SSブログ

滞りなく! [レイアウト製作記]

この度は 皆様に多大なる応援頂きまして 誠にありがとう御座いました。

本日(10月3日)滞りなく 親父を送って参りました

吹っ切れました~って言いたいけれど まだ未練のある冷や水鉄道です!

それでも 何時までも塞ぎ込んでも居られませんので・・・・・・・・

って言うことで 復帰第一弾は こちら!

久しぶりの3Dです
3d0916.jpg
これ 苦手な方が多いので 中断していたのですが 今回もコツとやらを

しかし、寄り目の出来ない人には申し訳ありません

先ずは この左右2枚の画像の右側を中心に位置してください

少しずつ寄り目をして 画像上部の赤丸と白丸が重なるまで目を寄らせて

下さい

上手く重なったら そのまま目線をゆっくりと下げて画像に移して下さい

どうですか? 3Dではありませんか?




親父が死んで 時間が止まってしまった自分でしたが 世の中そんなこと

お構い無しに進んでいます 当たり前 それでもそれが不思議に感じている中

頼んでいたものが続々と入って来ました
xxx00628.jpg
電気部品ですね~



xxx00629.jpg
砲弾型LED 100ピースです これで900円 驚きの安さ 

先ずはジオコレの建物の照明に使います 余ったら車輌の室内灯ですかね



xxx00631.jpg
その他 ICソケット



xxx00630.jpg
屋上線用のピンジャック



xxx00632.jpg
室内灯用のユニバーサル基板 です



更に・・・・・・・・・・・・・・・
xxx00633.jpg
これと・・・・・・



xxx00634.jpg
これが・・・・・



xxx00639.jpg
先ずはジオコレの建物を・・・・・



xxx00640.jpg
あれやこれやと 建物を移動しながら町並みを考えているのですが・・・・

ん~ん難しい~



xxx00641.jpg
あっちもこっちも入れ替えてみても 中々決まりません



xxx00643.jpg
町の導線も考えないと不自然だし・・・・・



xxx00644.jpg
なんてセンス無いのだろうって 今更ながら・・・・・



xxx00647.jpg
ん? なんとなく ただなんとなく 形が見えてきた???

まだまだですね~



xxx00649.jpg
今回購入した建物 全部で24軒 とは言ったものの同じ建物で色違いって

家の形としては12種類なんです だからこんな狭いところに色違いの魚屋、

パン屋、喫茶店など・・・・・・・



xxx00650.jpg
とにかく 全部作って それから並べ替えを考えようかな?



さて、新規入線の・・・・
xxx00635.jpg
KATO DD54ですが・・・・・



xxx00636.jpg
入線したままのボディーです



xxx00637.jpg
部品取り付け作業は カプラー交換とナンバープレートの取り付けだけです

最近は簡単ですね~ しかも最近のKATO製品のナンバーは素晴らしい

接着剤要らないでも充分だし 精度が高いので 私の目には充分に切り文字

に見えるんですよ~(^^)



xxx00638.jpg
そして これで走行準備完了!



それでは試運転の模様をご覧下さい!

走りは良いですね~ 今度は勾配の試験ですかね?



最後はこれ!久々に屋上へ出てみたのです スカイツリー情報です
st10-03.jpg
では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(19)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 26

YUTAじい

こんばんは。
御愁傷様でした。
切り替えて、父上の分まで頑張って下さい。
3Dはトンネルの側面が特に目立ちました。
今日、「ナイアガラ」へ妻と行ってきました。
by YUTAじい (2010-10-03 21:21) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
お心遣いありがとう御座います。頑張ります。
カレーのナイアガラでしたか~ 最初本場かと思いびっくりしました(^^;)
by トータン (2010-10-03 22:42) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-10-03 22:43) 

suzuran6

DD54 私も予約したのですが、某社のキハ53と同時に申し込み‥それの発売が9月から12月以降になってしまい‥
DD54もそれまでおあずけです(涙)

建物が増えてきてにぎやかになってきましたね。
なんだか「江戸東京たてもの園」(小金井公園)みたいな感じです。
by suzuran6 (2010-10-04 05:26) 

よしあき・ギャラリー

ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2010-10-04 06:14) 

瓦葺鉄道

この度は、御愁傷様でした。何かと大変とは思いますが頑張ってください!
トータンさんもDD54購入されたんですね。私のは33号機になりました(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2010-10-04 08:06) 

sonic

この度は御愁傷様でした。
注文したものが届いて、我に返ったような感じではないでしょうか。
スカイツリーが伸びているのに一番驚きました。
by sonic (2010-10-04 09:55) 

CASCO事業部 J

町並みを作る時に、建物の配置ってかなり悩みますよね・・・
優柔不断な私は、配置だけで2~3時間経ってしまったりする事もあります(失笑)
これからもトータンさんの元気なブログ記事を楽しみにしております♪
by CASCO事業部 J (2010-10-04 11:20) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もこのDD54と抱き合わせで11月発売のものを同時に予約していたので11月まで入らないのかな?って思っていたのです でも、このDD54だけの案内が来ましたよ
建物の配置こんなに難しいものとは思っても見ませんでした(^^;)
by トータン (2010-10-04 12:41) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配ありがとう御座います 肝に銘じて!
by トータン (2010-10-04 12:42) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
この度は応援頂きありがとう御座いました 今は色々とやることが多くて大変なんですが ちゃんと遊びに行って33のぞろ目であることは判っていますよ コメント残せないで済みませんでした!(^^) DD54静かで良いですね ディーゼルだからもう少しうるさくてもいいかもしれませんね DD54は このタイプではなくて窓枠のものが好きなんですよ~ で、マイクロのも予約してあるんです(^^)
by トータン (2010-10-04 12:46) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
この度は感じ行っちゃうお心遣いありがとう御座いました!
品物は届いたのですが まだまだ気が乗らないでいます これからやらなくてはならない手続きがかなりありそうなので 充分には遊んでいられないようです(^^;)
スカイツリーはそろそろあの画面からはみ出しそうですので そろそろサイズ変更しないと収まらなくなりそうですね
by トータン (2010-10-04 12:56) 

ドラもん

これからも「冷や水鉄道」の記事を楽しみにしています(^^)
by ドラもん (2010-10-04 19:38) 

トータン

CASCO事業部 J さん nice!、コメントありがとう御座います!
今日も建物の配置色々とやってみたのですが いずれも今一な感じで暫くは決まりそうもありません 難しいものなのですね~
>これからもトータンさんの元気なブログ記事を楽しみにしております♪
このお言葉 私にとっては なによりの励ましになります ありがとう御座います それと当貸しレ(^^;)の件ですが・・・http://www010.upp.so-net.ne.jp/papercraft/yumail.html こちらに連絡下さい いつでも都合の良い日で構いませんよ 知り合いですので・・・地図も送りますし最寄り駅までの迎えも可能です それと駐車スペースもあります ただし正確には冷や水脱線鉄道かとも思われますので 余り期待しないで下さいね!
by トータン (2010-10-04 21:32) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
今の私には これ以上の激励はありません!ありがとう御座います!!
遊びに来てください! 連絡方法は上のCASCOさんのレスに記載しています!(^^)
by トータン (2010-10-04 21:37) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

takoshi さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2010-10-04 21:42) 

東濃鉄道

まだ無理だと思いつつも、お気に入りから「冷や水鉄道」をクリックし、空しい日々が続いていましたが、早々の復帰。『お帰りなさい。』でも、決して無理はなさらないでください。
町並みですが、目線を変えると見え方が違ってくるのが、写真で良くわかります。あれこれ、悩むのも一興かと。
DD54、本当に古さを感じさせないデザインです。「出雲」のHM似合います。DF50の「富士」と双璧の魅力です。

本当にうれしいです。お帰りなさい。
by 東濃鉄道 (2010-10-04 22:43) 

schnitzer

この度は御愁傷様でした。
トータンさんもご無理をなさらずにゆっくりとご復帰くださいね。
KATOのDD54、走りも快調のようですね。
一時期のKATO製品はちょっと心配でしたが、最近のものは安定していそうですね。
3Dはちゃんと見えましたよ、ご安心ください!
by schnitzer (2010-10-05 00:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
ただボ~っとしていても仕方が無いし かといってやる気にもならないし 夏バテ状態と重なったような感じです まだ復帰は無理なのかな?って思ってもみたりしています
町並みは難しいです 唯並べて行って済むような感覚で居ましたが 中々そんなに簡単にはいかないようです 
DD54は このタイプではなく サッシのやつが好きだったのですが 今改めてじっくり見てみると これもいいですね~(^^) 今回DF50はパスでした どうにもDF50は登場時の色が好きなんですよ~古い! でも、そのうち欲しくなるでしょうね 今は余裕がありませんので(^^;)
by トータン (2010-10-05 07:40) 

トータン

schnitzer さん nice!、コメントありがとう御座います!
ご心配頂き ありがとう御座います なんとかやっています
DD54 走行音が本当に静かなもので ちょっとディーゼル感がないようなって贅沢なこと言っています 中央の補助輪が脱線原因になるのではって心配していたのですが 何事も無く走行しましたので やれやれって感じです 今度は別の線でテストすれば終りですね 何とか脱線鉄道からの脱却が出来るといいなって思っています
立体視できましたか? ヤッタ~!!!
by トータン (2010-10-05 07:47) 

yas

お疲れは出てないでしょうか?このたびは、ご愁傷様でした・・・
今はきっとお辛いと思いますが、たぶんきっと時が解決してくれますよね。
DD54出たのですね!
亀岡所属の時代はあまり知らないのですが、
関西で活躍した車両なので注目しています。
走行も良い感じですね・・・(^-^)
by yas (2010-10-05 12:08) 

夏風

この度はご愁傷様でした。
お父上の作られた台枠の上で、トータン様がすばらしい世界を作られていくことを、きっとお父上も見守っておられることでしょう。
トータン様ご自身もお大切に。

街並みの試行錯誤、楽しいひと時ですね。
DD54、手すりがついていて大助かりです。
夏風もお店で思わず「手すりがついてる」って声を出してしまいました。
by 夏風 (2010-10-05 14:20) 

emu310

気持ちを切り替えられましたか。
これからは、折につけ懐かしく思い出されるのがなによりの御供養ですね。

DD54、さすがは機関車、見事な牽引ぶりでした。
街並みもこれからが楽しみです。
3D、ちょっと視点が離れすぎのような気がするんですけど。
寄り眼がたりないんでしょうか。
by emu310 (2010-10-06 07:23) 

トータン

yas さん nice!コメントありがとう御座います!
疲れというか脱力感の真っ只中って感じです それに感傷的は否めません 好きなことをやっていると一時は忘れるのですが 時折よぎります
私はDD54実物見たことないんです 当時愛読していた鉄道ファンやピクトリアルで見て知っていただけなんです 写真見ながら いいな~って・・・・
本当はこのHゴムタイプではなく サッシタイプのが好きでした がブルトレ牽引機と聞いて飛びついちゃいました(^^;
ライトも明るいし 静かな走りです 心配していた中間台車も脱線はしないようです!
by トータン (2010-10-06 07:37) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
お心遣いありがとう御座います 感謝致します!
せめて入院中の少し調子の良い時にビデオでも撮って見せておけば良かったかな~って今も思っていました 確率9割くらい調子が悪かったので叶わなかっただろうけれど・・・・・・・・・
最近の製品は取り付け部品が少ないので助かります 何せ見えないもので・・・・ よく手すりはなかなか入らないで力入れすぎたりしてクネ~って曲がってしまったり 飛ばしてしまい 探すのに暫しの時間を費やしたりで大変でした(^^; 走りは静かでパワフルでしたよ~
by トータン (2010-10-06 07:43) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
いやいや まだまだ真っ只中って感じです 今更ながらあれしとけばよかった、こうしておけばよかったのにって感傷的になったりしています 気分的には製作なんて感じですが じっとしていると余計考えてしまいますのでむりやり動いているって感じなんです(^^;
DD54 走りはいいですね 静かですし さすがKATOって感じです
3Dだめでしたか? 寄り目で少し画面を遠ざけると3Dになりやすいような気がします 今度は実際に右目で見える視点と左目で見える視点を確認して撮影してみたら 自然に3Dに見えるのではないかって考えているんです やってみますね!
by トータン (2010-10-06 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0