SSブログ

泥縄作業もまた楽し! [レイアウト製作記]

仕事が忙しいです!昼食以外の休憩が取れないほど時間に追われました
結局作業はそれでも30分ほど行いましたかね?
昨夜はそんな訳で疲労感が・・・・・   1杯飲んだらまたまたKOでした
今日は幸いお休み 身体を癒したいけれどゆっくりしていたら心が癒えません!
これを何とかしなければ・・・・・
aaa0769.jpg
跳ね上げ橋の合流点 シビアーに作りませんでしたが 印の部分の高さを調整しなくては
ならなくなりました




aaa0770.jpg
大まかにカンナで削りヤスリで整形を行いました




aaa0772.jpg
合流部の感じです




aaa0773.jpg
補強も付けました 泥縄作業ですのでどんな風になるのか作っている本人も判りません




aaa0775.jpg
合流部です




aaa0776.jpg
この様に跳ね上がります さて、上手く行くでしょうか?
ここで景色が分断されそうです 頭の痛い問題です どのように対処しようか・・・・・




aaa0777.jpg
橋の寸法を取りました 景色の関係でサイズは変わると思います とにかく泥縄です!





aaa0774.jpg
はたまた泥縄作業が沢山です!
本線のメンテのため固定できません どの様にしようか?
元々のプランでは本線は山岳線の下には来ない予定でしたが 予定に無いダブルクロス
線路を本線に追加したため生じたもので こちらの対処もまだまとまっていません




aaa0778.jpg
駅構内の隣にも山岳線が そしてその山岳線の下にも隠れてしまう待避線が2本存在
します 現在ポイントが無いため敷設作業は行っていません
こちらも元々の図面にあったものではないので メンテのため山岳線は固定出来ません
なんだか固定式レイアウトではなくなってきましたね




aaa0779.jpg
こちらも・・・・・ 印の部分に土手を付けようと思っていたのですが実行するとセットバックの
壁にぶつかり今度は取り外し出来なくなります やはり泥縄は問題大である
しかし ぶっつけ本番の作業も時間がかかるものの楽しいかも!




aaa0780.jpg
さて、余談になりますが屋上のサイズを測って見ました
長さおよそ11mですね 勿論屋上線はこのサイズを有効に作れるほど私にパワーが
有りませんのでこじんまりとしたものから始めたいですね
ポイントはまだ来ません! 予約したお店の問屋さん力が無いのかな~~

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

よしあき・ギャラリー

最近、記事タイトルが冴えていますね。
作業をして、なおかつ、記事づくり、凄いです。
by よしあき・ギャラリー (2008-06-14 06:40) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん おはよう御座います 有難う御座います!
記事タイトル? ハハハ少しやけくそです 時間が足りません 幸い今日はお休みですので頑張りま~す!
by トータン (2008-06-14 07:07) 

トータン

ウルトラ万太郎さん nice!有難う御座います!
by トータン (2008-06-14 20:42) 

トータン

disneyworld さん nice!有難う御座います!

by トータン (2008-06-14 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0