SSブログ

春休み!ん?春が休み?寒! [レイアウト製作記]

今日は雨だし 夜は寒い ここは14℃ 春はどこへ?

今日の一枚です![カメラ]
sss0027.jpg
少しレールの傾きがァ~・・・・・[ふらふら]  要調整?!




sss0022.jpg
シェルター部の分割の状態です 

この様に前面に引き出して線路のメンテを行ないます



sss0023.jpg
通常はこの様にはめ込んで シェルターとします

上には土手の基盤として5mmのベニヤ板を使用しました

壁材を塗った後の収縮を最小に出来ないかと言うことで 紙は

使わないことにしました



sss0029.jpg
シェルターの中はこんな感じになります 照明は要らないようです



sss0024.jpg
ループ線上部の隧道部分はパンタのクリアランスぎりぎりです

ので 印の部分には厚みを持たせることが出来ません

ここは少し厚めのボール紙を形に切って使うことにします



sss0025.jpg
ここの蓋の部分は やはり反りを防ぐために それと重量軽減

のために3cm厚のスタイロフォームを使用します

周りの形に沿って切断いたします



sss0026.jpg
で、こんな感じに切りました

下の本線の複線は 先のシェルターを開けてメンテ

その他残りの線路は上のスタイロフォームを持ち上げて行い

ます 確認作業で 全ての線路に手が届きます やった~!



sss0028.jpg
土手の形を作るために余ったスタイロフォームをこの様にして

骨組みと致します



sss0031.jpg
反対側の土手は従来のボール紙短冊で準備します



sss0030.jpg
先ほどのスタイロフォームを持ち上げるとこの様に下の全ての

線路が見えます これを利用して線路の掃除をする訳ですね~


作業はここまででした~

では、また今日の動画です!

189系あさま



天空ヤード下

お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

yas

そうなんです!
シェルタートンネルはこのチラ見えが良いですね~
私の485も走らせてみたいです♪
by yas (2010-03-25 15:49) 

東濃鉄道

情景製作が順調に進みトータンさんの鼻歌が聞こえてきそうです。動画の車両たちも快調に走行して、春爛漫の陽気さえ感じます。
メンテ用のスタイロを開けると6線も中を走っていることが確認でき、用もないのについつい開けてしまうことになりそうな楽しさです。
by 東濃鉄道 (2010-03-25 19:09) 

ドラもん

シェルタートンネルの感じ、いいですね~。大糸線のキハ区間もこんな感じのところがありました(^O^)
by ドラもん (2010-03-25 19:11) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
一寸オーバースケールなので中が良く見えます 見えないより見えたほうがいいので それとあの取り外す方のやつは嘗て別のところにあったものの再利用なんです(汗)
そうですか~ それでは是非次の機会にご連絡下さい!迎えに参ります!(笑)
by トータン (2010-03-25 21:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
それがね~順風満帆とは行かないようで まだ景色の想像が付かないんですよ~ 部分部分思いついたところを 深く考えずに進行しています よく吟味していると先に進みませんので とりあえず動いているって感じなんです(汗) いずれにしても景色として成立しない部分がそこそこありますので そこの処理をどうしようか考えただけでもぞ~っとします(汗)
by トータン (2010-03-25 21:41) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですか~?ありがとう御座います こういうの余り見る機会がありませんので確認のしようもないので 少し安心しました~ 少しでもトンネルで見えなくなる部分を減らそうとしての苦肉の策なんです 更に山にしてしまうと線路のメンテが出来なくなってしまいますので シェルターとして それを山から外してメンテするって方法を考えたんです それにこれだと容易に車輌が見えますので!

by トータン (2010-03-25 21:46) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

masaking さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

はくつる さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

hideya さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-25 21:51) 

emu310

これだけのレイアウト、ほんの一部分の傾きはしょうがないですね。
シェルターの分割引き出し、地面も取り外し式になるんですね。
動画のあさま、こうして見ると車内の様子がよく分かります。
乗客も…。とんでもないですね。
天空ヤード下から、なぜかリアリティーがありますね。
後続列車にも驚きました。信号無視ですね。
by emu310 (2010-03-26 06:54) 

トータン

emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
今まで気づかなかったんですよ~ 建造物が近くに出来て気が付くなんて・・・・・一応調整可能かどうか調べてみようと思います
シェルター部分はとりあえず未だ考えていないのですが 取り外し範囲に何もないのっぺらぼうって言うのもなんですので 何か考えないとならないんでしょうね~(汗)
天空ヤード、カメラ固定出来ると今回のようなことにはならないのですが カメラを構えたままだとスイッチに手が届かないものでこんなっふうになってしまいました~(笑)
by トータン (2010-03-26 07:42) 

トータン

yogawa55はやぶさ さん nice!ありがとう御座います!

T・YOSHIHIRO さん nice!、ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ロボライター さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-03-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0