SSブログ

入線報告・その続き [製品紹介その他]

今日の一枚です
xxxx01064.jpg
アハハハ~ ついに買っちゃいました~(^^V






xxxx01066.jpg
でも、まだ この6輌のみ

早速部品取り付けで おてもやん 一つ飛ばしてしまいました~

見つかりません(^^;






xxxx01062.jpg
今年中に 何両になるんでしょうかね?






xxxx01063.jpg
昔のコンテナと違って コンテナが取り外せるのがいいですね~(^^






先日の日曜日 またまた お墓参りに 行って来ました

そして また例のもの撮影したんですよ~ とうとう誘惑に負けてしまいました~

そんな訳で619輌目の 入線と相成りました(^^






それから・・・・・・
xxxx01067.jpg
これも 追加購入してきました






xxxx01068.jpg
そう、駅構内の 敷設やりなおし ってところです






敷設やり直す前に ここで峠超えの実演です
**********
少々線路が汚れているのか?中古で購入した165系アルプスの集電が悪いのか?

少し走りに不安定さがありますが・・・・

動画をご覧下さい(^^

本線駅から 山線までの 上り勾配3%以上の急勾配を押して駆け上がります

短い編成ならば 補機は要らないのですが 少し長くなったりすると 自走が出来ません

そんな場合は 機関庫から 補機の登場ってことに・・・・・・


今日も拙いブログに 最後までお付き合い頂きまして ありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(22)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 27

ジュンパパ

お早うございます。
何だかDCCの様ですね、とは言え止める場所が難しそう。
補機切り離しの手前、カーブのレール接続部あたりで客車?の最後尾が大きく跳ねて片輪走行しているように見えますが、保線大丈夫ですか。
by ジュンパパ (2012-06-26 09:21) 

sonic

相次いで入線おめでとうございます!
おてもやんは、赤い面が出て転がっていないと発見が難しそうですね〜。
by sonic (2012-06-26 10:01) 

卓

これは面白いですね。
連結・開放ってどのようにされているのでしょう?
前に拝見した記事では、連結器が、プラ版か何かで、接触面になっている(連結はしていない)ようだった記憶がありますが・・・
茶色の63って、プレゼントしてもらったばかりですよね?
謎は深まるばかり、ギミックが濃いですね~
by (2012-06-26 12:24) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
DCCの様でしょう(^^ その通りです 停止場所がポイントですって そう、ポイント部分手前って言うのがミソなんです(^^;
保線ですか? 多少難はあるかと でも、今回のあの現象は 編成のM車の通電不良と あの部分から先は 山線になっていますので 山線はまだ通電していないんです その分負担が掛かってなっているようです M車を外して走行させると あの現象がないんですよ でも、また調べて見ますね 念のため・・・・映像でみると 少しカックンになっているように見えますので・・・・・(^^
by トータン (2012-06-26 12:40) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
フフフ!まだ借金の身なのですが ついお金が少し貯まると買っちゃうんですよ~ 今月は何両入ってきたのかな~ 珍しく多いです(^^
おてもやんは 何処へ? 先日紛失を発見したEF15のヘッドライトと共に 掃除機のゴミ処理時には 紙に広げて捜索しながらって言うのが日課になっています おてもやんの場合は とんだ直後 近くでガサって音がしたのですが あたりには見当たりません 赤面が上向いていてくれると良いのですが(^^;
by トータン (2012-06-26 12:45) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
ポイント部分で選択しているんです なのでポイントを跨いでしまうと出来ないんですよ~(^^; 停止位置厳守ってところですが 交差は4~5cmほど有りますので なれると簡単かも?
連結はしていないんです なので編成の方のM車が調子良い場合は補機が置いてけ堀になってしまうこともあります それでも その先の急勾配に差し掛かるとパワーが落ちで スリップ気味に・・・・補機も追いついてなんとか押し上げるって感じのときもあります 今回のTOMIXのEF63の双頭カプラーは TOMIX同士でも連結しがたいです なので強くぶつけてもKATOのカプラーと連結することはありませんので この様な事が成立します
63プレゼントに変身は 予定外でラッキーでした~ 別にねだってもいなかったんですよ 一応予算の中で買いましたので(^^ その分他の車両の方にお金が流れてしまっています 怖い話です(^^;
by トータン (2012-06-26 12:53) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-26 12:57) 

よしくん

こんにちは。
コンテナ入線おめでとうございます。
トータンのように大きなレイアウト何両必要ですかね(^^)うふふ
今度はコンテナの競演致しましょう
by よしくん (2012-06-26 14:43) 

oomori

遂に、コンテナですね。

武蔵野線のフル編成を再現するなら、最低でも、コキ25両は必要ですね。
でも、タキ+コキという編成もありますので、数量でも再現可能です。

でも、コンテナの怖いところは、コキだけですまない事で、各種コンテナまで気になりだすと、コキにコンテナをフルに搭載する為には相当な出費が必要になる事です。

コンテナ単品って、意外と高価なので。
by oomori (2012-06-26 15:36) 

suzuran6

コンテナ沼にようこそ!!
昔の関水金属製のコキ10000と違い(現役ですね)コンテナを外したり別のを載せたりしていると、ハマリマス。
もしレゴなどで時間を忘れて遊んだ経験があったりしたら「要注意」です。

by suzuran6 (2012-06-26 18:27) 

HAL

619輌・・・、数えているところがまずすごいです。うちの弱小鉄道は何輌あるかすら把握してませんので。とりあえず634輌を目指してみてはいかがでしょうか?
by HAL (2012-06-26 20:09) 

東濃鉄道

コンテナー入線おめでとうございます。EF210にはこれがなきゃね!!
そうですね、ちょっと編成が短すぎですね、あと20両ほどは。
by 東濃鉄道 (2012-06-26 20:24) 

親爺_681

いやーDCC顔負けですね~技量に感動しました。やっぱりシェルパ。。
いいなと思うシーンですね。

そしてとうとうコンテナ導入ですか。深みにようこそ!
20両の多彩なコンテナ車を見ると確実に誘惑のわなにはまりますよ~

我が最寄り駅は東海道貨物線通ってますから毎日EF210の引くコンテナ列車見ちゃいます。そのたびに。。我慢している親爺です。

そしてとうとうトータンさんの後追いしてしまいました(笑)
by 親爺_681 (2012-06-26 21:33) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
フフフ~ とうとう逝っちゃいました~ 色々と着せ替え いや、載せ変えたりしてみたいですね~ それと何両? ま~レイアウトの大きさからすると15輌位でないと引込み線に留置出来ないのではないでしょうか? 山線ならもう少し長いのも大丈夫かも知れませんが 今度は勾配が、曲線が、って多いので転倒してしまうかもしれませんよ(^^;
コンテナの競演ですか? いいですね~ってそれまでそんなに長い編成は予算の関係で難しいですよ~(^^; プレゼントも当分は無理でしょうからね
by トータン (2012-06-26 22:05) 

よしくん

本日2回目のコメントしちゃいました。
コンテナの魔力はそうなんですよ・・・増やせませんといいながら
つい買ってしまうのですよ。1両また1両と(笑)
焦らずゆっくりですよ(^^)
共演しましょうね

by よしくん (2012-06-26 22:13) 

トータン

oomori さん コメントありがとう御座います!
なんだか 怖い世界に突入したのかも知れませんね ヤバイかも?
お墓が新座でなかったら出会わなかったのに・・・・・・・・でも、お陰で墓参りが楽しみに(^^; あの日は 空身重連で EH200+EF66 100が通過 さらに EH200+64 1000貨物のタキを見たのですが いずれも昼食中のお店の中からだったので 撮影できず 残念でした(^^;
これから タキもコキも EH200も64 1000も、66 100も導入しなくては お金いくら有っても足りませんね そう言えば EH500ってまだ見たこと無いな~ 早くお会いしたいです(^^
by トータン (2012-06-26 22:14) 

洗濯部長

入線ラッシュですね。
おめでとうございます。
コンテナ列車いいですね。
実物のコンテナ無し部分、ホームと面一なんで
思わず引き込まれそうな感覚になるのは小生だけでしょうか?
ともあれコツコツ増結して大編成での運転シーンを見せて下さい。(^O^)/
by 洗濯部長 (2012-06-26 22:15) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
なにやら危ない世界へ迷い込んだかもしれません どこかで出くわすって まずいことですね~
幸い レゴは 高かったので まがい物ブロックで遊んだことがありました 所詮まがい物ですので精度も悪く すぐに飽きてしまいました レゴでなくて良かったです でも、興味あるコンテナの積載種類に 今から興味示してきているのが 怖いです(^^;
by トータン (2012-06-26 22:20) 

トータン

HAL さん nice!、コメントありがとう御座います!
どなたかネットで エクセルかなにか使用して 在籍車輛を記録しているのをみて そうだ 私もって思うようになり エクセルもっていませんのでパソコンのメモ帳に書き込んで管理しています SL,EL,EC,DC,FC,PC なんて分類して メーカー、輌数、入線年月日 中古か新品か それから予約品も・・・・・・・管理がとても楽です(^^
634ですか? 今年の予約品が入線すると630になりリーチですね(^^ そういえば634のスカイツリー 建設中のビルの陰になってしまい見えなくなってしまいました(^^; 残念です(vv
by トータン (2012-06-26 22:34) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ こんな短いコンテナ編成見たこと無いです おてもやん無くなってしまいましたので 近々2輌追加購入して後方安全確保しなくては(^^ コキフが付いていませんからね~ それと 積荷の無いコキも欲しくなってしまい どうやら 泥沼に入りかけています どうか 止めて下さ~い(^^;
by トータン (2012-06-26 22:40) 

トータン

親爺_681 さん コメントありがとう御座います!
あのシーン いいでしょう? なので あの機関区は63専用になりそうです なにしろあの急勾配 長編成の1M編成では登れないんです M車が唸るだけで  もともと下り専用に作ったのですが こんな遊びが叶うなんて・・・・・面白いですよ~ 飽きないんです ただここの場合下りには補機が必要ありませんのでそのまま下ります この作業、本線の車輛を運転したまま別個に速度調整したり停止させたり 加速出来るシステムになっているんですよ(^^
by トータン (2012-06-26 22:47) 

トータン

よしくん さん 再コメントありがとう御座います!
いや、当分は入線しないかも?予約品がまだ控えていますので で、今回はポイントで購入 おてもやんがどこかへ飛んでいってしまいましたので 最低でもあと2輌の購入はあるかも? 怖いのはコンテナ無しのコキ これは見ないようにしています 次回の運転会では よしくん さんのをお借りしようかと(^^;
by トータン (2012-06-26 22:50) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
あれ、私も怖いです つい、呼ばれているようで・・・・・・もう少しゆっくりと通過していて だれも咎めないってことでしたら 飛び乗ってしまうかも?(^^; 
本当に冷や水としては入線ラッシュの月になってしまいました あと、予定では7月に一編成 9月に一編成で 今のところはお開きって所です 勿論コンテナではありませんけれど 今度のは 意味の判らない車輛なんです(^^; 集めるもの支離滅裂なもので そっか~ やってることも支離滅裂でした~(^^;

by トータン (2012-06-26 22:56) 

トータン

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

eva-chin さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-26 22:58) 

Gut

こんばんは。
ついにコンテナ編成の整備が始まりましたね。いつも武蔵野線レポート動画に出てきてましたもんね。
我が家の近くでは立川で貨物を見ることができるのですが、駅に停車してたりすると思わず乗ってみたい衝動に駆られるんです。
どこまで行くのかなぁ、なんて興味が湧いて。
63の活躍もまたいいですね。
うちの新レイアウトでも補機を使ってアルプス越えをやってもよさそうです。
by Gut (2012-06-27 03:22) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
武蔵野線で 今まで見たことの無い車両との出会いが始まって 最近は墓参りが楽しみになって来ているんですよんよ~ 墓参りにカメラ持参ってのもおかしいですけれどね・・・・・(^^; ついにコンテナに手を出してしまいました~(^^; どこまでいくのかな?
補機で遊ぶのとても楽しいです 残念なのは 短い編成などは 自力で登ってしまいますので 出来ないってことと 自動開放が出来ないってことでしょうか・・・・・・是非アルプス越えを 補機導入で再現して見て下さい 恐らく運転が一番楽しい部分になるかと思いますよ(^^
by トータン (2012-06-27 07:34) 

トータン

月夜 さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-06-27 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0