SSブログ

ホームを作る その7 [駅の製作記]

残りの13枚の屋根の製作は多分飽きると思いますので今日は一休みで
違うことをやることにしました
連休も今日で終わりでまた明日から仕事です さァ頑張りましょうか!
aaa0491.jpg
今日はこれに挑戦です
跨線橋です 階段を広くするのは大変な技術が必要なので 今回は見送ります(と言っても
今後の変更も無いかも・・)
赤の描き込み部分を製作というか改造いたします
aaa0492.jpg
先ずは跨線橋は最初から2組購入してありました で、残りの1つを切って繋げます
画像のように位置を合わせます 行き当たりばったりで切る訳にも行かず升目で
切断位置を決めます




aaa0493.jpg
2セクション分切り落としました




aaa0494.jpg
当然通路部分も切断しないといけませんね




aaa0495.jpg
この場合の切断はアングル部品と同じ長さでも可です




aaa0496.jpg
ガラス部分も切ります




aaa0497.jpg
問題は屋根です 
屋根は本体から少しはみだしていますのでその分余計に短く切り取ります




aaa0498.jpg
決して事故ではありません 撮影用に仮に立たせただけです




aaa0499.jpg
仮止めしました こんな感じに使います




aaa0500.jpg
屋根の接合部が目立ちますが 今は仮止めで塗装後にはもう少し何とかします




aaa0501.jpg
反対側から見てみました




aaa0502.jpg
通常は見えない駅構内(駅舎部分の内側です
奥にめがね橋へ行く路線とスイッチバック線が見えます





aaa0503.jpg
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 14

ウルトラ万太郎

へぇ~すごい なんでも作ってしまうんですねぇ
by ウルトラ万太郎 (2008-05-06 20:59) 

トータン

ウルトラ万太郎 さん こんばんは。
ありがとう御座います!本当はもう少し階段を広くしたかったのですが構造上無理のようでしたので簡易工作となりました これを決めないとホームの屋根の位置決めが出来ないのですよ
by トータン (2008-05-06 21:28) 

タキオン

新線開通までもうじきですね。

着々と沿線開発も進んでいますね。



by タキオン (2008-05-07 00:42) 

くっきもんちゃん

作業が早いですねー。
同じ連休をすごしたと思えません。
私は、ゴロゴロしてばっか(汗)
by くっきもんちゃん (2008-05-07 12:20) 

K2

自作のスペシャリストですから既製品の改造は朝めし前ですね!
完璧にできていますね。
by K2 (2008-05-07 14:49) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんにちは。

>通常は見えない駅構内(駅舎部分の内側です・・・
このアングル、いい雰囲気ですね♪

EF63と189系の協調運転ですが、ASSYが発売されたら、M車両をT車化でどうですか?
私は489系はそうしました。ただ、12連の推進運転で40‰はきついですかね?
by 目黒のダンボ (2008-05-07 18:09) 

そうた

駅の製作、着々と進んでいますねえ。
跨線橋、イイ感じになりましたね!
ホーム屋根の仕上がりもお見事です!製品のボテッしたプラ成型よりよっぽどシャープにお見受けしました。さすが!ペーパークラフトの達人です。

入線おめでとうございます。こうなるとめがね橋を渡る姿を早く見たいですね ^ ^
by そうた (2008-05-07 18:10) 

はくつる

さすがは、トータンさん。改造がうまいですね。レイアウト完成までがんばって下さい。
by はくつる (2008-05-07 20:56) 

トータン

タキオン さん こんばんは。
ポイントが有りませんので 製作は止まっていますので他にやれることを今の内にと思い進めています 同じようなレポートになってしまいますので 暫く更新をお休みするようになりました 新線開通をはやくさせたいですね
by トータン (2008-05-07 21:11) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
あの作業は2時間ほどで終了しました 何しろ作業が大雑把なもので簡単に終了で出かけていたので更新は無理かな?と思っていましたがUPすることが出来ました フフフです!
by トータン (2008-05-07 21:14) 

トータン

K2 さん こんばんは。
>自作のスペシャリストですから既製品の改造は朝めし前ですね!
完璧にできていますね。
そんなにおだてないで下さい 木に登ってしまうかも・・・(笑)
by トータン (2008-05-07 21:15) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。
通常では見えないわけではないかもしれません このようにカメラは入りますので ダンボさんに言われてみたら確かに奥に山が出来たら絶好の撮影ポイントになるかも ただしダンボさんの様に上手くレイアウト製作が出来そうも無いようですし自信もありませんけのでね ただ精一杯やってみます
by トータン (2008-05-07 21:20) 

トータン

そうた さん こんばんは。
そんなに・・・・褒めすぎです(でも、嬉しい!)
早く通しで運転したいです ポイント未だなのです 予約して有りますが また毎日outlook覗いているのですが音沙汰有りません トホホです
by トータン (2008-05-07 21:23) 

トータン

はくつる さん こんばんは。
はくつる さんも頑張っていらっしゃいますのでこちらも頑張らなくては・・・・
by トータン (2008-05-07 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0