SSブログ

流星号の製作その2の+αです [寝台特急流星号]

時間が作れず 殆ど進みません

100円ショップでアルミテープを買ってきました 将来の照明の反射用です


オロネフ20の天井に貼りこみました 果たして製作が成功するでしょうか
ここのところ失敗ばかりですので もう既に全く自信が有りません


カニ23の屋根をはめ込んで寸法チェックです 良いようです 今日はこの3枚で終わりです

- to be continued -

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

マイネ37130

トータンさんへ
いつも楽しみに拝見しています。
屋根裏に銀のアルミテープを貼ると良いんですね。
実は、自作した車輌に室内灯を取り付けたら屋根が透けてしまった経験があります。
今度、試してみます。
また、カニ23の屋根をはめ込んだ仕上がりはとても良好なようですね。
無理せず、頑張って下さい。
by マイネ37130 (2007-10-23 23:11) 

schnitzer

反射と遮光を一気に解決ですね。
ナイスアイデアです。
by schnitzer (2007-10-23 23:20) 

トータン

マイネ37130 さん こんばんは。
コメントありがとうございます
そうですね、透け防止と照明の反射板代わりです 但し今のところ照明の予定はありません なぜなら部品(台車、床板)が30年前のものですので集電機能がありません 金銭的に余裕が出来たらその時点で考えようかなと思います
マイネ37130 さんの作品と比べるとかなり落ちますが走行用ですのでその辺は目を瞑ります 
また、遊びに行きます!
by トータン (2007-10-23 23:22) 

トータン

schnitzer さん こんばんは。
コメントとnice!ありがとうございます
残念ながら 今のところ照明の予定はありませんが 天井に穴をあけて 天井裏に 高輝度LEDを入れられるように作っています
お城の製作で実験済みですがレンズ無しでも比較的明るく光りますので あとは薄紙で明るすぎるところを塞いで光の分散をと甘い考えでいます
by トータン (2007-10-23 23:28) 

目黒のダンボ

トータンさん、こんばんは。
順調に進んでいますね!
ダイソーのアルミテープ、イイ感じで屋根に張り付いてますね。
近所にダイソーがないんですよねぇ。自由が丘あたりにダイソー、出店してくんないかなぁ。(笑)
by 目黒のダンボ (2007-10-24 01:00) 

トータン

目黒のダンボ さん  こんにちは。
アルミテープ良いですね使い勝手も強度も しかも安い
1輌135mmで計算すると70輌分以上使えますのでお勧めです
カッターで切るのは少し硬いかも知れませんがカッターで切って使用しました
by トータン (2007-10-24 12:56) 

ヴァンちゃ

やはり100円ショップは、工作の味方ですね(笑)
by ヴァンちゃ (2007-10-24 15:08) 

トータン

くっきもんちゃん こんばんは。
本当に100円ショップは工作の見方ですね 意外と面白いものに出くわします えっ!これ?100円?という品物にも遭遇したりして なかなか楽しいですね 今度くっきもんちゃん の工作作品も見てみたいです 宜しくお願いします!
by トータン (2007-10-24 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0