SSブログ

流星号の製作その8 [寝台特急流星号]

旅行から帰ってきました ただいま~ッ!

早速、製作に戻ります 先ず室内に挑戦です ご覧のように少しサイズがずれてしまい
ましたので修正から始めます


壁を切り繋いで寸法を合わせました 後でドアの窓部分に内側からカーテンを付ける
必要がありますね
未だベッドもないし扁平ですがこれにクリヤー処理すると少し感じが変わるかと思います


こちらは通路側です


ボディーに天板を貼り付けてボディーの組み立てに掛かります 天板の欠き取りは照明
用です まだ照明はするかどうか決めていませんが いつでも出来るように対処して
おきます


また、お得意の失敗であった 天板のサイズが少し細かったようで いまやり直しして
いますので 今しばらくお待ちください 窓上部が曲面になりませんので設計から
やり直しです 全く性懲りも無く失敗続きである (--;)
とりあえず感じだけでも見てみたいと思い 内部部品をはめ込んで見ました
こちらは通路側です 窓がでかいので丸見えです


こちらは 客室側です 一寸見難いですね ですので


粗が隠せなくなるサイズまで拡大してみました

- to be continued -


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

僕鉄

はじめまして。
毎回、すごい工作をされていますね。工作にはいろんな拘り方があることは承知しておりますが、その素材として、紙に拘るという姿勢、すごすぎます。それもNスケールで。
私も、フリーランスが好き、というより、実車モデルを製作しているのにいつも途中からフリーランス車になってしまうといった、お粗末モデラーです。
それは同じ工作を繰り返すのがめっぽう苦手で、寸法がバラバラになるからなんですが・・・
そんなことから、数多い窓を寸法通りに切り抜くだけでも尊敬してしまっていますが、内張だのガラス押さえだのと、一壁面だけで何枚も、同じような切り抜きを繰り返されるその根気良さには脱帽です。
それに、ちょっとしたミスでも平気で作り直されているようだし。
お城のときから、ずぅーと拝見しておりますヨ。
これからも、楽しませてもらいますね、よろしくお願いします。
 
by 僕鉄 (2007-11-05 21:25) 

schnitzer

中間車も形になってきましたねえ。
間仕切りの効果絶大です。
期待がさらに大きくなってきました。楽しみです。
by schnitzer (2007-11-05 21:36) 

やま♪

 こんばんは。
 内装もいい感じに仕上がってますね!外壁、ドアとも拡大しても違和感なくしっかり作られていますね(^^
by やま♪ (2007-11-05 22:10) 

トータン

僕鉄 さん はじめまして
今回はコメント頂きましてありがとうございます
僕鉄 さんってどちらかで拝見したようなお名前なのですが 勘違いですかね?
そうですか、お城の時から応援頂きましたか ありがとうございます とても励みになります ご期待に背かないように頑張って行きたいと思いますので また見に来てください
実車模型を作りたいのですが資料は殆ど処分してしまいましたので今は殆どありません で、どうしてもフリーになってしまいます それに失敗したり作りにくいところは製作変更なども出来て結局横着者なのですね 図面はパソコンでHOサイズくらいの大きさで作図してそれをNサイズでプリントして製作していますのでやり直しはお城の製作より簡単です 窓の切り抜きは一気にやっていませんので尊敬には値しないかも 休み休み違うこともやってという感じです
これからも宜しくお願いします ありがとうございました
by トータン (2007-11-05 22:19) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。
nice!コメントありがとうございます
その中間車ですが 作図ミスで窓上部が曲面になりませんでしたので今作りなおしています 本当に定番の失敗です紙くずの山になりそうです 間仕切り、自分でもどういう風になるか楽しみです そしてまた失敗もあり得るので不安もいっぱいです
by トータン (2007-11-05 22:24) 

トータン

やま♪ さん こんばんは。
コメントありがとうございます
今回は やま♪ さんのように旨くは行きませんが内装もしてみようかと張り切っています またしても失敗で急遽作り直しています
やま♪ さんのブログも参考にさせて頂きますので宜しくお願いします
by トータン (2007-11-05 22:29) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
内装も紙で製作するとは・・・すごい!!
きっちり形状も出て、非常にキレイですねぇ~!!
これを見習って、完成車輌で内装のない車輌に
内装を製作してみたくなります!
製作において外板と内装では、何か違いはありますか?
また内装の紙の材質と板厚を教えてください。
by 動力車操縦者 (2007-11-05 22:56) 

トータン

動力車操縦者 さん こんばんは。
コメントありがとうございます
一寸サイズが合わずに切り繋ぎを行いました(苦笑)
未だベッドや椅子やテーブルなどの製作が有りますので一寸気が遠くなりそうです
紙はボディーと同じケント紙状の紙です 厚さは約0.25mmです
動力車操縦者 さんの改造(ディテールUP)の出来からすれば 足元にも及ばない出来で少々恥ずかしいです!
by トータン (2007-11-05 23:04) 

mirai

お帰りなさい~。旅行いかがでしたか(^^)
寝台列車って、こうしてみると仕切りがいっぱいですね。
昔昔寝台特急で九州にいったことを思い出しました。
支えてる消しゴムの大きさで車両の細かさが分かります。
細かい作業ですが、段々と出来上がるのはうれしいでしょうね~♪
by mirai (2007-11-07 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0