SSブログ

短絡個所発見! [レイアウト製作記]

今日は久々に USO800となります(^^;)
uso10-21.jpg
ん?・・・・・・・




xxx00857.jpg
配線は 元々この様に全部独立して リード線が込み合っています



xxx00858.jpg
そこで 同じようとの物は この様に一本にまとめて 配電盤の配線の簡素化に

努めています



xxx00859.jpg
また、問題点のあったスイッチバック・リバース線の推進上り勾配の中間脱線

を緩和させるために この脱線部位に・・・・・



xxx00860.jpg
ガードレールを設置しました

さて、 上手く行くでしょうか?


確認動画です!

って公開したのですが どうやらCDを聞きながら運転していたことがなにやら

著作権に抵触していたような旨の連絡がありましたので 削除いたしました(^^;)

今度は音楽無しで撮りなおしますね!





xxx00861.jpg
配線も殆ど佳境ってところでしょうか?



xxx00862.jpg
さて、 問題の短絡個所を発見しました

このダブルクロス周りで本線Aの短絡が確認されました



xxx00863.jpg
そして最終的に この場所を特定致しました 原因はまだ判っていないのですが

次をご覧下さい



xxx00864.jpg
ここは絶縁ジョイント仕様なのですが この様にみのむしクリップを押し当てると



xxx00865.jpg
この様になってショート確認!



xxx00866.jpg
歯ブラシを使ってジョイント部分の掃除をして見ましたが 改善はありません

これは台枠下の配線のどこかが短絡している可能性大ですね~

ってところで時間切れ~

最後までお付き合いありがとう御座いました~ ではでは!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 10

YUTAじい

おはようございます。
どうにか場所の特定出来、先が見えてきたようですね。
by YUTAじい (2010-10-22 07:30) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
場所は特定出来たのですが これからどうなっているか調べなくてはならないんですよ~ これが大変!(^^;)
by トータン (2010-10-22 12:47) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-22 12:49) 

東濃鉄道

動画のBGMが著作権に抵触?暮らしにくい世の中ですね。

短絡、不思議ですね。バラストもきれいに仕上がっていますので、剥がさずに済ませたいですね。
by 東濃鉄道 (2010-10-22 19:09) 

Gut

こんばんは~。
ずいぶんすっきりしてきましたね。これならメンテナンスもよりスムーズにいくのではないでしょうか。

動画のBGMが著作権の侵害になるとはどういうことでしょう??
そもそもBGMではなくて音楽を聞きながら撮影をしていただけのことなわけですから関係ないと思うのですがね。
by Gut (2010-10-23 01:11) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ 決してBGMとして使っていたわけではないんです たぶん 先方の名前が 音楽関係の様でしたのでたぶんBGMが問題なのでは? 作業は音楽やラジオをつけてやっていないと寂しいのですが 動画の時は気をつけようと思います(^^;)
昨日 絶縁部分に針を入れて左右に動かし掃除する感覚で動かしていたらショートがなくなったのです まだ原因が判っていませんので安心は出来ませんが 今日当たり開通するんではって安易に考えています(^^)

by トータン (2010-10-23 07:16) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
はい、結構整然としてきました もう少しで終わりそうです(^^) これなら配線の不具合も以前よりは早く発見できそうですね~
BGMとして使っていたのではないのですがね~ 先方の名前から音楽関係?って感じでしたし 動画に関しては著作権は無いですしね たぶんそのBGMと判断されたことがまずかったのですかね? いろいろと勉強になりますね(^^;)
by トータン (2010-10-23 07:21) 

夏風

おはようございます。

れれ・・もしかしてカニの・・・
本当にそのままでもいいですね。

短絡箇所特定おめでとうございます。
今度は原因究明・・・
なにやら、探偵小説のような展開ですね。

by 夏風 (2010-10-23 11:23) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
え? やっと判ってくれましたか? どうにも今回は反応が無かったもので やっちゃったな~(^^;)って思っていたんです でも、今回はありそうな題材でしたね(^^;)
短絡個所が判ったのですが 原因が掴めていないんです 現在配線を調べてみているんですけれど 配線には問題がないようなので 困っています でも、もう一息ですね~(^^)
by トータン (2010-10-23 12:35) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-23 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0