SSブログ

勝鬨橋を作る その1 [レイアウト製作記]

昨夜ブログを更新するつもりでしたが 一寸一杯飲んでしまい お得意の睡魔に
襲われ寝てしまいましたエヘヘ!
で、今晩の更新は昨日の分も含めてとなります
aaa0577.jpg
跳ね上げ部分の基に穴を開けてヤスリで高さのレベルをそろえます




aaa0578.jpg
何故ここに穴を開けなくてはならないか? それは・・・・・・




aaa0582.jpg
もし延長線を作るとしたら丸印の部分のように線路が入る隙間がありません
従って山岳線の下に線路を通さなくてはなりません それが理由です




aaa0578.jpg
未だ跳ね上げ基板が付いていませんが このようになりました あの穴の部分に複線が通ります




aaa0579.jpg
跳ね上げ基板の取り付けは蝶番の厚みを避けるため基板側に欠き取りをして
画像のようにほぼピッタリなるように調整しています




aaa0580.jpg
跳ね上げ基板にも同じように穴を作っておき 連絡可能にしておきます





aaa0581.jpg
蝶番を境に高さを整えての固定は難しいので蝶番の片側にゴム系ボンドを塗り
洗濯バサミで高さを合わせて押さえておきます 乾燥後蝶番にねじ止めいたします




aaa0583.jpg
今度は可動部分とも高さを合わせる様に削りをかけます




aaa0584.jpg
このように線路を通す予定ですが うまく行くでしょうか?
接続にはジョイントは使用しないつもりです 丁度ターンテーブルと同じ構造にしてみたい
と思いますので・・・・・




aaa0585.jpg
跳ね上げ部分の基板を貼り付けています乾燥後角度を決めて固定します




aaa0586.jpg
乾燥待ちの間 勝鬨橋の反対側の加工をします
先ずは昨日加工するために剥がした線路を元に戻して接着します




aaa0587.jpg
こちらも跳ね上げ用の蝶番を取り付けました 
線路は余分な部分をこの後切り取りました
これからこちら側の基板を作ります

で、続きは明日以降になります!


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

しおつ

どんな風になるのだろうと、いまだ想像できません。
期待は高まる。

仕事の方は、現在社長と冷戦中で、もしかしたら転職かも。
グルアー担当2年、さてどうなるかな。
by しおつ (2008-05-21 23:27) 

mirai

跳ね上げがどのようになるのか。まだわからないです。
それに、跳ね上げ板に貫通が・・・?
うむむ、いったいどうなるのか楽しみです~(^^)

by mirai (2008-05-22 18:51) 

そうた

う~ん私もイメージできません ^ ^ ;
二段構造になるのでしょうか?
あれが上がって、、、あそこの穴から、、、あっち側に、、、と勘の悪い頭を働かせながら、続きが楽しみですね!
by そうた (2008-05-22 19:04) 

トータン

しおつ さん こんばんは。 ありがとう御座います!
製作している私もどの様になるかは判りません 判っているのはあそこに線路が通ると言うことだけです 何しろ図面すらありません
グルアー2年ですか?私はグルアー一筋35年程になります 歳を取りましたね~ でも、 もう転職出来ません まだ若いのですから色々な人生、仕事が待っているかもしれませんね羨ましいですよ 頑張って下さい!
by トータン (2008-05-22 20:56) 

トータン

mirai さん こんばんは。ありがとう御座います!
>跳ね上げがどのようになるのか。まだわからないです。
本日その片鱗が見えるところまであと少しというところまで来ましたので宜しかったら見て下さい 明日以降もう少し出来るといいのですが少し作ったら考えるの連続です こんなことだったら学生時代にもっと勉強しておけば良かったのにとつくづく感じ入ります
by トータン (2008-05-22 21:05) 

トータン

そうた さん こんばんは。 ありがとう御座います!
2段構造で上の段は山岳線でそのまま直進で鉄橋を経て例のめがね橋またはコンクリート橋へと向かいます 下の貫通した穴には晴天用の本線の複線が通り屋上へ抜けます 画像手前に戻る予定ですが 難しい~!
by トータン (2008-05-22 21:12) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

eyesman さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-05-22 21:18) 

K2

すごい工事になってきましたね!
完成がたのしみです。
by K2 (2008-05-23 08:50) 

yas

アイデアの宝庫ですね~
眠ってる間も考えたりされてるのでは(^_^;
by yas (2008-05-23 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0