SSブログ

暑さにも負けず! [レイアウト製作記]

今日の一枚です
xxx00227.jpg
無題


タイトルは素晴らしいのですが 本当はもう負けそうです(><;)
xxx00219.jpg
着々と緑化なのです 他にやることがない? うん、そんな感じなのだ



xxx00220.jpg
緑化 この部分はターフを使いました ターフは接着剤に付いた部分はOKです

が上に乗ったものは掃除機で吸い込んでしまうと皆取れてしまいます 

明日にでも上からボンド水を垂らしてみよう・・・・・・



xxx00222.jpg
この様に線路際が不自然なので ここにもどんどん緑を入れていこうと思います



xxx00223.jpg
ターフやらフォーリッジクラスターなど取り混ぜて接着しています



xxx00224.jpg
この様に緑化が済んだ部分も 不自然さが漂う場所が存在します



xxx00225.jpg
ここにも緑を増やしてこんな感じに成りました~



xxx00226.jpg
で、 早速記念撮影です!(^^)



xxx00228.jpg
こうして見ると やらなくてはならない緑化部分が沢山ありました



xxx00229.jpg
フォーリッジクラスターを細かくちぎって貼り付けて行きます



xxx00230.jpg
で、こんな感じに成りました

この線路左も何とかしないとなりませんね~



xxx00231.jpg
さて、 レイアウトには この様に亀裂が発生している場所が散在しています

これは何度と無く修復したのですが 同じように近辺に発生してしまいます

ここも緑で隠してしまいます



xxx00232.jpg
亀裂部分には 繊維の入っているフォーリッジを使います これ以上開いても

伸び縮みするではないか?って・・・・



xxx00233.jpg
そして この様になりました 感じが出ましたね~ 私のレイアウトも捨てたもの

では無いですね~(^^;)



xxx00234.jpg
ここで また 記念撮影です いいな~・・・・自画自賛です(^^;)



xxx00235.jpg
この部分だけでもまだまだ緑化の必要があるんですよ~ 新たに車輌注文して

しまいましたので 緑化の材料の購入がどうやらままならない状態に陥って

います(><;)



xxx00237.jpg
話は変わりまして 作りたかったものがあります ここに水田を・・・・・



xxx00238.jpg
小さな水田ですが 本当はもっと大きいかも知れません が、何しろここで台枠

がなくなっていますので その大きさは計り知れませんね? 当たりをつけて



xxx00239.jpg
地面を切り抜き 剥がします



xxx00240.jpg
今回は 綺麗に剥がせましたね~



xxx00241.jpg
が、しか~し 水田が深すぎます 田んぼに入るのに踏み台が必要になりそう

ですね~



xxx00242.jpg
そこで ダンボールを切って上げ底にします



xxx00243.jpg
今度は 良いようです!



xxx00244.jpg
これが 作りたかったのです   そう! 水鏡なんです ふふふっ!

今日も暑い暑い中での作業でした ではでは~

そうそう 最後に動画です こちらは本物です 我が家の屋上から

どうって事無いのですが TJライナーがデビューしてから今までTJライナーと

しての動画を撮ることが出来なかったのですが 今日出来たもので・・・(^^)


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 21

YUTAじい

おはようございます。
早々に、nice! ありがとうございます。
緑が多くなり、涼感が出てきました、いいです!
by YUTAじい (2010-09-06 07:31) 

瓦葺鉄道

この調子で行くと、規模とクオリティともに素晴らしいものになりそうですね。
緑化の進行が非常に楽しみです(^-^)
by 瓦葺鉄道 (2010-09-06 08:07) 

yas

トンネル出口、S字カーブのクオリティ・・・・高すぎます!!(@_@;
by yas (2010-09-06 09:52) 

トータン

YUTA さんnice!、コメントありがとう御座います!
見た分には涼しさが感じられるかも知れませんが 実は蒸し風呂です(^^;)

by トータン (2010-09-06 12:35) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!、コメントありがとう御座います!
規模はそこそこなのですが どうやら瓦葺鉄道 さんのものと比べると大味な感じなんです あのようなリアル感が出ないものか これからですね(^^;)
by トータン (2010-09-06 12:37) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
実際にはまだ材料不足で充実していないんです(^^;) フレームに入る部分のみの緑化になっています 大味な感じの仕上がりになっていますが あの亀裂部分の感じは自分でも良い感じかと思います 自画自賛ついでに あのポータルも石垣も自作なんです いい感じに出来上がったなって(^^)
by トータン (2010-09-06 12:42) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-06 12:44) 

sonic

草がコンクリートの亀裂から生えて来るなんて、リアルすぎます!
by sonic (2010-09-06 15:33) 

くさたん

トータンさんこんにちわ(^^ゞ
いや~緑化お見事!!です^^V トンネル付近の素晴らしいこと!
ロクサンのトンネルから顔を出しているシーンは圧巻です(^^V
田んぼの水鏡も羨ましいです(^^
by くさたん (2010-09-06 15:37) 

東濃鉄道

6枚目の写真から7枚目の写真への緑化はお見事「あるある~。」の景色に変身しました。15枚目の63の写真、将に緑化作業の賜物、素晴らしい撮影ポイントですネ。
緑化はすればするほど、緑化が必要になりそうな様相ですが、資材調達もたいへんですね。

by 東濃鉄道 (2010-09-06 19:16) 

ボーン

トンネル周りの感じがたまりません!!
やはりトータンさんはネ申ww

私も早いところ作業進めたいですが・・・・・

ジオラマ用品、重要なやつが売り切れ・・・・
キハ35-30-17を買ったことには後悔してませんがw

by ボーン (2010-09-06 20:47) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
あの部分傾斜がきついので草木も生えないって緑化はしないで置いたのですが あの亀裂はいただけませんでして緑化に踏み切りました あの急斜面をどうフォローするか?が問題だったのですが 急斜面が地面って考えずにそこが緑って考えたのです 考えたとおりあの緑の下が直ぐに地面って感じに見えなくなって樹木が生い茂っているような感じに仕上がりました~ たまには上手く行くこともあるんですね~(^^)
by トータン (2010-09-06 21:27) 

トータン

くさたん さん コメントありがとう御座います!
たまには上手く行くことがあるんですね~ まだまだ緑化途中ですが少し励みが出来たような 後は予算ですね それがまとまらないと緑化が止まってしまいます(^^;)
水鏡は別のところへって準備したのですが 場所的に水鏡は無理でしたので 狭いですがこちらに移動しました この部分カントになっていますので あまりよくは見えないのですがなんとか車輌をキャッチすることが出来ました
by トータン (2010-09-06 21:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
たまたま上手く行っちゃ居ましたね~自分でも少し驚き なんだ~出来るじゃないって少し嬉しかったです(^^)
良い資料があるといいのですが 目に焼き付けておいてもつい忘れてしまいます ボケが入ってきたようです(^^;) 本当にボケないうちに来てくださいね!(^^)V
by トータン (2010-09-06 21:36) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
トンネル付近いいでしょう? ポータルも石垣も自作なんです って自慢になってしまいましたね~ たまには上手く出来ることもあるんですね~ 頑張らなくては ってもう材料がなくなってしまいました~(><;)
by トータン (2010-09-06 21:40) 

トータン

たいせい さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-06 21:43) 

ドラもん

水田の復活、嬉しいですね。緑化が進み、自画自賛も頷ける出来栄えです!
by ドラもん (2010-09-06 22:14) 

夏風

こんばんは
緑化、素敵に仕上がって来ていますね。
特にトンネルの坑口付近、擁壁から溢れる緑
コレがたまりませんね。
列車に覆いかぶさるような木々の姿がとても素敵です。

水田の水鏡、秀逸です、夏風もまねをしたいです。
二期工事には是非取り入れさせていただきます。

by 夏風 (2010-09-06 22:49) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
いつもちゃっかしく自画自賛ばかりでして・・・・ でも、たまには上手く行く事もあるもんですね!
ほんの狭い場所ですが 水田(水鏡)の復活が叶いそうです(^^)V
by トータン (2010-09-06 22:58) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
見る角度によっては 本当によく出来たかと思います たまには上手く行くこともあるんですね(^^)
水田のこの表現は 水を入れただけって感じしか表現できないんです 是非とも苗を植えた表現で製作お願いいたします 真似したいんです(^^;)
by トータン (2010-09-06 23:02) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-06 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0