SSブログ

先んずれば? [雑談]

今日の一枚です
xxxx00432.jpg
勿論、HOではありませんよ~(^^;






xxxx00433.jpg
角度を変えて・・・・・・・






本題です
xxxx00434.jpg
線路の塗装いつになっても出来そうにありませんので 一足早く この線路だけでも塗装して

Gut さんに頂いたチキ7000に積んで走行可能にしようかと・・・・・・・・






xxxx00435.jpg
エタノールに漬けて脱脂しています(本当はこれベンジンです)(^^; エタノールの残量が

少なくて 顔を出してしまいましたので・・・・・・・・

今日一日は漬けっぱなしです






xxxx00436.jpg
本線のリレー配線が停滞しています 時間が勿体無いので 気持ちは先へ・・・・・・・・

山線のリレー配置をしようかと・・・・・・・

本線の15個(未定)よりは少ないリレーかと思いますが この配置で15個になりますね

これでは他の部品の設置場所がなくなってしまいますので少し変更します






xxxx00437.jpg
今回も リレーの抜き差し交換が可能なように ICソケットを採用します






xxxx00438.jpg
で、配置はこの様にして 最大で12個のリレーを想定して 先走りの作業をしています






xxxx00439.jpg
ICソケットを半田付けしていたのですが 何か変?

あちゃ~ やっちゃいました~ 間隔間違い・・・・トホホ~






xxxx00440.jpg
で、火傷しながらやり直しました~(^^;






xxxx00441.jpg
配置はこんな感じ そして右端の長いICソケットは 外部入力端子?????の予定






xxxx00442.jpg
そして それを使って この混沌とした配線の整理の助けに少しでも役立てばって思います

そして 未だに配線図と取っ組み合いをして 少しでも早く本線開通を目指しています(^^

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 14

suzuran6

KATOさんの、大きなEF510の事がとても気になっている私…
一枚目で「もう出た?」と勘違いしてしまいました(笑)
by suzuran6 (2012-05-08 07:55) 

駅員3

冒頭の今日の一枚は、素晴らしい完成度の高さですね!
HOではない…嘘でしょう!? という位素晴らしいです!
by 駅員3 (2012-05-08 10:57) 

JR浜松

こんにちは。

EF510の屋根にある碍子でリアル度アップですね♪
北斗星色やカシオペア色など全部購入したら機関区が必要になってしまいますね。
by JR浜松 (2012-05-08 16:48) 

東濃鉄道

EF510青も赤も勿論銀も実物にお目にかかったことがありません。実際にこの目で見るまでは今一つ馴染めない性格なんです。でも一度でも見たとたんダチ扱い旧知の仲ずらしてしまう私です。ブルーサンダーがその例ですが。
by 東濃鉄道 (2012-05-08 18:30) 

のたろう

そうなんですよ。KATOから大きい510が出るって。
出すっていうからTOMIXのは赤い子だけで我慢して、半信半疑で待ってたんです。去年の静岡ホビーショーで朝礼前の社長さんと話してたら「ちゃんと出す」って言うから待ってたらなんと3色とも出ちゃうじゃないですか!
3色とも予約しちゃいました。それでもTOMIX製1.5両分という驚異の値段で一安心。
今年の静岡ではブース内でガンガン走らせているんでしょうね。ちょっと楽しみ。

北斗星とカシオペアの客車も発表されていますけど、片っぽだけでも欲しいなぁ・・・

by のたろう (2012-05-08 19:44) 

平湯浮

トータンさんのブログを拝見していると、何故かいつも旅に出かけたくなります。笑

今週は電機屋さんな感じでしょうか?

町の発電所ですねー(^-^)
by 平湯浮 (2012-05-08 23:09) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
大きな510 気になりますね~ 私は数十日をかけて考え断腸の思いで諦めることにしたんですよ でも、未だ未練が・・・・・(^^; 予約はもう打ちきりですので 諦めですね!
by トータン (2012-05-09 07:35) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
これを見るたびに 大きい方のものを思い出してしまうんですよ~ なので この一枚撮影したらケースにしまって 開通までは目に付かないところに保管しておきます(^^;  だいぶ埃もついてきていますのでね・・・・・
by トータン (2012-05-09 07:39) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれ、天空橋から転落して大破してしまい途方に暮れていたのですが 見かねた方がAssyのボディーと碍子セットを送って頂けたのです ただ、碍子が白でしたもので自身で塗装したのですが溶いた色と乾燥した色が全然違いました、少々濃すぎたかな?って思っています(^^;
by トータン (2012-05-09 07:44) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私も赤とシルバーは未だ見たことないんです でも見たら欲しくなるでしょうね~ 事実青は3度見かけましたので 今回中々諦めが付きませんでした って言うかまだ未練です でも、もう予約も締め切りの様ですのでさっぱりと諦めることも出来そうです(^^;
by トータン (2012-05-09 07:48) 

のたろう

初回生産分の予約は〆切っちゃったかもしれませんが、Nのベストセレクションのように品切れ状態を少なくするようなことがどこかに書いてあったような・・・
だから、諦めなくても大丈夫そうですよ。(…って悪魔の囁き)


NのEF510の2両分くらいですし。。銀座のやつの1/22くらいだし。。。
by のたろう (2012-05-09 09:26) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
値段が凄いですよね~NのC62より安いんですよ~Nより安いHOなんて信じられないです それにコアレスモーター搭載でどうしてあの値段で出せるのでしょうかね? いや話は聞かなかったことにします 銀河さんでワイパーとかエアホースとか あと線路も直線だけではつまらないので曲線も それにポイントだって欲しくなってしまうでしょう でも、予約品だけで少々予算オーバー気味ですので 臨時収入がない限り やはり無理でしょうね HOは子供の頃からの夢でしたし・・・・・やはり夢は夢のままでしょうね(^^;
by トータン (2012-05-09 12:36) 

トータン

平湯浮 さん nice!、コメントありがとう御座います!
旅行いいですね~ 特に一人旅はやってみたかったですね 独身時代は休みもなく働きづめでしたので 叶いませんでした 今は勿論一人で旅などしたら口も聞いてもらえないでしょうね(^^;
電気ネタ つまらないですよね~ でも、これをやらないとどうにも先に進めないんです 暫くは我慢して様子見していて下さい(^^V
by トータン (2012-05-09 12:41) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

楽しく生きよう さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

ゆきママ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-05-09 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0