SSブログ

ロビーカーですよ! [寝台特急流星号]

オハ20です 通称(ここだけですが)ロビーカーになります

上から 本体、窓枠、ガラス押さえ、床板、天井の順です
室内配置は左からトイレ・洗面、ロビー、喫茶、シャワー室4室、トイレ・洗面になります
ロビーは大窓で曲面ガラスになります 工事が大変そうです

戯言です! でも、色々考えていると楽しいですよ!作図は残り3種の車両です

- to be continued -


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

管理人

 こんにちは。
 ロビーカー、ガラス部分が大きく取ってあって眺めがよさそうですね(^^シャワー4室というのは実用的ですね。
by 管理人 (2007-08-22 12:00) 

トータン

やま♪さん こんばんは!
コメントありがとうございます
お恥ずかしい話なのですが 自身寝台急行に乗ったことが1度?2度?位しかなくそれも3段目の天井下でしたので寝台車の仕組みが判らないのです EH10の時代背景からすればデザイン的には絶対にありえなかった時代ですので苦慮しています 出来ますればご助言頂ければ本当にありがたいのですが・・・・ロビーカーなんていったら首絞められそうです 難しいですねやはり貨物用のEH10に寝台特急を引かせるというのは・・・と言いつつ楽しんでいます
by トータン (2007-08-22 20:42) 

管理人

 こんばんは。
>・ロビーカーなんていったら首絞められそうです 
 いえいえそんな事はないですよ。当時から個室化、デラックス化が図られていたら寝台列車のこれほど早い衰退はなかったかもしれません。私の仮想銀河も個室メインの車輌です。本当は私もトータンさんみたいに車輌を自作したかったのですが工業力がなく既製品でごまかしてしまいました。
>貨物用のEH10に寝台特急を引かせるというのは・・・と言いつつ楽しんでいます
 仮想の編成を考えて作るのは楽しいです。トータンさんのEH10編成、素晴らしい見本も拝見しましたし(あの色合い、いいですね^^)楽しみにしています。
by 管理人 (2007-08-23 19:32) 

トータン

やま♪さん こんばんは。
EH10の10というのは時速85Km/h以下と言う規定がありますよね すると特急は無理ですね EH10 15がギヤ比を変えて高速試験運転をしていたそうですが若し実現していたとしたらEH50とかになっていたのですかね
>本当は私もトータンさんみたいに車輌を自作したかったのですが工業力がなく既製品でごまかしてしまいました。

お恥ずかしいのですが余り綺麗な出来ではないですよ 既製品が出たら記念品としてお蔵入りは必至です 気分を味わえれば良いかなって考えていますし幸いにももう老眼で余りよく見えませんので走行させているとまったく気になりません  ので やま♪さんもお気軽に挑戦してみてください 自分が気に入ればそれでいいのだと思います
by トータン (2007-08-23 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0