SSブログ

プラットホームの試作をする その1 [駅の製作記]

1月に予約注文したKATOのポイントの入荷の知らせが未だ有りません
もうそろそろの感があるのですがね~
そこで、レイアウトの製作が止まっています 勿論入荷次第こちらの作業は一時中断?
これはいいチャンスかもと色々なストラクチャーを作っています
今日からプラットホームの試作を始めようかと思います
aaa0392.jpg
まづ、先日試しに購入したローカル駅の計測を行います
プラットホームの高さです 昨日の計測で1mmかさ上げしようと思いますので・・・・
12.5mmですね! と言う事は13.5mmにする訳ですね!





aaa0396.jpg
ホーム上部の石の厚みです 1.5mmあります




aaa0394.jpg
手持ちの紙は1mmで少し薄いですね・・・・・




aaa0395.jpg
1.5mm厚の紙を探すのは大変です そこで0.5mmの紙を探します
これらを貼り付けて1.5mmの紙とします




aaa0393.jpg
計測後またいつもの役に立たない図面の製作です
これを元に製作しますので当然失敗は付いて回ります




aaa0398.jpg
先ず最初の失敗がこれ!
貼り合わせで重しをかけたらこの様に貼りズレが生じてしまいました
45mm幅のプラットホームを作るのに50mmの紙を貼り付けていますので
ぎりぎりセーフかもしれません




aaa0397.jpg
早速ホーム下側面の石の模様を書き込みます またしても悪夢です
試作ですから省略してもいいのですがあわよくば使用したいという助平根性の現れです




aaa0399.jpg
これは何も模様が有りません  プラットホームの芯になります
表から一切見えることは有りません

続きは明日以降になります!

nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 13

よしあき・ギャラリー

トータン さん
さすが理数科系ですね。
道具が違います。道具? そんな言葉でいいのかな。
数字の、使用単位の違いを感じます。
自分とは縁遠い世界で雲の上の世界ってところです。
by よしあき・ギャラリー (2008-04-23 20:33) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん こんばんわ!
あれ~?長野では無いのですか?
全然雲の上の世界ではありませんよ それが良い証拠に直ぐに失敗しますので ノギスですが私の所有する数少ない道具の内の一つで相当古いのですが今も結構重宝しています 模型作りにはすごく役に立ちますよ 絵の世界には関係ないですよね!
by トータン (2008-04-23 21:12) 

mirai

模様を一つ一つ書き込むのも根気がいりますね。
私ならパソコンでプリントしてごまかしそうです(^^;;

by mirai (2008-04-23 22:50) 

sonic

ポイントってそんなに手に入らないんですか?
早く来て欲しいですねー。

by sonic (2008-04-24 00:39) 

K2

またまた精密機械の世界に入りましたね。
石の模様が、また見ものですね。
ポイント再販まだですね~
by K2 (2008-04-24 09:57) 

トータン

mirai さん こんばんわ。
この彫り込みが正直地味すぎて苦痛です が完成すると凹凸が出て実感的になるのでは?と思って我慢してやっています
by トータン (2008-04-24 20:59) 

トータン

sonic さん こんばんわ。
>ポイントってそんなに手に入らないんですか?
そうなんですよ 今年の1月始めに注文したのですが在庫分のみで後は予約扱いとなりました 他を探しても在庫は1本ほどしかなく代引き手数料と送料の方が高くつくので・・・・
これでは待っている間に歳をとってしまいそうですね
by トータン (2008-04-24 21:03) 

トータン

K2 さん こんばんわ。
やってしまいました!見事に失敗でした 
気を取り戻しまたやり直すことにします
つかれた~ッ!
by トータン (2008-04-24 21:05) 

トータン

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2008-04-24 21:05) 

くっきもんちゃん

ノギスが・・ノギスが・・好き(おかしい)
by くっきもんちゃん (2008-04-25 13:46) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんわ。
ノギス良いですね!まるで辰の落とし子の様です!
by トータン (2008-04-25 22:25) 

タコ助

おお!
ミツトヨのノギス
私は某検定委員ですからね。
ポチ☆
by タコ助 (2023-04-01 21:11) 

トータン

タコ助 さん おはようございます。
あれ、銘柄は気にしていませんでした~(^^;
by トータン (2023-04-02 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0