SSブログ

コントロールパネル [レイアウト製作記]

今日の一枚です!
aaa06690.jpg
続・峠越え



aaa06692.jpg
路線図を電気で透かして 範囲をなぞります



aaa06693.jpg
その範囲に両面テープを貼り付けて行きます



aaa06694.jpg
表側から輪郭から切断しました



aaa06695.jpg
ベースが黒ですので メリハリをつけるために輪郭に少し白を

残しておきます



aaa06696.jpg
今度は下刷りの路線図に 現行のスイッチに番号を付けて保管

して置きます



aaa06697.jpg
マスキングテープで この様に番号を書いて



aaa06698.jpg
これから取り外すスイッチの上面に貼り付けます これで今度

スイッチを取り付けるときにスイッチの向きが判りますね~



aaa06699.jpg
そして全てのスイッチを取り外しました~



aaa06700.jpg
ベースのパネルボード、前の路線図を悪戦苦闘の末 この様に

剥がし終わりました 着いて欲しい時に意外と両面テープは

思うように着かないのに これから剥がすぞ~って時は頑固にも

剥がれないんですよ~本当!



aaa06701.jpg
作って切り出した路線図がどうやら合わなかったようです

貼る前に一応合わせてみたのですが その時はぎりぎり命中

していたのですが・・・・(汗) いざ、実際に貼り付けたら全く

合いませんでした~ 昔の図面をそのまま書き換えたのですが

プリントする時に何倍でプリントしたか覚えていなかったのが

原因のようです 仕方ないので応急処置です



aaa06702.jpg
穴の部分にマスキングテープを貼り



aaa06703.jpg
黒のマジックで塗りつぶしました  この画像の中で3箇所写って

いますが判りますか? こんなの新たに作り直せって言われそう

ですが この薄手のベニヤ板がもうありません それにつや消し

の黒の塗料もありませんので 直さざるを得ませんでした



aaa06704.jpg
完全に埋めてしまいますので この様にたこ焼き風に穴の中に

木工ボンドを垂らしておきます



aaa06705.jpg
それから 先日の接続端子の半田付けを行います



aaa06706.jpg
リード線の赤と黒がもうなくなってしまいましたので 他の部分は

緑と黄色で誤魔化します  本当、誤魔化しばかりで済みません



aaa06707.jpg
3箇所の配線は コントロールパネルまで引き込み 判らなく

ならないようにそれぞれ名前を付けておきます これで万全!



aaa06708.jpg
スイッチを付け出しました が・・・・・・・

今日はここまでで精一杯でした  お粗末!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 11

yas

私のレイアウトは今後、どれだけ手を入れて行くかわからないのですが、照明だけはやってみたいと思っています。
直結はしないのですが、今回の記事はとっても参考になりました。(^-^)

by yas (2009-12-17 08:10) 

emu310

工夫、努力が凄いですね。
あげくに、穴がずれていた!!
でも、めげずにテープとマジックの修復がまた凄い!
笑いがこみ上げてきてしまいました。すみません。

我がことのように楽しませていただいています。
by emu310 (2009-12-17 10:44) 

瓦葺鉄道

峠越えのシーン、迫力ありますね。
リカバリーもお見事で、失敗の多い私にとって参考になります!何事も工夫次第なんですね~。
by 瓦葺鉄道 (2009-12-17 13:27) 

東濃鉄道

大変参考になりました。私もコントロールパネル風のものを是非作ろうという気になりました。
今日の一枚 EF63のボディが少し浮いているようですが、TOMIXですか?
by 東濃鉄道 (2009-12-17 20:19) 

ぷーちゃん

すごいですね、すごいですね〜。
by ぷーちゃん (2009-12-17 20:21) 

トータン

yas さん nice!と コメントありがとうございます!
今日の記事で何か参考になるものがありましたか?だとしたらこのブログも少しは何かの役に立っているのかな~
私も照明をやってみたいです その時は是非参考にさせて下さい!
by トータン (2009-12-17 21:19) 

トータン

emu310 さん nice!と コメントありがとう御座います!
なんだかやることなすこと いつもこんな感じなんです そのうち作り直す事になるのでしょうが今は全く予算的に何かを買おうと言う余裕がありません 一寸車輌のほうとレイアウトにお金かけすぎたようです(汗)
テープの裏側から木工ボンドを流し込んだら 今日には表面が凹んできています 少し固まったら裏からまた押し込んで平らにしてボンドの上塗りでもしようかと考えています
楽しんで頂けて とても嬉しいです!
by トータン (2009-12-17 21:25) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!と コメントありがとう御座います!
あのズレは誤算でした~一応貼る前に位置関係を合わせて確認して 微妙なずれだな~って思っていたのですが 貼り付けたらこんな状態でした???どこか延びている部分も確認できませんので 最初から計算違いだったのでしょうね こんな計算違いはもう日常茶飯事です(笑) 今は配線にてこずっています もう頭がパニックです 配線内容が頭に入らず半田付けしては これじゃないあれじゃない あれ~通電しない なんて繰り返しています 頭悪いですね~(汗)
by トータン (2009-12-17 21:32) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
何か参考になったでしょうか だとしたら嬉しいです
あれはKATOのものです 最初に出たもので 2輌ともボディーがしっくりと収まらないです 照明用の基盤の接点に押し戻されてしまうようで パチンって止まる雰囲気ではないですね~ うかつにボディーを持ち上げると動力装置が落ちてしまいます おかげで苦労して取り付けたジャンパーホース類は全てかけてしまいました 先日2次型を購入したのですが そちらはピタッとしている感じですが まだ手をつけていませんのではっきりとは判りません 因みに撮影時には全くあんなにボディーが浮いているのに気がつきませんでした ブログの下書きしている時に気づき 誰かさんに指摘されちゃうな~って思っていました 見つかってしまいましたか~(汗)
by トータン (2009-12-17 21:40) 

トータン

ぷーちゃん さん nice!と コメントありがとう御座います!
すごくないですよ~失敗の連続(いつものことですが)ですし 現在は配線でアップアップしています 何がなんだか判らなくなって来ています(脂汗)
by トータン (2009-12-17 21:42) 

トータン

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

CASCO事業部 J さん nice!ありがとう御座います!

しまどっち さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-12-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0