SSブログ

クロタンの旅 10 [レイアウト製作記]

ここまで、続けてきたクロタンの旅も 既に10回目になります

此処からは佳境と言うか エンディング間近って感じです
aaa05973.jpg
山岳線D線を何とか走破して来たクロタンも 少々疲れ気味?



aaa05974.jpg
来る時はスイッチバック線として登ってきた道 今度は下って

リバース線に入ります  (sonicさん 今度は水鏡もです~!)



aaa05975.jpg
この辺りまではまだスイッチバック線なのです



aaa05976.jpg
山を一回りして一段高い位置に来ました 左端に見える線が

スイッチバック線です




aaa05977.jpg
クロタン「ここの線路は随分と高いところだな~ かなり重いよ~」

そうですね~此処は約3.5%の登り勾配です 最急勾配では

無いけれどR350の急カーブ 14輌はクロタンでなくても大変!



aaa05978.jpg
クロタン「う、う、う~重いよ~ 踏ん張りが効かないよ~トータン

     助けてくれ~!」

そりゃそうだよ あのKATOのC62だって14輌では登れないよ

この坂を14輌牽いて登れるのはKATOのゴ八ッチン位かな?

トータン「クロタンだけ大変な思いをさせる訳には行かないな

     待っててね~今、助っ人出すからね」

クロタン「おいおい、助っ人って指かよ~」

トータン「仕方ないじゃないか だって、今からじゃ補機の用意

     している暇が無いよ~(汗) その代わり本当に助っ人

          本当に出すからね!」



aaa05979.jpg
クロタン「やれやれ、トータンの横着とは知りつつも何とかここ

     までたどり着けたよ~ ありがとうさん!」

今度はこの向きで逆走にはならなくなりました



aaa05980.jpg
ここで一旦クロタンには切り離れてもらい・・・・・




aaa05981.jpg
今度は再びデイトン君の登場です 本当は本線から上がって来て

貰いたかったのですが ここは一寸空中散歩を兼ねての着任に

なりました(笑)



aaa05982.jpg
クロタン「やあ、デイトン、助っ人って君かい?」

デイトン「はい、トータンに無理やりなんです 下で車庫に隠れて

     いたんですが 楊枝で引っ張り出されてしまいました~」



aaa05983.jpg
デイトン「さくら 長いな~ 前は下り勾配だったから一人で大丈夫

     だったけれど今度は登り勾配が多いから クロタンの助け

     になれば嬉しいよ~」



aaa05984.jpg
デイトン「クロタン もう少しだよ 頑張って~ボクも頑張るよ~!」

クロタン「一気に全線制覇ってボクが始めてなんだそうだよ 

     頑張らなくてはね!デイトン君も仲間だね だってボク

     一人の業ではないよね ロクサン兄弟だって助かったよ

     でも、一人で走るよりよっぽど楽しいって事が今回良く

     判った気がするよ!」



aaa05985.jpg
クロタン「さあ、今回最後の走りだ~デイトン頑張ろうね!」

デイトン「了解! 険しい山道に出発進行! 」



そんな訳で 今回最後の走行へと向かいます 続きは後日!

此処からは レイアウト製作記の続きです
aaa05986.jpg
分割部分の隙間が乾燥を経て広がり続けやっと止まった状態

になりましたので 隙間を埋めていこうと思います



aaa05956.jpg
これだけ開いていた亀裂?隙間が



aaa05987.jpg
この様に壁材を塗りこんで・・・・




aaa05988.jpg
こんな感じまで来ました 分割部分ですので余りピッタリにすると

今度は外し難い、はめ難いってことになりますのでこの位がいい

かと思います!




aaa05989.jpg
まだまだ手ごわい隙間が他の分割部分にあります これも後々

やって行かないとダメですね~



aaa05990.jpg
性懲りも無くまたまたウールマットの活用です

極力薄めに剥いだウールマットを草色に着色します




aaa05991.jpg
左は単純に着色したもの 右が着色の後コースターフを撒いた

もの それから



aaa05992.jpg
こちらはターフを撒いたもの いずれも接着剤は使っていないの

です、アクリル絵の具が接着剤代わりなのですが はたまた

上手く行くでしょうか? またまた単なる失敗に終わるのか?

結果は五郎次郎ですかね?(古い!)



aaa05993.jpg
皆さんが良くやる線路脇の線路表現をしようと思い数本切り出し

ました 着色後に設置したいと思います



aaa05994.jpg
それと、温泉旅館の宿泊棟の部屋作りを考えています

最近泊まった所は結構良い部屋だったりして 昔ってどうだったか

思い出せない 昔は部屋が小さいしトイレも内風呂も無かった

記憶がうろ覚えではありますが・・・・なんだか「男はつらいよ」

に出てくるような小さな部屋・・・・・・判りませ~ん!ままよ!


今日はこんなところまででした~

では、では!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 17

とらさん

温泉旅館 いいですね。
150分の1は、かなり難しいでしょうね。
ここんとこ、小民家が映っていますので、とても嬉しいです。
ジオラマ作製で、どの範囲、購入物にするか、迷っています。
出来るだけ自作にしたいのですが、時間が掛かり過ぎますので、悩んでいます。
by とらさん (2009-10-20 08:47) 

やま♪

 こんにちは。 
 クロタン、お疲れ様でした(^^クロタン行脚、いつも楽しみにしております♪

>クロタン「おいおい、助っ人って指かよ~」
 指の助っ人は私もやってしまいます(笑)

>それと、温泉旅館の宿泊棟の部屋作りを考えています
 どのような旅館を作られるのか楽しみです(^^美人の登場やあんなことやこんなこと〇△□・・・・・?楽しみにしています(笑)
by やま♪ (2009-10-20 09:22) 

瓦葺鉄道

クロタン、次回が最終回ですか?いやー残念ですよ・・・。
他の機関車とのからみも、是非見てみたいです!番外編、期待してます。
by 瓦葺鉄道 (2009-10-20 09:41) 

emu310

動画がありませんでしたね。
ちょっと寂しかったです。
宿泊棟の間取り、面白そうですね。
そういえば、昔は内風呂ってなかったんですよね。
そういう雰囲気の部屋を見せてもらえるのが楽しみです。
by emu310 (2009-10-20 18:23) 

KEMU

デイトン君の助っ人も実車さながらですね~
勾配があっても楽しめるように作ってあって、実に楽しそうです!
温泉旅館の部屋まで作るんですか?凝りますね~
実に楽しみです!
by KEMU (2009-10-20 20:13) 

ドラもん

DE10の捕機でバッチリですね。
by ドラもん (2009-10-20 21:49) 

くっきもんちゃん

結果は五郎次郎に、ひとり受けてました。
そんな言い方してましたねー。(くすくす)
by くっきもんちゃん (2009-10-20 22:25) 

トータン

とらさん さん ありがとう御座います!
温泉旅館の宿泊棟は部屋を作るわけではないのです 一応の間取りから窓の配置などを考えるためなのです それも昔の旅館っていうと データが無いというか記憶にも無いのでやっかいな事です
確かに自作のみですと時間が掛かりすぎますね 私も木などは作ろうって決めていたのですが 安価で入手できてしまうとどうにも自作の意欲が湧かなくなってしまいます 更に出来上がりが早い 1時間もあれば20本程?出来てしまいそうです 勿論丹念に自作した方が出来は歴然としてくるでしょうが 私などの様に本数を大量にって場合はそんなので良いのでは?って感じてしまいます
頂いた小民家はまだ配置場所が決まっていないのです でも、この水田の辺りが良いのではって感じで置いています 配置が決まったら良いですね!
by トータン (2009-10-20 22:50) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
山岳線は10輌編成までって設定して作りましたので14輌編成はもとより走ることは出来ないのです 2Mでしたら大丈夫なのですが1Mだとね~(汗) 勿論12輌編成でも走れる編成もありますけれどね そんなときはいつも指の補機になってしまいます(笑)
温泉旅館の宿泊棟の間取りがどうしても判りませんで困っています 今の旅館とかだと判るのですが 昔のって事になると全く五里霧中って所です(汗) 出来れば美人のとうじょうやあんなこと@*□#$%&・・・・・・も、やってみたいですね!(爆)
by トータン (2009-10-20 22:59) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
あんなお恥ずかしいお話でも その様に言って頂けると嬉しいです レイアウトが完成したら 本格的に機関車トーマスならぬストーリーをやってみたいですね~!

by トータン (2009-10-20 23:01) 

トータン

emu310 さん ありがとう御座います!
動画は明日UPしますね!とうとうクロタンの旅も終わりを迎えましたので これからは本題話になりますね その前のまたまた今日の一枚を考えないとなりません(汗)
宿泊棟の部屋は作る予定無いのです ただ、間取りから窓配置を計算したいためなのです でも、可能であれば見えるところは表現して見たいですね~(技術が有ればですが・・・) 昔の旅館って記憶に無いのです ひどいところではトイレも無く廊下に面した公衆トイレなんてものも有ったような? それは、せっかく旅行に来たのだから避けたい部屋ですよね~参りました~
by トータン (2009-10-20 23:10) 

雷鳥

こんばんは
クロタン、頑張っていますね。
我が家にいるクロタンもきっと応援していますww

レイアウトの亀裂修正、ご苦労様です。亀裂修正、大変なんでしょうね•••。でもめげずに頑張ってください!
では!
by 雷鳥 (2009-10-20 23:16) 

トータン

KEMU さん ありがとう御座います!
そうですね~運転を楽しむためにをコンセプトにして作りだしたのです 試運転を重ねて新たに増えた路線も多々あります しかしスイッチの切り替えが難しく思うように楽しめないのが現実なのです スイッチ類の簡素化が出来ないか?って言うのが今後の課題ですね 色々な操作が出来るようになっているのですが 動画でお見せ出来ないのです スイッチ操作をしているとカメラが被写体を外してしまっていることが多いので出来ないのです 現在は一人で4編成同時に運転しているのですが それぞれ入れ替えなどしていたら一人では全く無理な状態です(汗) 今後も面白さのために 此処にこんな線があったらこんな事出来るなんて案が出来たらまたまた変更も有りそうで怖いです!
by トータン (2009-10-20 23:18) 

トータン

ドラもん さん ありがとう御座います!
>DE10の捕機でバッチリですね。
そうですね~ こんなのどこかで見たような組み合わせになっていましたね!
by トータン (2009-10-20 23:20) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
え~?知っていました? 五郎次郎! 昔は良く聞いた言葉でしたが今は死語ですよね~
by トータン (2009-10-20 23:23) 

トータン

雷鳥 さん ありがとう御座います!
クロタン今回の長旅過酷な勾配でトラクションタイヤも結構磨耗したのではないか?って思います クロタンにはやはり8輌編成位が妥当だと思います 14輌は無いですよね~ 応援いただいているお宅のクロタンにもよろしくお伝え下さい!
どうやら金欠病で材料購入もままならなくなって工事も止まりそうです そんな訳で此処のところはいずれやらねばならぬ亀裂修正などを行ったりしてお金が貯まる時間稼ぎをするしかない状態です!(汗)
by トータン (2009-10-20 23:31) 

トータン

HAL さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

ぷーちゃん さん nice!ありがとう御座います!

jirochar さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-10-20 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0