

日本 金メダル万歳~!

今日も時間が殆ど無くて進展はありません
aaa1152.jpg
オロネフ20の窓ガラス 過日に破損してしまいましたので作り直しです
両面テープの剥がした後の紙にセロテープを貼ります




aaa1153.jpg
セロテープにシルバーを塗ります
将来的に照明のことも考えて透けないように重ね塗りします




aaa1154.jpg
そのセロテープを細く切って画像の様に図面にクリヤープラ板を仮止め
これに貼り込み切断いたします
流星号はここまでしか進みませんでした・・・・・




kiha.jpg
変わりまして こちらは前回紹介いたしましたキハ80のKATOサイズの図面です
動力車になります




kihalg.jpg
代わり映えしませんが こちらは実車縮少のすこし長いキハ80です
判りますか? (ぜ~んぜ~ん)
これからフリーのハイデッカー キロ81他の図面を描きま~す!

なぜ?キハ80の作り直しをするか?
本当は走らせたら本当に気づかないのですが 良く見ると・・・・

作り直しの理由は・・・窓ガラスは窓ごとに1枚ずつはめ込んだためのばらばらの反射
             下地処理をしなかったための地肌の悪さ
             通常は9輌編成の「はつかり」ですが お遊びでフリーの車輌の
                  追加願望

などなどです

あれ~!下の図面 車内壁の反転を行っていませんね~ や・り・な・お・し 

nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
流星号が巨大レイアウトと同時進行されているんですね☆
キレイに図面化され完成度が高そうです!
レイアウト製作同様、目が離せません!
先日の渓谷はスゴ過ぎでホンモノ以上です!!
岩と川の絶妙なバランスが最高で本当に川が流れているようです♪
by 動力車操縦者 (2008-08-11 22:37) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
レイアウトはポイントが無いためやることがなくなってしまいました 仕方なく流星号の製作です 前面の窓を破損してしまいましたのでこれが出来次第サーフェーサー処理をして塗装してみたいと思います 年内の運転会は無理そうです ごめんなさい!

by トータン (2008-08-11 22:56) 

そうた

トータン川、リアルな表現になりましたねえ~
川辺や石のところのしぶきや川面の表現なんか、お見事です!
ほんとに水が流れているようです。
久しぶりに流星号も拝見できました。いつもながらの技術力にため息です!
この編成が走る姿を早くみたい!!
by そうた (2008-08-12 16:05) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
本当いうと川の流れ部分的には上手く出来ていない部分があります 小波の表現にとエポキシ系接着剤の10gセットを5セット購入しまして使用したのはたったの1本でした まだ沢山残っていますので追々直していこうかと思っています
流星号は今回で2回目の製作になります こちらも手抜き工事で そうた さんの様な細かい作業は出来ていません 何時になったら上手く作れるようになるのでしょうか? 数をこなすしかありませんね・・・
by トータン (2008-08-12 22:13) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
      お疲れ様でした!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

yas さんnice!ありがとう御座います!

K2 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-12 22:27) 

トータン

mirai さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-08-16 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0