SSブログ

はつかり試運転! [レイアウト製作記]

中古で購入した時はM車が無く7輌編成のうち6輌の

セットで購入 不足分をペーパーボディーで製作

したのですが 連結器の交換を検討している間に

レイアウトの製作が始まり試運転をした事がない車輌

でした。


今日の一枚です
aaa05091.jpg
疾走!




一昨日JAM会場のポポンデッタでジャンクのキハ80をT車一台

M車一台を発見 購入してきました 早速カプラー交換と手持ち

のキハ80(相当古いもの)を加えて編成を組めるようにしました

それでは 試運転の模様です!

どうでしたか?お疲れ様でした~




aaa05088.jpg
車輌に干渉していた土手を作り変えています

今度は触らないようです




aaa05089.jpg
昨日製作した 稲穂も全て植えてたったこれだけです 田んぼ

4枚完成させるにはどの位掛かるのか? 考えただけでもゾ~!




aaa05090.jpg
土手が埋まりました 後は緑化ですね




aaa05093.jpg
人形を置いてみました  やはり稲穂が育ちすぎです

此処は目を瞑って下さい! これ以上短くすると まとまりが

付かず植え込み出来ないのです




aaa05094.jpg
木陰で一休みしています




aaa05095.jpg
今日の分の田植えは右の2列です ほんの少し田植えが上達

したように思いませんか?


今日は此処まででした

では、では!



ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 20

とらさん

おはようございます。
バランスを取るのは、色々難解な事が発生しますね。
ジオラマの小物部品は大切なパーツですが、素材を考え出すことは、体力使いますね。
頑張りましょう。
by とらさん (2009-08-25 08:17) 

taka@

こんにちはー。
田んぼは途中まで植えて、あとは人形さんにがんばっていただきましょう!(爆)

全部は大変でしょうから・・・(^^ゞ
by taka@ (2009-08-25 10:52) 

yas

うーん、これぞNな世界ですね。
気にしない気にしない(でいいのか?!)
でも稲穂って、成長する今の季節そこそこ背が高いですよ。
と・・・フォローしておきます(^_^;;
しかし、ホンモノ以上に田植えは大変そうですね(><)
by yas (2009-08-25 12:51) 

僕鉄

キハ81の走行シーンに見とれてしまいました。
我が家にも、キハ82編成を主体に、1両のキハ81を連結させようとして、そのまま何年も放りっぱなしにした車両たちがいます。
なんとかしてやらねば・・・(^^;)

緑が増えてきましたね。
昨日の記事にめがね橋の写真が貼られていましたが、先月、たまたま現地を見てきまして、そのものずばりだったことに感銘を受けております。
さすがですね。

残暑続きますが、完成までもう少し! ガンバッテくださいね。
by 僕鉄 (2009-08-25 17:13) 

東濃鉄道

キハ81。なかなか再販されませんね。やはり渋いブルドック。私の記憶では「くろしお」です。カトーさん単品再販お願いします。
by 東濃鉄道 (2009-08-25 21:22) 

平湯浮

先日、某有名探偵小説にも登場した寝台列車の廃止が決まったそうですね。
日本国内でも最近耳にしましたし...。
寝台車は消えゆく運命にあるんですかねぇ?
人生で一度くらいは乗ってみたいものです。苦笑

by 平湯浮 (2009-08-25 21:38) 

トータン

とらさん さん 一番乗りありがとう御座います!
たまにはデフォルメしてって良いかも知れません なまじスケールに拘って作るよりインパクトがあるかも知れません って出来ないので負け惜しみです 本物に換算するとおよそ5~6mmほどではないでしょうか稲穂は でも、実際に5~6mmに切断して使用してみたら 穂がまとまりませんでした 仕方なく1cmまでになってしまいました(涙) 此処はデフォルメです 誰が見ても稲穂が大きいので気づいてくれるのではって (負け惜しみ!再)
by トータン (2009-08-25 22:36) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
人形が植えてくれたら嬉しいですね~ なまじ苗の表現の方が難しいかも知れません 全部植えるの年内は無理かも?(笑) 目標は一日一列なんてどうでしょう? 何とか頑張りま~す!
by トータン (2009-08-25 22:42) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
本当に大変です 一寸簡単に考えていたので そのギャップは計り知れません(泣) 
そうですねデフォルメですよデフォルメ だって畑を耕している お百姓さんの鍬の柄の太さ まるで丸太ほどの太さがありますよね 拡大すると目立つだけですよ~実際に見たら気になりませんよ~って言うことにして下さい(汗)
by トータン (2009-08-25 22:46) 

トータン

僕鉄 さん ありがとう御座います!
お久しぶりです!キハ81の走行テストは初めてでした 中古で購入して不足の車輌を自作していたのですが 僕鉄 さんと同じようにカプラーの交換中にレイアウト製作に入ってしまい カプラーなしの状態でした 今回JAMでジャンクのキハ80を発見して 運転したい衝動に駆られ 思い切ってカプラー交換を行いました
試運転は良かったですよ~ 今日もまたレイアウト作業中に走行させていました(笑)
私も子供の頃この橋は毎年の様に通っていたのです 勿論客車からはこの橋は見えませんで この歳になって初めてこんな形の橋だったのが判りました これはサイトを探してその画像と長さ90m高さ川底から30mというサイズを頼りに換算して作りました 長さは殆どあっているのですが 高さはデフォルメして川底から37m程にして 敷地的に無理でしたので橋の左右を少し曲線にって作業でした 昨年期せずして本物を見ることが出来ました 随分と違っていましたが 感じがつかめているような気がして一応気に入っています 素材が紙ですので地形作りの最中の地面収縮で少し変形されてしまいましたが これは諦めって感じです
まだまだ町部の製作が有りますので完成までは一寸先になりそうです  頑張りま~す!
by トータン (2009-08-25 23:02) 

トータン

東濃鉄道 さん ありがとう御座います!
そうですね~単品での再販があれば良いのに~確かに!
私も随分探していたのです やっと中古で それも程度はM車なし ライト点灯しません ってやつでランクは低いものを廉価でセット購入 はつかり には3輌足りない状態でした 整備して、自作して などしたのですがカプラー交換途中でレイアウト製作を開始してしまいましたので 今まで走らせる事が無かったのです
くろしお ですか? 私は やはり年齢的に はつかりです 何回か実車見ていますので・・・そうそう中古で購入した時 ヘッドサインに くろしお、はつかり が入っていました 私は はつかり ですので運転席上部のクーラーは削り取りました KATOさん くろしお、はつかり ならば クーラーは跡付けにして欲しかったです 
東濃鉄道 さん 中古で3度ほど見かけましたよ~結構高いですがセットですので・・・・
by トータン (2009-08-25 23:12) 

トータン

平湯浮 さん ありがとう御座います!
寝台車私もその昔の高校の修学旅行で乗ったのが初めてで未だにその後乗ることはありませんでした 
なんとも言えない雰囲気があるんですよね~機関車に牽かれた客車 今の様な電車列車よりは 遥かに好きです
寝台車は この先判りませんが 北斗星、トワイライト、カシオペア位しか残らないのではないでしょうか?一寸寂しいですね~
by トータン (2009-08-25 23:21) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

PochiPapa さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-08-25 23:23) 

sonic

今日の分の田植えは、稲穂がまとまっていますね。
ここに田植機とお人形を置いて、田植え中ということで。。。
by sonic (2009-08-25 23:38) 

schnitzer

Nゲージは"走ってナンボ"ですよね。うちの車両たちは走らなくなって何年経つのでしょうか?
走らせたい!
by schnitzer (2009-08-26 01:50) 

瓦葺鉄道

スケールの大きなレイアウトでの豪快な走行シーン、堪能させていただきました!うらやましい限りです。
かっこいい特急列車ですね。小学生の時持っていたケイブンシャの大百科に写真が載っていたのを覚えています!
by 瓦葺鉄道 (2009-08-26 01:57) 

トータン

sonic さん ありがとう御座います!
だいぶ慣れてきたんですね~田植えが少し上手くなったような・・・・(笑)
田植え中にしたい心境です が、苗の表現の方が大変そうなので 諦めるしかないでしょう トホホです~ゥ
by トータン (2009-08-26 12:37) 

トータン

schnitzer さん ありがとう御座います!
schnitzer さんも あっちこっち行って結構忙しそうですので 模型は中々でしょうね~ 私も実車の撮影を久しぶりにやってみたのですが やっぱ良いですね~ 一寸癖になりそうです でも、やはり人の目線が気になります 若ければ良いのですが 年寄りの禿げがカメラ構えているのは どうにも変な感じします って考えすぎですかね~?
by トータン (2009-08-26 12:41) 

トータン

瓦葺鉄道 さん ありがとう御座います!
鉄道に興味を持った中学生の頃に好きになった車輌です 思いでの車輌ですが 一度も乗ったことはありませんです 故障したり 火災になったり トラブル続きの車輌でしたね でも、やっぱりあの形は好きでしたね~
レイアウトは 写真に撮ると結構でかく見えますが おおよそ6帖ほどのスペースですので 一見でかいって感じは無いかもしれません しかし一人で作るとなるととんでもなくでかく感じます(汗) 工事中ですので線路の上に護美やら糊やら塗料やらが被ってしまい 集電不良を起してしまいますので 今は山岳線の1本のみ使用可能ですが 完成時には 4列車同時運転が可能なのです 宜しければ 完成時に 運転に来て下さい! ね!
by トータン (2009-08-26 12:48) 

emu310

動画、やっぱりいいですね。
懸命に走っている姿が嬉しいです。
やっぱり走ってこその鉄道模型だと、よくわかります。

田植え(っていうんでしょうね)まだまだ、かかりますね。
とっても真似できません。
by emu310 (2009-08-27 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0