SSブログ

建物を作る その3 [製作記]

唐突にも こんなもの買ってしまいました テレビで宣伝していたもので・・・
xxx00731.jpg
何かの参考にになるかな~(^^



xxx00732.jpg
作業の続きになります クリアーなプラランナーを引き伸ばして 先端を炙り

何灯?って言うのですかね~ 赤ランプを表現しました



xxx00733.jpg
照明するとこんな感じです



xxx00734.jpg
所定の位置に置いてみました 後は塗装と警察官ですね!



xxx00735.jpg
別角度です



xxx00736.jpg
最後の仕上げは 便所汲み取り口と・・・・・



xxx00740.jpg
炙り伸ばしたランナーで



xxx00741.jpg
こんなものを作り・・・・・



xxx00742.jpg
雨樋としました



xxx00738.jpg
次の建物は これ

基礎部を作ります



xxx00739.jpg
貼り合わせて・・・・

この部分の建物は・・・・



xxx00743.jpg
こんな感じに隣接していますので 横側の窓は不要の様です ってことは・・・・

手抜きが出来ますね~(^^



ってところで お客さんが見えました~

東濃鉄道さん はるばる来てくれました
xxx00744.jpg
そしてこんな素敵なパトカーをプレゼントして頂けました(^^



xxx00745.jpg
他にも・・・・・今では入手出来ない代物です(^^




xxx00746.jpg
それから これまで 更に 大好きな お酒まで・・・(^^  参ったな~(^^;

暫し東濃鉄道さんと談笑 少し脱線三昧の運転をしていましたが 余りにも

周りが散らかっているので 明日掃除して仕切りなおしになりました

明日は久しぶりの運転会になります ってところで時間切れなり

最後までお付き合い ありがとう御座いました~ ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 20

suzuran6

1枚目、¥290ですから買ってみようかなと考えつつ、まだです。
交番いいですね。
‥汲み取り式ですか?臭気抜きも作ってあげてください(笑)

by suzuran6 (2010-10-11 08:03) 

夏風

おはようございます。
赤色灯、きれいに輝きますね。
とってもいい雰囲気ですね。
塗装完成が楽しみです。

敷地に併せた建物、
ものすごく実感的になりますね。
見習わないと・・・・

パトカー配備おめでとうございます。
とってもお似合いです。
by 夏風 (2010-10-11 08:30) 

凡人オヤマダ

おお、赤色灯がすごくきれい。レイアウト上に置いたらさらにいい感じで収まりましたね。

雨樋はつけるとストラクチャーの立体感や精密感をアップするのに効果的だと昔のNゲージマガジンだったかに載っていた気がしております。この画像を見るとそのことが良くわかります。

あと先の記事コメントに書いたセメントはタミヤでもクレオスのものでも大丈夫です。
塗料やサフを吹いた紙と紙同士の接着は吸収率が高いものですとつきにくいですが、紙とプラ(スチロール系樹脂)でしたら大丈夫・・・・・というかかなり強固に接着可能です。

セメントで溶けたスチロール樹脂が紙の繊維に食い込むのでしょうか。

透明プラ板にカッティングプロッタで抜いた窓サッシを貼り付け”はめこみ式風窓”を作ることなどができそうです。
by 凡人オヤマダ (2010-10-11 09:30) 

トータン

suzuran6 さん nice!コメントありがとう御座います!
なにやらこの後にも北斗星やらがあるらしいので楽しみにしています 今後内部装飾が出来るのではなんて安易に考えていましたが どうやら無理そうです(^^;
そうでしたね~臭気抜きありましたね~(^^;
by トータン (2010-10-11 13:41) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
赤色灯はクリヤーレッドを塗ったのですが 濃すぎてしまってある程度ふき取り上からクリヤーオレンジを重ねて塗ってみました 小さいので上手く光ってくれるでしょうかね? 
うかつに変なこと言わない方がいいようです 気を使って頂いて昔のパトカー持って来ていただいてしまって 悪い事してしまったと痛感してしまいました~(^^;

by トータン (2010-10-11 13:47) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
雨樋は考えていなかったのですが つい思い出してしまいつけてみました やはりあるとないとでは違いますかね 今度は臭気抜きも必要なのかも知れません(^^;
オヤマダ さん はやはり凝っていますね さすがプロって感じで色々なテクを知っていますので いろいろと参考にさせていただきます(^^
by トータン (2010-10-11 13:51) 

トータン

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-11 13:52) 

Gut

トータンさんこんばんは。
手作りとは思えない、そして紙とは思えない素晴らしい出来ですね。
赤灯の再現もきっとレイアウトでいぶし銀の働きを見せることと思います。
by Gut (2010-10-11 18:30) 

YUTAじい

こんばんは。
さすがです、派出所の赤灯LEDを使いそうです。
細かい所まで・・・nice!です。
私は、家の修繕が終わるまで、製作出来る雰囲気では有りません。

by YUTAじい (2010-10-11 18:54) 

くさたん

トータンさんこんばんわ(^^ゞ
交番ですか・・・いや~何がと思いきや・・・LEDの赤灯??防犯灯??
でしょうか?イイ~感じです雰囲気バッチシですね(^^
運転会とのこと・・・存分に楽しんで下さいね(^^)V
by くさたん (2010-10-11 20:12) 

yas

赤ランプお見事です!!
by yas (2010-10-12 09:39) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あと残り3軒立てたら 早速照明してみたいので その時どんな感じに赤色灯が輝いてくれるか 不安半分です(^^;
建物はたぶん 写真写りがいいのかも? 実際にはそんなに良い出来では無いかも知れません(^^;
by トータン (2010-10-12 12:31) 

emu310

汲み取り口に雨どい!
素晴らしいです。
ブルーバードのパトカー、うーん、嬉しいですね。
警察官の制服も合わせなくちゃいけませんね。
by emu310 (2010-10-12 12:32) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
危なかったですね~とんでもないことでしたので nice!ポチッも出来ずに帰ってまいりました
by トータン (2010-10-12 12:33) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
交番は くさたん さんのところで目撃したの思い出して くさたん のところの過去ログを探して 参考にさせていただいたものです 当初の予定では2階建てのつもりでしたが くさたん さんの様に平屋に変更いたしました
今度は くさたん さんもお越し下さい そちらからだと2時間ほどではないでしょうか?(^^
by トータン (2010-10-12 12:37) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
室内照明のあまりの明かりで赤色等点灯させようって思っているのですが上手く行くでしょかね~(^^;
by トータン (2010-10-12 12:39) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれブルーバードでしたか~ とにかく時代的にナイスな車両かと思います 後は警察官買って来なくては・・・売り切れていたりして(^^;
by トータン (2010-10-12 12:42) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ロク さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!


by トータン (2010-10-12 12:44) 

東濃鉄道

わーい!いち早く本物見たぞ~!!
素晴らしかったぞ~!!
by 東濃鉄道 (2010-10-12 20:55) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
え? カシ釜&カシオペアですか? 羨ましい~(^^;
by トータン (2010-10-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0