SSブログ

2010-09-10 [レイアウト製作記]

今日のスカイツリーです
st001.jpg
進捗が判らないので 並べてみました



本題です!  って行ってもたいしたことは出来ませんでした~
xxx00312.jpg
昭和の風景     昔はよくこんな風景よく見かけました 私もやりました(^^;)

時効成立していますが・・・・・・



xxx00303.jpg
着色した刷毛を 適量摘んでカットします



xxx00304.jpg
手を離さずキープします



xxx00305.jpg
リード線を巻きつけて束ねます



xxx00306.jpg
切り口にボンドをつけて乾燥させます



xxx00307.jpg
このまま使えるといいのですが これでは長すぎますので 適当な長さで切断



xxx00308.jpg
用途に応じてマジックインクの黄緑か黄色で再着色



xxx00310.jpg
数本ずつ束ねてむしり この様に接着してみました



xxx00311.jpg
照明の配線もここまで来ました 後はLEDの配線ですね~



xxx00318.jpg
ジオコレですが 全体的に明かりが透けてしまいます これの遮光作業も

必要ですね



xxx00320.jpg
アルミテープを使っての作業です これって結構大変ですね~(^^;)



xxx00321.jpg
一応遮光作業は完了なのですが もう一棟 母屋の遮光が待っています

こちらは大きいのでもう少し大変なんでしょうね~



xxx00319.jpg
最後に木を一本立てて 終了します

ではでは

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 7

YUTAじい

おはようございます。
レイアウトが大きいので、下準備だけで大変ですね!
だいぶ楽にはなって来ましたが。
by YUTAじい (2010-09-10 07:32) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!

レイアウトは大きいって・・・・カメラを通すと確かにおおきく見えます実際には結構狭いんですよ~ 一人で作業するにはやっぱり広いのかな?(^^;)
ここのところ汗拭きのタオルが必要ないようですが また明日から数日暑いって言うことなので まだまだですね~!
by トータン (2010-09-10 21:07) 

トータン

kashimi さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-10 21:10) 

hajime

ジオラマの中の人物は、「うんうん、いるよね。こういう人。」といつも思います。
by hajime (2010-09-10 21:56) 

東濃鉄道

刷毛から作った草、染めた上からの着色で、俄然リアルさが増しましたね。さすがです。
最後の写真、随分作りこまれた様が実感できます。
by 東濃鉄道 (2010-09-10 22:04) 

トータン

hajime さん nice!、コメントありがとう御座います!
フィギヤーの格好で何に使おうっていつも思いますね~この人形なんて正しくって感じでしたので 他では使えずここにしましたが どうにもエチケット違反でしたね~(^^;)
by トータン (2010-09-11 06:20) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
実は着色したのはいいのですが どうにも色が単調だったり染まっていなかったりでそのままでは使えなかったのです 今回は小さくしてから色を追加しましたが刷毛の時にやった方がやりいいかと思います 改善改善ですかね~(^^)
by トータン (2010-09-11 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0