SSブログ

プラットホームの検証 [レイアウト製作記]

まだトンネルポータル単線用は2個製作または購入いずれかが残っています
続けての製作は飽きてしまうでしょうし 今日はホームの製作を考えてみようか
と思います 余裕があれば購入した方が早いのですがなにせ貧乏鉄道ですので・・・
aaa0381.jpg
先日テスト購入したローカル駅のホームの一部です
これはやはり低すぎる気がします(どうしても)




 




aaa0382.jpg
ステップの無い車輌はご覧の通り乗降口に足が届きません(私だけかな?)
そこでこれより1mmかさあげしようと思います




aaa0387.jpg
ホームは石が三段積が殆どの様ですので ここはやはり3段積で表現しなくては
なりませんね




aaa0385.jpg
ホームの幅は前回の計測で43.5mmでしたが気持ちホームと車輌の間隔があいて
しまうような気がして今回は45mm幅にして見ました で、こんな感じです




aaa0386.jpg
正面から見ればこんな感じです いいかも!





aaa0388.jpg
手持ちのボール紙は幅80mmX長さ約560mmですので 1本のホームに4枚ほど必要
になります
先ほどのローカルホームを参考にこれから進行しようかと思います




aaa0383.jpg
先日製作したコンクリート橋にサーフェイサーを吹き付けました このままでもいけそうですが
少しグレーが濃いかな?




aaa0384.jpg
ついでにコンクリートポータルもサーフェイサーしました




aaa0389.jpg
コンクリート橋に63を乗せてみました 紙の継ぎ目が目立ちますがレイアウトに使用すれば
遠いので気にならないかも?




aaa0391.jpg
但し、橋の下のほうに少し毛羽が発生しています 少しは磨きをかけないとダメですね!




aaa0390.jpg
またまたボケです! 昨日出来上がったコンクリートポータルでサーフェイサー処理
したものです いい感じです! って自分で言うのは変ですね?

 


nice!(10)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 19

よしあき・ギャラリー

いつも思いますが、トータンさん、コメントとは裏腹に繊細ですね。
見習いたいです。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-21 20:40) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんわ。コメントありがとう御座います!
>コメントとは裏腹に繊細ですね。
見習いたいです。

いいえ・・・とにかく大雑把です O型ですので・・・こんなの見習ったら駄目ですよ~~!いつも「ま~い~かァ!」てな感じです!
by トータン (2008-04-21 21:21) 

トータン

ウルトラ万太郎さん nice!ありがとう御座います!

takemoviesさん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-04-21 21:22) 

r34_gtt

トータンさんおはようございます。
ストラクチャーと車両がからむと、俄然生き生きとして見えてきますね。市販品にない豪快な橋など自作ならではのよろこびですね。
by r34_gtt (2008-04-22 08:29) 

目黒のダンボ

トータンさん、おはようございます。
進んでますね!

63の乗った写真、いい雰囲気ですね。
プライマーですが、紙用のものがあるのですか?
by 目黒のダンボ (2008-04-22 08:46) 

K2

コンクリート橋いい感じですね!
プラットホームもまたトータンさんらしく細かな調整が入るのですね。
楽しみです。
by K2 (2008-04-22 08:52) 

yas

すごいリアリティの追求ですね!
私なら・・・ええやん、これくらい。と弱音を吐いてしまいそうです。
そういえば昔のローカル線ホームって段差ありましたよね。
子供の時の記憶ですが、降りるのが怖いくらい。
山陰線で多かったような気がします。
by yas (2008-04-22 09:09) 

おきコレ

さすがホームもこだわってますね~
増設?で高さが二段階になっているものもありますよね
クリアランスはマイクロの流線型の蒸気やアジア号などで
試験しては(アジア号なんて誰が持ってるネン)
プライマー、私もあんのかなー、なんて思っとりましたが
修正されたんですね(笑
ナイスのシステムがよく分からないのですが、ナイッス!!
と、書いておきます
by おきコレ (2008-04-22 19:52) 

そうた

こんにちは
うちのホームも全く長さが足りていない状態なので、ホームの自作は注目しています。
コンクリート橋やトンネルポータルは下地処理だけでも十分いい感じですねえ。これはホントに仕上がりが楽しみです。
by そうた (2008-04-23 17:30) 

トータン

r34_gtt さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
お褒めのお言葉痛み入ります!本当は横着者ですので市販品があれば購入したい気は相当有るのですが 予算の関係で購入できないという事情もあります トホホです!
今はホームの製作をしています こちらはどうなることやらです 車輌作りがやりたくなってきました・・・・・
by トータン (2008-04-23 19:22) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
済みません間違えました サーフェイサーでした 自分でもそう思いながらプライマーと打ち込んでいたようです 適齢性アルツハイマーかも? ついでに訂正いたしましたので・・・ご忠告ありがとう御座いました 言われるまで気が付きませんでした 情け無い!
by トータン (2008-04-23 19:26) 

トータン

K2 さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
>コンクリート橋いい感じですね!
ありがとう御座います! ホームねェ~ 上手くいくのでしょうか?製作法も考えずに出発してしまいました 性格ですかね?
by トータン (2008-04-23 19:28) 

トータン

yas さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
そうですね低いようですね 私は記憶が本当に古くなりますのでそういえば低かったな~ってうろ覚えです 一応特急も止まる駅として少し高めにしました っといっても低いですがね
by トータン (2008-04-23 19:31) 

トータン

おきコレ さん こんばんは。コメントありがとう御座います!
>クリアランスはマイクロの流線型の蒸気やアジア号などで
再開してまだ1年少々ですので 勿論所有していません
昔ホームをやはり自作して(昔はホーム売っていませんでした)レイアウトを作っていたのですがアメリカ型の蒸機が欲しくて大枚叩いて購入、早速走らせてみたらホームにシリンダーが激突で興ざめしたことがありました 今度もその様になるかもしれません
nice!のシステムはso-netブログだけの機能です 見に来たけど同じようなコメントになりそうな時に使用すると便利?ってな感じです
by トータン (2008-04-23 19:38) 

トータン

そうた さん こんばんわ。コメントありがとう御座います!
ホームの製作を開始いたしましたがこういう風に作ろうと確固たる方法も思いつかないまま出発しましたので どうなることやらです
>コンクリート橋やトンネルポータルは下地処理だけでも十分いい感じですねえ
自分のそんなつもりでいたのですが少しグレーが濃いようでコンクリートに見えないようです やはりここは手を抜かない方がいいかな そう思っています
by トータン (2008-04-23 19:43) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

boobeeさん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

くっきもんちゃん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-04-23 19:46) 

mirai

紙で作ったコンクリート橋、本物みたいですね。
こんな風にアールがあると、組み立ても難しそうですね。
私が組み立てたら直線でもダメかも・・・

by mirai (2008-04-23 22:42) 

トータン

mirai さん こんばんわ。
いえ、比較的簡単に出来上がりました 少し手抜きですけれどね 裏側は何も無いのです 見えませんので(笑)
by トータン (2008-04-24 21:19) 

やま♪

 こんばんは。
 ホームの高さはこだわりたいところですよね(^^ホーム設置のさいにはトータンさんの作業を参考にしたいです。
 コンクリート橋、サフェイサー吹いたらほんとリアル感が増しましたね(^^いい感じです! 

by やま♪ (2008-04-30 18:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0