SSブログ

天空のお話 [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx03742.jpg
早く走りたいよ~




xxx03733.jpg
機関区の路盤を固定しています 昔の重いビデオカメラもここで大活躍なんです




xxx03734.jpg
機関区エンドはこの様に無様な空中橋脚が丸見えなんです~(^^;




xxx03735.jpg
それを隠すべく この様な壁を作り・・・・・




xxx03736.jpg
ボール紙で意味も無い象りを作って・・・・・・




xxx03737.jpg
保護色(周りの壁色)で塗って・・・・・




xxx03740.jpg
こんな感じに成りました 成果は無いかも知れませんが 継ぎはぎ感は少々

なくなったような気もします(^^;




xxx03738.jpg
ありえない天空橋は保護色にして 目立たないようにって考えたのですが かなり

強烈に存在を強調してしまったようです ウェザリングして誤魔化すか 色を変更

したほうがいいのか ちょっと考える時間が必要の様です(^^;




xxx03739.jpg
こちらの天空ヤードの方はこの保護色でピッタリな感じがします ボール紙の

側壁とは思えないほどしっかりと硬く仕上がりました これで防水性も少し出る

かも知れませんね~




xxx03741.jpg
いや~、・・・・・・・・・・しかし派手チックな橋になってしまいましたね~

今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(23)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 13

よしくん

おはようございます。
ちょっぴり派手に明るくなりましたね(^^)
これから少しずつウェザリングして良くなるんでしょうね
楽しみです。

by よしくん (2011-05-19 07:34) 

YUTAじい

こんにちは。
橋・・・思い切って主張も有りですか?
by YUTAじい (2011-05-19 11:37) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いや~感じが違いましたね~ もう少し暗い色がよかったような・・・・・・
今は少し考えておきます そして他の作業を急ごうかと そこからですね~(^^
by トータン (2011-05-19 12:37) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
思い切って地に花柄なんぞつけてしまいましょうか~(^^V じっくり考えて見ます!
by トータン (2011-05-19 12:38) 

馬爺

煉瓦模様等もおもしろいかもしれませんね。
by 馬爺 (2011-05-19 18:49) 

トータン

馬爺 さん nice!、コメントありがとう御座います!
煉瓦ね~・・・・・あの橋の向こうの景色が見えるようにと わざとアーチの大きさを大きくしたのです それでアーチクラウンが成立しないことなり アーチクラウンが出来ないってことは煉瓦はおろか石積み表現も出来ないってことになり あのような作りになってしまいました(^^;  また後で気が変わったら作り変える可能性もありますが 現在はこのままって事にします ご助言ありがとう御座いました(^^V
by トータン (2011-05-19 20:54) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sion さん nice!ありがとう御座います!

とみっち さん nice!ありがとう御座います!

梨朗 さん nice!ありがとう御座います!

kiyo さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2011-05-19 20:57) 

夏風

天空橋、存在感が大きいですね。
保護色のままでも
十分存在を主張していますね。

でも、本当にきれいなスタイルですね。
by 夏風 (2011-05-19 22:58) 

卓

はじめまして。
コメントさせていただくのは初めてですが、毎日楽しく読ませていただいています。(いつも、昼休みに読んでいます)
細い手すりのついた大ループ、すごいですね。
参りました。
天空橋も、思いきって目立たせてしまっても楽しいかもしれません。
自分はレイアウトを作り始めたばかりです。
参考にさせていただきます。
by (2011-05-20 02:45) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
あの天空橋はS字曲線なんです なるべく目立たないような作りをしようと考えていたのですが とうとうまとまらず こんな体たらくとなってしまいました~しかも明るい色ですので 目立たないなんて口が裂けても言えません(--; 正面にど~んと鎮座の存在感になってしまいました(^^;
今はなるべく見ないようにしています(^^;
by トータン (2011-05-20 07:37) 

トータン

卓 さん コメントありがとう御座います!
あっ、いつもありがとう御座います(^^V
限られた場所で高低差を稼がなくてはならないため この様なありえない格好になってしまいました 撮影は全体像ではなく ほんの部分をアップで撮れば情景も夢ではないってな方向へ少しでも持って行けたならばいいかな?って今は考えるようになってきています
あのループの手すりは紙ですので結構よれよれなんです でも、のりで固めながら固定したせいか 今は結構な強度になっています 後は塗装したらもう少し頑丈になるのでは?って考えています
レイアウト作りですか? 楽しみですね~ 私のブログで 恐らく参考になる部分といったら 見事に失敗例ってことではないでしょうか? この様な間違いは起こさないように頑張ってください(^^;
by トータン (2011-05-20 07:45) 

トータン

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

uhyou さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

marverick さん nice!ありがとう御座います!

(。・_・。)2K さん nice!ありがとう御座います!

てんぼく さん nice!ありがとう御座います!

emu310 さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2011-05-21 07:29) 

ドラもん

白い側壁にアーチ橋が見事です。保護色にしても目立つわけですよね(^^)あ!目立たぬ方が良いのでした・・・m(_ _)m
by ドラもん (2011-05-21 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0