SSブログ

流星号の製作その3 [寝台特急流星号]

ほんの少し形になりました

天井板に採光用の窓を開けました 将来的に照明をするための準備です 旨く光が
拡散してくれるか レンズ無しの実験をする予定です 但し今のところ相当古い部品を
使用しますので 集電出来ません ですので実験のみになります 
後で余裕が出来たら部品交換して室内照明をしたいと思ったときに あの時やっておけば
よかったの後悔が無いようにとの作業になります


妻板と前面の取り付けになります いよいよ形が見えるような作業に入りました


カニ23 オロネフ20の同時作業です


ここまで来ました これからが難しい作業になりますが 今日はここまででいっぱいでした

-to be continued -


準備です


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 14

sonic

天井のカーブがきれいですね!
by sonic (2007-10-24 23:25) 

mirai

室内照明も考えてるんですね。
そう、夜の列車の窓の中って、ちょっとした風情がありますよね。
旅にいくんだぞっていう。
天井もうまくはまりましたね。
カーブがきれいです(^^)
by mirai (2007-10-24 23:30) 

yu

トータンさんこんばんは。
しかしトータンさんもすごいペーパーフルスクラッチもデラーになりましたね。(もともとお城では凄いんですけど)
オハ35なんかも、普通、現物模型から寸法起こしてコピーでつくれませんよ。しかも元のものより細密化を図っていたりして。
今ではありませんがHOでロコモデルと言うペーパーモデルを作っていたメーカーさんがありましたが、それを思い出しました。
私なんか、既製品をちょろちょろいじっているだけなんでトータンさんを本当に尊敬しますよ。
そうそう、jinさんにお城の事教えてあげたら、ホームページ見て感心していましたよ。
あのお城、完成したらどこかの展示会とかに出展するんですかね?
もしそうなら是非とも拝見させていただきたいです。
by yu (2007-10-25 01:56) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
カニやオロネフのエンドの局面や窓枠、凄すぎます!
我が家では、大昔の関水の20系がバリバリの現役です。(笑)
なんとか、室内灯を点灯しようと目論んでいますが、どうなることやら。

>レンズ無しの実験をする予定です
実験結果が楽しみです♪

そうそう、niceの意味よくわかっていないのですが、「ポチ」っとしてみました。(^^;)
by 目黒のダンボ (2007-10-25 18:13) 

トータン

sonic さん こんばんは。 コメントありがとうございます!
屋根のカーブは何時になっても難しいですね 模型の場合屋根の方が重点的に見えるので 屋根の仕上がりで 出来不出来が決まってしまうような気がします なので特に注意して作っているのですが 中々思うように出来ないのが現状です でも、お褒めをいただけたので 出来るだけ頑張ってご期待に副えますよう努力したいと思います 
by トータン (2007-10-25 21:15) 

トータン

mirai さん こんばんは。
夜の列車って窓ガラスが鏡になり 自分の顔や車内の情景が映し出されている中に外の家の明かりや街頭の明かりが見えるなんとも不思議な感覚に陥ることがあります 最近、夜汽車に乗ることもなくなってしまいましたが また経験したいですね!
隠れミッキー探検隊に参加したいです!!
by トータン (2007-10-25 21:25) 

トータン

yu さん こんばんは。
ペーパースクラッチモデルも未だ満足のいけるものに達していません いつも失敗で何度も作り変えたりしています 何時になったら少しでもいいものが出来るのかな?って感じでやっています 出来不出来以前に製作しているということに満足しています 
yuさんの既製品改造その他は 半端ではありませんよ 追いつくのに10年以上掛かりそうです でも、そんなにひょっとしたら生きていられないかも知れませんので ある程度で完成としなければ先に進めませんので諦めています(笑)
jinさんにお城見ていただけましたか?現在製作が鉄道模型で止まってしまっているお城ですが 今回作はある程度気に入っています 完成までには後2~3ヶ月掛かりそうですが今は気持ちが鉄モの方に一寸傾いていますので 少し後になりそうです 勿論公開はネットだけですが・・・一度NHKの衛星第2の趣味悠々という番組から引き合いがありましたが当時お城が壊れた時期でしたので話はなくなりました お城は賞味期限もないし偽装もありませんのでボチボチやっていこうと思います でも、実際に見たら減滅するかも知れませんね!写真が旨く撮れているだけですよ!
完成したら全て終わりですのでやはり未完がいいですねってレイアウトみたいですゥ
by トータン (2007-10-25 21:50) 

トータン

目黒のダンボ さん こんばんは。
あんまり褒めないでください その気になってしまいますよ 未だ完成できるか判らないでいますのでといいつつ(嬉しい!)
レンズ使わずの照明はお城で一応実験していますが 天井に開けた穴で 明るすぎるところを薄紙で塞いだりで明るさを均等にするという単純な考えです 後は反射板頼りです
nice!の意味は単に感動したとか賛同したとか拍手といった感じだそうですが ご不幸の記事、墜ち込んだ記事などに賛同、感動してもnice!の意味からして押せないというところもありますので意味深ですが 感動していつも同じコメントになってしまいそうなときに使った方が良いかなって感じで自分は使っています
by トータン (2007-10-25 22:08) 

しおつ

最後尾のカーブの屋根。
どんな風に仕上がるのだろうと、いまから楽しみです。
by しおつ (2007-10-25 22:41) 

トータン

しおつ さん こんばんは。
楽しみにしていてください! そのプレッシャーで気が引き締まりよいものが出来るのではないかと思います(不安半分です)
想定が20系ですので特異なあのカーブを表現したいと思います
中学生の頃(遥か遥か昔)東京駅であの丸屋根をはじめて見た時なんだあれっ!とその迫力に圧倒された経験 そして、今もその印象が残っています 残念ながら模型ではその迫力は表現出来ないでしょうね 容積率からしてみても
by トータン (2007-10-25 22:54) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
屋根のカーブが綺麗に表現されていますねぇ~!
それに車体単部のRも綺麗です。
何か手法やコツなどありますか?
ちょっとした車内機器を表現するのに参考にしたいと思います。
by 動力車操縦者 (2007-10-25 23:15) 

トータン

動力車操縦者 さん こんにちは。
>屋根のカーブが綺麗に表現されていますねぇ~!
ありがとうございます 実は屋根のカーブも前面のカーブも未だ加工中ですのでどのような感じになるか未だわかりません
手法やコツですか?自分自身も判らずやっていますのでどうなんでしょうかね?
by トータン (2007-10-26 12:48) 

schnitzer

流星号はKATO製品からの改造でつくられるのかな?なんて思ってましたが、これもペーパーのフルスクラッチなんですね。
老眼鏡が必須の私にとっては夢のまた夢でしょうか。
完成が楽しみです。
by schnitzer (2007-10-27 09:34) 

トータン

schnitzer さん
ごめんなさい!返事が遅くなりまして 気が付きませんでした
改造の方が逆に大変ですので この方がベストだと思います それにお金が掛かりませんし 何より失敗してもたいした損害にもなりませんのでって単純な考えをしております
by トータン (2007-10-31 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0