SSブログ

作図サクサクです! [寝台特急流星号]

なかなか作図がはかどりません 途中経過ですが・・・

旧客2種です オロ36 と スロ34 です 他の車両も計画中ですが資料がなかなか
揃いませんのでボチボチ進めて行きその間に資料を入手できたならばと考えています
続きのほうはフリーの流星の作図になりますので興味のある方のみ


オロネ21です 全車個室になる予定です 思考中!


オシ20です ナシ20を母体として作画しました 食堂は曲面ガラスになります
一番下の天井板の作図が未だ済んでいませんが一応載せて見ました
内部の壁の作図なども残っていますので 製作はまだまだですね

-to be continued -


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
着々と流星の車輌製作が進んでいますねぇ~!!
どんは編成になるのでしょうか?
オロ36とスロ34を新規製作されるのでしょうか?? 
by 動力車操縦者 (2007-08-19 23:27) 

トータン

動力車操縦者さん 
いつもコメントありがとうございます
流星号は後3形式の作図が残っています 14輌編成の予定ですが転がり部品が旧製品ですので抵抗が強そうですのでEH10での牽引が難しいかもしれませんので実際には2~4輌程削減するかも知れません
旧客は未だ製品化されていないものを対象として考えているものでまだまだ作図中ですので出来次第UPする予定ですが製作を同時で行う可能性も有ります 全部揃えて塗装する必要性も旧客の場合は有りませんので今後の展開図の状況によっては比較的早くにかかれれば良いかな?という感じです
by トータン (2007-08-20 12:46) 

管理人

 こんにちは。
 ナシ20、曲面ガラスになるのですね。食堂車内部って外から見えづらいのですが、曲面ガラスだと食堂車の和気藹々とした雰囲気が伝わりそうですね(^^楽しみにしています♪
by 管理人 (2007-08-20 16:28) 

トータン

やま♪ さん コメントありがとうございます
前作で失敗していますので注意深く製作をしようと思っています
やま♪さんのように人形などの配置は今のところ考えていませんがそのうち出来たらいいになとも考えています EH10の頃の国鉄では曲面ガラスはありえないのでしょうけれど そこはそれフリーですので大胆に行ってみます
by トータン (2007-08-20 20:11) 

マイネ37130

 こんばんわ。
いつも流星号の製図を楽しみにしています。
実現可能なアイディアが満載で、次の掲載が待ちどおしいです。
曲面ガラスの表現のアイディアとして「軟質カードケース」を使用してみようと思っています。
現在製作中の北斗星にです。
透明プラ板を熱で曲げる工程を考えると楽かな。なんて思っています。
 ところで流星号の製図ソフトは何を使用していますか。
by マイネ37130 (2007-08-20 21:31) 

トータン

マイネ37130さん 先日はありがとうございました
またうれしいコメントありがとうございます
透明プラ板はどうも曲げるのが旨く行かないようです 熱では全体的に歪みが生じてしまいますし強引に曲げると白濁します
KATOのVシリーズ線路の箱の窓部の透明シートが比較的曲げやすいようです でも板の向きを間違えるとやはり白濁します
>ところで流星号の製図ソフトは何を使用していますか。

VECTORのフリーソフトのPixiaというものを使用させていただいています 方眼紙に主要サイズの(窓の位置など)を簡単に書き込みスキャナで取り込み 作図いたします 画面にはHOサイズ程に展開されますが作図の細かいところは2~32倍まで拡大して作画出来ますので便利です 作画終了後に方眼紙の寸法を指定してプリントアウトすればほとんど誤差なく出力出来とても便利です
by トータン (2007-08-20 22:22) 

mirai

こんばんは。
作図お疲れ様です。
これらの線が、やがて実車になるんですね。
完成を想像するのも楽しみの一つですね(^^)
by mirai (2007-08-21 20:52) 

トータン

mirai さん  いつもコメントありがとうございます
そうですねこの辺までが一番面白いところですかね
でも後で大の苦手の塗装が待っているのですよ 
塗装しないで完成出来ないかなァ
っていうのが正直なところですね
by トータン (2007-08-21 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0