SSブログ

鉄橋を作る その1 [鉄橋製作記]

また図面無しでの作業です
今回も現物合わせの製作でどうなることでしょうか
aaa0781.jpg
5mmの角材を購入して鉄橋の長さに合わせて切断いたしました




aaa0782.jpg
中央部分は5mm角材を2本貼りあわせて繋ぎの表現をしました




aaa0783.jpg
こんな感じです 複線になります




aaa0784.jpg
高さも良いようです




aaa0785.jpg
0.5mm厚のボール紙を3枚貼りあわせて5mm幅で切り出します




aaa0786.jpg
この様に小さく切って使用します




aaa0787.jpg
この様に格子状に貼り付けて行きます




aaa0788.jpg
さらに線路下の部分も貼り付けています
鉄橋の構造自体知りませんのでKATOのトラス鉄橋を真似ての製作です




aaa0789.jpg
完成後はこの様に線路が乗ります

この続きは明日以降となりま~す!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

トータン

eyesman さん nice!有難う御座います!

by トータン (2008-06-14 21:49) 

LTDpegasus

今回の鉄橋もとても綺麗に作られてますね。 部材の切り出しのコツを教えて頂きたいです。
私などは、いつも切断部とかが斜めになってしまい見栄えが悪くて・・・。  
by LTDpegasus (2008-06-15 00:02) 

よしあき・ギャラリー

何と言うこだわり!
by よしあき・ギャラリー (2008-06-15 06:11) 

トータン

LTDpegasus さん こんばんは。有難う御座います!
部材の切り出しは見事に切り口が斜めになっていました お恥ずかしいです でも、やり直しが大変ですのでそのまま使用しました(笑)
by トータン (2008-06-15 18:28) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。ありがとう御座います!
見えにくいところですので手を抜いてしまおうかとも思ったのですがこれから後に手を抜く予定ですのでここはしっかりと てな感じです いや~大変です!
by トータン (2008-06-15 18:31) 

トータン

takagaki さん nice!ありがとう御座います!

ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-06-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0