SSブログ

ホームを作る その6 [駅の製作記]

GWもそろそろ終わりに近づきましたね
当家は混むし、高いし、サービスが悪いので何処にも出かけないことになりまして
お陰で製作が進んでいます 女房殿には可哀想なことをしてしまいました

そうそう、昨日入線した「あさま」は女房殿からのプレゼントと書き込みましたが
内緒で注文していたEF63 2輌もプレゼントしてくれるという朗報がありまして
万歳して喜んでいます やれやれ資金繰りに光明がさしてきました ウフフ!
さて、本日の成果です 今日は画像が多いですよ~!
aaa0473.jpg
ホームの屋根の製作です 
やはり節約のため全て紙で作ります



aaa0474.jpg
角度はこのように緩いです




aaa0475.jpg
0.5mmほど紙をずらして裏貼りして雨樋を表現いたしました




aaa0476.jpg
こちらは屋根の柱になります  柱の間隔は40mm
これはあくまで私の製作法でしてサイズは参考のため表示しましたが実際の縮尺では
有りませんので絶対に信じないで下さい!




aaa0477.jpg
切り離した状態です これで柱であることがなんとなく判りますよね?




aaa0478.jpg
これは屋根の形を維持するものです 寸法は記入しませんでしたが その理由は・・・・
この後寸法を変えて柱の間隔をつめましたので




aaa0479.jpg
上の部品を使って屋根に貼り込みしました

これを実際にホームに乗せてみました いいような気がしますが・・・・
aaa0481.jpg
しかし、少し柱の位置が外よりで乗客が危険な感じがします




aaa0482.jpg
横から見てみました こちらは問題ないようです




aaa0483.jpg
柱を片側1mmずつ内側へ寄せました 
前よりは良いようです





aaa0480.jpg

双方1mmほど柱の幅を変えてみました これでいいような気がします




aaa0484.jpg
屋根のこの部分なんていうのでしょうかね その部分を作りました




aaa0485.jpg
画像の様な定規を作り 上のような部品を作ります




aaa0486.jpg
その部品をこのように使用します




aaa0487.jpg
駅名表示板や時刻表板を試しに付けてみました




aaa0488.jpg
またもや 感じを見てみます 一寸柱が太いようにも思えますが自作品ですのでこの位
ないと強度が無いような気もしますのでこのまま行きます




aaa0489.jpg
おまけです 将来的に照明も出来るように考えないといけませんかね?
屋根の曲がりが気になりますが 完成時に柱をホームに接着すると直るようです!




aaa0490.jpg
〇の部分のリブを貼り付けて 一応完成とします
この作業、後13枚ほど作らなくてはなりません 正直あきた~~~!


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

目黒のダンボ

連投です。

ホームの屋根、さすが、お見事ですね。
仮設置でも十分に雰囲気があります。

>この作業、後13枚ほど作らなくてはなりません 正直あきた~~~!
あと13枚ですかぁ・・・試運転を楽しみながら頑張ってください!(^^)
by 目黒のダンボ (2008-05-05 18:17) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。
どの様に作ったらいいか判りませんでした 鉄道には興味があっても関連施設は殆ど注目することは無かったので今になって苦労しています もっと注意深く観察していればよかったかなって今更ですがね
試運転ですか?それがね~ ポイントが無いので唯の1線も開通していないのです 折り返し運転では撮影が大変です 撮影中に間に合わず線路の外への繰り返しで参ります はやくポイントが欲しいです でも、入手出来ないのも功を奏してストラクチャーの製作が出来ます 駅の屋根もこんなもんで良いですかね~ェ
by トータン (2008-05-05 21:01) 

sonic

上屋いい感じです。
雪国のは、柱もそれなりに太いですよ。
プレゼントが増えてよかったですね。それも
入線後にプレゼントに変貌するなんて!!
by sonic (2008-05-05 23:12) 

ぷらぷら写真愛好家

うーん、すごいこだわりですねえ。
駅舎にまでこっている徹底した模型専門の方も、珍しい感じです。
素敵な作品ですね。
私は根気がなくて、こんな緻密な作業は無理です…。
by ぷらぷら写真愛好家 (2008-05-06 00:21) 

よしあき・ギャラリー

ルンルン気分ですね。
良き奥様をお持ちでウラヤマシイ!
by よしあき・ギャラリー (2008-05-06 06:21) 

トータン

sonic さん こんばんは。
>上屋いい感じです。
はい、ありがとう御座います!何とか形になってよかったと思います
>雪国のは、柱もそれなりに太いですよ
本当ですか?それではこの駅は雪国設定にします
自腹覚悟でしたのでプレゼントは至福の喜びになりました いいやつです
by トータン (2008-05-06 21:18) 

トータン

ぷらぷら写真愛好家 さん こんばんは。
あっ、あの~ただ単に節約のために作りましたので当初から作る予定は無かったのです 予算があればこんな事にはならなかったのですがいたし方ありませんでした
by トータン (2008-05-06 21:22) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんは。
>良き奥様をお持ちでウラヤマシイ!
ありがとう御座います 本当にイイヤツです!しかし、お返しの方がこわ~~い!
by トータン (2008-05-06 21:24) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

hankyu820 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-05-06 22:17) 

yas

あ、雨どいまで再現・・・(@_@;
スゴイです!!これは、、、マネしたいけどマネ出来ません!
by yas (2008-05-08 09:20) 

トータン

mirai さん nice!ありがとう御座います!

Toyo-Rapid さんnice!ありがとう御座います!

鉄道美術館館長♪さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-05-09 21:28) 

トータン

yas さん こんばんは。
あ、あの~これKATOのローカルホームの真似をしただけです
>スゴイです!!これは、、、マネしたいけどマネ出来ません!
そんなことありませんよ yasさんのあのレイアウト見れば判ります 多分もっといいものを作れるとおもいますョ!
by トータン (2008-05-09 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0