SSブログ

なかなか乾きません! [川の製作]

あ~~疲れました 仕事が忙しいです 特に時間的に・・・
でも、明日から連休(2)です、 この間に製作にいかほどの時間が生かせるでしょうか
独り身では有りませんので 余り夢中で作業は出来ません
まッ、これも定め 仕方ありませんね これで飯が食える訳ではありませんので・・・
aaa1072.jpg
壁材が1日立ちましたが今一乾きが悪いようです まだ、ポニョポニョします
ですので付け足しがなかなか難しいです




aaa1073.jpg
こちら側は下地の発砲スチロールの上からリードキッチンタオルを木工ボンド水溶液に浸し
て貼り付けてみました さて、こちらは上手く行くでしょうか




aaa1074.jpg
昨日足りなかった壁材と追加 あと、リードキッチンタオルも貼り付けました




aaa1075.jpg
紙粘土で岩肌を表現します これはレジンを使用する時の防水も兼ねての作業になります




aaa1076.jpg
その防水のため木工ボンドを川底に塗りこみます




aaa1077.jpg
満遍なく木工ボンドを引き伸ばします





aaa1078.jpg
先日購入した小石をボンドが乾く前にばら撒きます
少し購入量が少なかったような気がしますが このまま行きます

さて、上手く行くでしょうか・・・明日以降になります!

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 12

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
地形に変化が出来てくると、着色されてなくてもイイ感じになってきますね!
今後がますます楽しみです。
by LTDpegasus (2008-08-01 23:21) 

yas

いろいろ勉強になります(^-^)/
by yas (2008-08-02 07:32) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
最初のプランではここは長い長い鉄橋の予定でしたが製作過程でやはり浮気をしてしまいこんな形に変更になってしまいましたので景色のことまで考えていませんでした いざ橋を架けてみてさてどうしたものかと困っていましたが思い切って地面の肉付けをやりだしたので不自然さが否めません(泣)
by トータン (2008-08-02 07:44) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
私も色々と勉強しています 何か河川の小石が少し不足気味です 余り石を増やすと重量的にも不安ですので何とか工夫しないとならないようです
by トータン (2008-08-02 07:47) 

そうた

おおおおおっ!進んでいますねえ~
地面の肉付けができて、川の石をまくと俄然リアル感が増幅してきましたねえ。石が足らないのならうちの近くの海岸から拾ってきましょうか ^ ^

by そうた (2008-08-02 11:59) 

よしあき・ギャラリー

誰か買い手は?
貴重な付加価値ですよ。(笑)
by よしあき・ギャラリー (2008-08-02 12:46) 

hajime

綺麗な橋ですね!実際にもこんな橋がある場所があるのでしょうか。モデルがあるんですか?
by hajime (2008-08-02 15:41) 

目黒のダンボ

こんにちは。
川の石があると、既にこの時点で赤い鉄橋が綺麗ですね。
壁材に紙粘土とレジンだとかなりな重量になりそうでが、固定レイアウトの強み、羨ましいです。
川の表現がどうなるのか楽しみです。(^^)
by 目黒のダンボ (2008-08-02 18:13) 

トータン

そうた さんありがとう御座います!
小石何とか誤魔化して足らせました ですので近くの海岸から小石の収集はなさらないで下さい(笑)
これからレジン初体験と成ります 少し緊張していますが あとは野となれ山となれの心境です
by トータン (2008-08-02 21:42) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
買い手ですか?ははは
少しお金を積めば買い手が付くかも知れません(笑)
by トータン (2008-08-02 21:44) 

トータン

hajime さん ありがとう御座います!
本線では有りませんが黒部渓谷鉄道の新山彦橋というらしいのです これは単線用ですが それを複線用に変更したデザインに致しました 後の水の表現が上手く行くと万々歳なのですがこれが問題です!
by トータン (2008-08-02 21:49) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
重さはやはり結構なものになるでしょうね 跳ね上げるだけで持ち上げることは無いので多少重量が増えても何とか成るのではと思います 明日以降初めてのレジンに挑戦です 上手く行きますようにと祈る気持ちでいっぱいです
by トータン (2008-08-02 21:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0