SSブログ

一年間ありがとう御座いました [製品紹介]

2007年5月7日に開設いたしましたこのブログも 皆様の暖かいご支援や
メッセージ等に支えられてここまで続けることが出来ました ありがとう御座います
本来ならば途中で投げ出ししまう性格なのでしょうが 皆様に支えられて頑張る
事を覚えた年になりました もう年齢も年齢ですので あとどの位出来るか判りませんが
皆様にこのように見に来て頂けたりメッセージなどを頂けたことで まだまだ出来るような
気がします 来年もまた宜しくお願いいたします

待たされましたKATOのC62 特急「つばめ」が入線いたしました

C62 と 「つばめ」7輌基本セット 6輌増結セットです


C62は縮尺ズバリ150分の1だそうです 前評判では小さくなったと言われていましたが
なんのなんの堂々としたC62で最高! 実は1ヶ月遅れの女房殿からの誕生日プレゼント
なのです 高いので1万円は自分で払うと言って払いましたが助かりました
本来ならば買えませんでしたよゥ

 


手前の様なパッキンでケースに入っていました まるでHOゲージのようです


別付け部品も最小限で助かります


早速ナンバープレートを取り付けました 赤いナンバーです


特急「つばめ」です 取り付けには説明書に開放テコを精密ドライバーではずすと
有りましたが 方向性が判りませんで結構力が掛かりましたが前方へ引くと簡単に
外れました 危うく壊してしまうところでした


実車のようにメインフレームとボイラーの間が透けていて良い感じです


先輪の表現もイメージ通り いい感じです ちょっとごみが気になりますね


空気作用管も良い感じです


キャブも昔の製品と比べるとモーターに占有されずに透けていてリアルです
運転室も表現されています


テンダーの手すりも付いた車輌は初めての経験です(KATO)
カプラーはナックルカプラーが標準で装備されています


続いてはスハ44系の客車です


マイテ39は3軸台車のためケースパッキンには画像のように違和感で入っています


スハニ35とマイテ39の先頭部にはナックルカプラー標準装備となっています
格好いいです!


片側はKATOカプラーJPです これは少々連結が甘いので何か対処しないと駄目かも・・・


マイテ39です この車輌のみリベット車です ダブルルーフで格好いいですね~ッ


テールマークの部分も発光します


このようにテールマークを装着すると見事に照明されます


ボケボケですが 撮りなおしている時間が有りませんので 未だ大掃除が残っています

来年も宜しくお願いいたしま~す!
皆さん良いお年を! 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 17

schnitzer

C62はアフターパーツが不要なくらいの出来ですよね。
走行性能もよさそうなので早く走らせてみたいのですが、レイアウトが現存しないためしばらくはお預けになってしまいます。
早くレイアウトを作成しないといけません。
ブログ開設以来、トータンさんには多くのnice、コメントを頂き、とても励みになりました。
最近はネタが不足しているため、思うように更新が出来ないのですが、来年も引き続きお付き合いの程をよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください。
by schnitzer (2007-12-31 09:41) 

トータン

schnitzer さん ありがとうございます
5月からこの1年色々とお力になっていただき本当にありがとうございます これを糧としてブログを続けて行きたいと思いますのでこれからも宜しくお願いいたします
by トータン (2007-12-31 12:00) 

mirai

C62はデティールまで細かく出来てますね。
つばめのデッキもいいなー
昔はここで外の景色を楽しめたんですよね。

トータンさんのブログを拝見するようになって、あらためて鉄道模型の奥深さを見ることが出来ました。
工夫に満ちた製作記事は、いつも感心することばかりで楽しいです。
ありがとうございました。
来年もマイペースで製作に励んでくださいね(^^)
どうぞ、良いお年をお迎えください☆
by mirai (2007-12-31 12:18) 

トータン

mirai さん いつもありがとう御座います
私の方こそディズニーの魅力再発見の年でした 楽しいですね!
来年も宜しくお願いいたします
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2007-12-31 12:26) 

岸田法眼

1年間お疲れ様でした。

初期の〈つばめ〉はSL牽引だったことを思い出しました。当時は“超特急”と言われていた記憶があります。

本年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。

よいお年をお迎え下さいませ。
by 岸田法眼 (2007-12-31 13:15) 

そうた

はじめまして。こんにちは。
ブログはずっと拝見させていただいておりまして、トータンさんの精密な工作力にはいつも感心させられています。

つばめは細かいディティールまで表現されているようで出来が良さそうですね。私も予約しているのですが、他に注文しているものが揃ってからの発送なので年を越してしまいます。早くご対面したいですね。

レイアウト台も着手されてからあれよあれよという間に作業が進んでいらっしゃいますね。どんなレイアウトになるのかとても楽しみにしています。流星号が走る姿を早く見てみたいですね。

来年もまたちょくちょく寄らせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。それではよいお年を・・・
by そうた (2007-12-31 13:41) 

トータン

そうた さん コメントありがとう御座います
はじめまして、 そうですか 来て頂けていたのですか?感激ですC62も「つばめ」も良い出来です さすがパイオニアのKATOの作品と言う感じです 早く入手できるといいですね 来年はレイアウトや車輌製作に励みますのでまた来て下さいね! 宜しくお願いいたします
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2007-12-31 13:50) 

チャッピィー

こんばんは。
一年間有り難う御座いました。
希望に溢れる一年に成ることを祈念します。
by チャッピィー (2007-12-31 17:31) 

よしあき・ギャラリー

喜びあふれるお顔が、目に浮かぶようです。
長い長い旅ですね。ご家族の助けを借りながら・・・。
良いお年をお迎えください。
by よしあき・ギャラリー (2007-12-31 17:55) 

トータン

チャッピィー さん ありがとう御座います
>一年間有り難う御座いました
いえいえこちらこそありがとうございました 来年も続けますので引き続き応援宜しくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2007-12-31 18:13) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います
嬉しいですよ 早くレイアウトで走らせて見たいですね でも、余りに出来が素晴らしいので飾って置きたい気持ちも少しあります
今年は よしあき さんに良いものを見せていただき 久々に目の保養をすることが出来ました 来年も見に行きますよ たくさん画いてくださいね!
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2007-12-31 18:19) 

秋から家庭教師の仕事が多忙になり鉄道模型も
ケースに綺麗にしまったままの状態が続いています。
500系も短編成化が決まったので、今のうちに16両揃えたいし
でもなかなか時間が無いんですよね。

今年はお世話になりました。
来年度も宜しくお願い致します。
by (2007-12-31 22:19) 

しおつ

またまたすばらしい車両が入線しましたね。
レイアウトを走る姿を見てみたいです。
来年も製作記を期待しています。
by しおつ (2007-12-31 22:41) 

トータン

Sanohpy さん 明けましておめでとう御座います!
Sanohpy さんも今年は何かと忙しいのでしょうね はやくケースから車輌を出して走らせる事が出来ると良いですね 
今年も宜しくお願い致します
by トータン (2008-01-01 09:47) 

トータン

しおつ さん 明けましておめでとう御座います!
凄く出来の良い車輌です 流石50年も作り続けていたのですねという感じですキャリアと実績の塊でしょうね 走りも静かです 逆にドラフト音が欲しいですね
今年は車輌作りとレイアウト作りが待っていますので またお城の製作が出来なくなりそうです
今年も宜しくお願い致します
by トータン (2008-01-01 09:51) 

トータン

岸田法眼 さん 明けましておめでとう御座います
C62は小さくなったとは言えしっかりとした貫禄がある製品となっています もう旧製品は手元に無いので比較のしようも無いのですが 手元にあるオーバースケールのC57と比べて見ても微妙にC62の方が大きいので並べておいても余り違和感は無いかもしれません
今年も宜しくお願いいたします!
by トータン (2008-01-01 09:58) 

トータン

鉄道美術館館長さん nice!ありがとう御座います
今年も宜しくお願い致します
by トータン (2008-01-01 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0