入線しました~その19と20 [製品紹介]
今日の一枚です!
KATO 10系寝台急行「能登」
構成は基本の7輌と増結の6輌
取り付け部品はこれだけ さ~て赤丸のものは何か?
説明書には載っていませんでした カプラー部品でしょうね
たぶんナックルカプラーがあのピンに・・・・
スニ41は嘗てのオリエントエキスプレス風のカプラー構造の
様で 簡単交換ではないでしょうか?
アーノルドを抜いて・・・・
ピンに差し込めば終わりって言う 超簡単なものです
私にとっては スニ ではなくて スニフって感じですね~!
問題はこちらのカプラー
少し考えて見ます
たぶん構成はこんな感じになるのではないかって・・・・
とりあえず 一度で全ては組めないようでしたので ひとつひとつ
組み上げて行った方が簡単の様です
この様に組んだら 例のあの部品に挑戦!
この様に上手くはまりました これでも 最初は浮いてしまい・・・
裏返してスプリングを少し前方に寄せるとしっくりとしますよ~
余った部品は結局これだけ!
増結セットケースの上の部分に なにやらウレタンの切れ込み
があります
ひょっとしてって 58のウレタンを思い出しました
はめ込んで・・・・
こんな感じでも使えるんですね~ ははは・・・
もうひとつの入線がありました これは新規なものではなく再販
のものです
KATO 157系 あまぎ 9輌編成です
HMが曲がってしまいます!
昔から欲しかったのですが やっと入線でした
そんな訳で 今年の入線はこれで最後になります
今日は製品紹介のみでした~ では、では!
あっ!そうそう 試運転の動画がありました
実は意気消沈なんです(汗) それは脱線しまくり 路盤がだめ
なようです また調整の日々になりそうですね~ 皆さん線路
敷く時は最初から綺麗に丁寧にやりましょうね!でないと冷や水
鉄道の様になってしまいますよ~ 特に動画最初の部分
鉄橋の路盤は最悪で車両の揺れに繋がっています ここから
調整しだして 他の脱線部分の調整へと移ろうかと・・・・
それでは~!
ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
ご入選(入線)おめでとうございます。
2編成ともトータンさんのレイアウトにぴったりの趣きです。スニフの現車を見た記憶がりませんが、夜行急行には無くてはならない存在のようにきまっていますね。
ところでKATOさんは、今回「能登」と特定列車名の商品化。次回以降に大きな期待と大きな不満(編成単位でしか入手できない?)でいっぱいです。
by 東濃鉄道 (2009-12-28 08:36)
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
お久しぶりです(^_^;)レイアウトもずいぶんすすんでいますね!
僕もレイアウト作ってみたいな…(って、作ったところでただのエンドレスなんですけど。)
う~ん、両方ともなじみのない車両ですなあ(^_^;)
能登も昔は寝台車つないでたんですね~
by あーちゃん&父 (2009-12-28 09:21)
こんにちは。
能登とあまぎ、入線おめでとうございます。どちらも昔懐かしの車両ですね(^^あまぎ、実車は見たことありませんが子供の頃の鉄道図鑑に載っていたのを覚えております。
車両ケースに機関車が納まると知りませんでした!これは便利ですね!
by やま♪ (2009-12-28 10:57)
そうそう!
カプラーを変えるとアップグレードした感じになりますよね♪
私の家にも変えねばならぬものがたくさんあります。
ちゃちゃっとすれば、溜まらなくて済むのですが、買って満足する現状が続いております(^-^;
by yas (2009-12-28 11:22)
新編成が続々入線ですね。カプラーはやはりシンキョーカプラーでしょうか?今度上京したときに探してみましょう。我が家にはまだEF58と能登(基本だけですが)の配達がありません。
by ドラもん (2009-12-28 16:33)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
私は余り鉄道に縁が無いようです 実車を見るより雑誌で楽しむことが多かったようです 今回の入線車両も全く見たことありません が、結構雑誌で見ていて 本物を見てみたかったですね でも、余り出かけることは無かったです そのことの弊害かもしれません あの頃?見ていた雑誌の車両が欲しくなるんですね~(汗)
セット物の販売は便利な部分もありますが 単体購入がままならないのはやはり不便ですよね~ 編成の中の1輌がだめになったらセットごと買えって事なんでしょうかね?
by トータン (2009-12-28 22:37)
あーちゃん&父 さん nice!、コメントありがとう御座います!
レイアウト作ってはやり直しの繰り返しでなかなか先へ進めなくなって来ています 上手くいかないものですね~
私も鉄道に縁が薄いんです ですので知っているのは写真の姿だけですね 実車は見たこと無いです 単に車輌が好き!って感じでしょうか? 鉄道を利用する機会は私鉄が殆どで 後は昔の学校の行事で利用したって そんな程度 なのに何で鉄道が好きなのか判らないです!
by トータン (2009-12-28 22:42)
やま♪ さん コメントありがとう御座います!
私も あまぎ それ以前の 日光 見たこと無いんです 見たのは雑誌とかHO模型でですね~ なのに憧れの車両でした あまぎの後のスーパービュー踊り子は乗りましたね~でも、現在の塗装では無かったです それも欲しいですが旧塗装のものが中古でもフル編成になりませんし 結構お高いんですよね~中古なのにィ~
通常セットケースの場合同じような形の切り込みで埋まっていたのですか 今回のこの能登のセットケースみたら全然でかい切り込みになっていました ゴハチのクリヤーケースをあてがってみたらどうやら同寸法のようで ひょっとしたらって入れてみたんです どこぞへの運転会には便利な仕掛けですよね~ナイスです!
by トータン (2009-12-28 22:52)
yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
最近は車両弄りが全く出来ないのが現状です レイアウトに殆どの時間を取られてしまい今は鉄道模型の趣味をやっているのかなんだかわからない始末です・・・・(汗) 結果カプラーを交換しないとレイアウト上でテスト走行が出来ないので 今は最低限カプラー交換って訳です カプラー交換だけでも結構実感的になりますしね!ただし連結の安定感は標準装備のアーノルドが自然開放などのないいいところもありますね ですので中間の車両などはアーノルドの方がいいです 密着連結器だと壊れやすいし一輌が脱線転覆したら全車ひっくり返るのが困り物 ですね!
by トータン (2009-12-28 23:02)
ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
まとまってきてしまいました 現行では予算オーバーになってしまいましたが これも遅れるって安易な考えで予約してあったものですので仕方ありませんね
カプラーは最近KATOですとナックルカプラーが付属していて容易に交換出来る構造になっています マイクロエースなどは嘗ての標準カプラーポケットですので これはポケットを改造しないとナックルカプラーの装着は無理なようです こんな場合はシンキョーカプラーは殆ど改造なしで装着できますので その様な場合にのみシンキョーです
ドラもん さんも買いましたか?結構良い出来していますよ~楽しみに待っていて大丈夫ですよ~!
by トータン (2009-12-28 23:10)
キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
ほりけん さん nice!ありがとう御座います!
CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-28 23:12)
あまり馴染みのない列車でしたが、
動画をたっぷり楽しませていただきました。
駅の通過シーン、いいですね。
むこうのホームを通過していく列車、
カメラがゆっくり首を振る長いホームを通過していく列車
とっても良かったです。
by emu310 (2009-12-29 07:49)
トータンさんもスーパービュー踊り子号の旧塗装フル編成を目指していたのですね。実は私もなんです。中古の基本セットを買ったのですが増結がなかなか見当たらないんですよね・・・・・。いずれ再生産されると思いますのでそれまで待ちます。
スーパービューは窓が大きいだけに室内に手を入れたら映えそうですね(^^
by やま♪ (2009-12-29 10:37)
やま♪ さん コメンありがとう御座います!
国鉄派なんですがJRの中にも気になっている車輌がありますね~ そのうちの一つでスーパービューはあります 私がNに復帰した時点ではあったのですが 先ずは国鉄からって思ってそちらを重点的に集めだしたんです やっと心にゆとりが出来たのでJRでもって思った時には市場には無かったです 再生産を待つしかないですね
やま♪ さんの作業が早く見てみたいです!
by トータン (2009-12-30 09:28)
emu310 さん nice!、コメントありがとう御座います!
馴染みがなかったですか?実は私も実車は見た事なくて知っているのは雑誌の写真のみでした~
もう殆どのアングルで動画撮影してしまいましたのでいつも同じようなアングルしか出来なくなってしまいました 動画はじめた時はとても新鮮で癖になっていましたが・・・・・(汗)
by トータン (2009-12-30 09:32)
ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-30 09:33)