SSブログ

視野を広げて!(支離滅裂!) [レイアウト製作記]

ポイントが来ないと製作が出来ないなどと文句を言ってばかりでしたが
視野を広げてみればまだまだやらなくてはならない作業が沢山ありました
いずれも橋同様に後回しにしていましたが そろそろ考えないと完成が程遠く
なりそうです 
今日はそこいらを踏まえての更新となります
aaa0849.jpg
お豆腐ではありません
紙粘土なのですが もう古くてカチンカチンです 購入したまま使用していなかったものです
使えるかどうか今水浸しにしています 安いのだから新しく買えば?と思いますが・・・
私は石膏使ったことありませんので この紙粘土で地形を作ろうと思います




aaa0850.jpg
全くの余談ですが 私の所有のハンドピースとコンプレッサーです
古いものですが 容量はそこそこでかいです 昔はこれでイラストを趣味で描いていました
今は主に車輌などの塗装に使用しています
ここからが本日の支離滅裂な部分です!




aaa0851.jpg
さて、本題に入ります っと言っても支離滅裂です
昨日塗装前まで完成した鉄橋(紙橋?)を仮に据え付けて跳ね上げてみました
屋上へ出る時はこの様になります さらに狭ければ右側のトラス橋部分も右側に跳ね上がり
ます 当然この時運転中であったならば この部分の前後の通電が自動で止まり列車が
突入することはありません(の予定です)
勿論ここを通らない本線は ここを跳ね上げても走行いたします




aaa0852.jpg
元に戻しシナリーの肉付けを開始いたしました
本格的にはまだ橋が未塗装ですので出来ませんが 支障の無い部分を片付けます




aaa0853.jpg
つながりは無いのですが・・・・
今日はやらなくてはならない沢山残った作業を説明いたします
3mmのベニヤ板でこの様なものを作ります これは未だ試験的なものです
何に使うのか?




aaa0854.jpg
それは このレイアウトに線路メンテの死角があるからなのです(印)
ここ山岳線では印部分他は殆ど全て山の中に入ってしまいます
最初のプランでは この印の線路はもっと右寄りに来て谷の中を走る予定でした
計画には無かったダブルクロス線路を使用したため曲線の位置がずれてこんな位置まで
来てしまい山岳線の真下に来るようになってしまいました
もうここは山の中の点検窓からは届きません




aaa0855.jpg
印の部分全て死角です 問題です TOMIXのマルチレールクリーニングカーが性能
良くてもそれを導入して運命を託す訳には行きませんので また頭のひねりどころです




aaa0856.jpg
印の線路をメンテするにはシナリーを着脱式にするか山岳線をはめ込み式にするか以外
道は無いかも そこで・・・・・




aaa0857.jpg
先ほどのアレをこの様にはめ込んでこれを壁とみなして白く塗り これを基準に壁を前に
出して対処したらどうかと考えたのです が・・・・
またしても泥縄です!  この方法を選択するかまだ決定ではありません もっと良い方法
思いつかないかなァ~~!


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 10

mirai

なるほど、山岳線は死角ができるんですね。
その解消も考えないといけなんですね。
まだまだ課題がたくさんあるんですね。
by mirai (2008-06-29 23:09) 

しおつ

線路配置が複雑になると、点検窓も悩みの種になるんですね。
また解決策を楽しみに待ってます。
by しおつ (2008-06-29 23:18) 

岸田法眼

かなり壮絶になってきましたね。画像を見ていると、模型の路線が“家中横断ウルトラクイズ”のようになっておりますね。
by 岸田法眼 (2008-06-30 01:30) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
最初の図面ではこの様なことにならないはずでしたがポイント追加により直線部分が延びてしまい図面とは全く違う展開となってこの度の事となってしまいました もう、問題であることは判っていたのですが今まで対処の方法を思いつくことが出来ず困り果てています トホホ!ですゥ
by トータン (2008-06-30 07:25) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
mirai さんに説明した通りでして 今になって問題意識を持ち出している正しく泥縄作業となります 頭が痛いです!
by トータン (2008-06-30 07:27) 

トータン

岸田法眼 さん ありがとう御座います!
あはは!欲張りすぎてジェットコースターになってしまいました・・・
後は山で大半を隠して少し落ち着かせようと思います(笑)
by トータン (2008-06-30 07:29) 

そうた

アーチ橋の製作、お疲れ様でした。仕上がりにうっとりして、アイデア溢れる工程はとても勉強になりました。
線路を敷設するだけでも大変な作業なのに、これにシナリーを施していくとなると、これまた壮大な展開になりそうですね。

by そうた (2008-06-30 12:16) 

トータン

そうた さん こんばんは。ありがとう御座います!
鉄橋の製作は正直疲れました 目がショボショボするしなかなか接着が利かないしで本当に大変でしたが何とか今日完成に漕ぎ着けられました ポイントがまだありませんのでこの様な作業が出来てかえってよかったかなと思います 
問題があります どうやら山岳線の山の部分で一部の線路のメンテが出来なそうですので今苦悶中です なにか良いアイデアありませんでしょうか?トホホですゥ
by トータン (2008-06-30 20:22) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-06-30 20:23) 

yas

あらたな局面でしょうか??
でも、トータンさんなら、抜群のセンスでヒラリと交わしそうですね!
by yas (2008-07-01 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0