打ち上げ!? [レイアウト製作記]
またまたルーズな性格が全面に出てきてしまいました
打ち上げとします 本当はもう少しの段階なのですが いかんせん手が入りません
そこでんまたもやのインチキ工法を採用いたしました これが後々のトラブルに
ならなければ良いのですが・・・・・
今日の1枚!
問題のインチキ工法です
この部分の脱線は 何度調整しても多少の改善はあったものの完璧に克服することが
出来ません そこで1mmのプラバンを線路の高さに切り出してガードレールとしました
当鉄道では このローフランジの151系が一番の脱線の種です これで走行テストを
したら かなりの確立で確認できるのではと 部屋の陳列棚より久々に降ろしてきました
流し撮り? ブレまくり!
先ずは 例のEF64の脱線克服の映像です!
まだ、線路のつなぎ目の枕木は付け加えていません
再度のテスト走行で 脱線は確認されませんでした
全画面表示の仕方が判りませんので こちら
http://www.youtube.com/watch?v=AMtGXCD0iqw のスクリーン右下
の右から2番目のボタンをクリックしていただくと 全画面表示となります!
当鉄道で最も脱線しやすい151系の登場です!
大画面は→http://www.youtube.com/watch?v=FYdfFT8EtCs
大画面は→http://www.youtube.com/watch?v=QN9twPzLqk8
大画面は→http://www.youtube.com/watch?v=gjQi9BaOPa4
大画面は→http://www.youtube.com/watch?v=8vfpEd0c2cE
大画面は→http://www.youtube.com/watch?v=_VJy1CfrXiM
大画面は→http://www.youtube.com/watch?v=ZCM-dLNgg8M
以上ダラダラとでした!
では、また!
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おはようございます。
路線を設計する時は、Rと傾斜については、動く模型は大変ですね。
本物同様に、脱線が発生するんですね。
となりますと、ある程度の製作場所の確保が必要条件になりますね。これがHOゲージでしたら、より大変にな事になりますね。
by とらさん (2009-06-07 10:14)
とらさん さん ありがとう御座います!
ある程度の製作場所の確保は必要ですね~そうですねHOゲージでしたら当鉄道では唯のエンドレスのみの確保しか出来ないと思います 但し脱線に関してはHOゲージは有る程度の重量がありますので脱線の危険性は少ないでしょうね~ Nゲージでは客車などのトレーラーは30g前後です 一寸した衝撃でも車体は浮き上がりますですので線路のつなぎ目などは特に気をつけないと脱線します これより小さいゲージのZゲージなどは かなり大変ではないかと思います。
by トータン (2009-06-07 11:50)
あんぱんち~ さんnice!ありがとう御座います!
ウルトラ万太郎 さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-07 12:03)
インチキ?インチキなんてとんでもないのでは?
技術に技法をもっておられるので、いろいろアイデアが
浮かんでこられるのでしょう(^-^)
しかし、今後も油断はできませんね・・・
いつなんどき浮き上がったり傾いたり・・・
広いですから、これからも大変さとおつきあいになりそうですね。
by yas (2009-06-07 17:13)
大変御無沙汰しております。
ひゃぁ〜、さらにジオラマが充実していらしてすばらしい♪
by きゅんぱち (2009-06-07 21:06)
走行シーン、目がくらくらしました。
でも面白いです。
ゆるやかなカーブのようでも、走行シーンを見ると、
車両が脱線するのではないかと心配になります。
by emu310 (2009-06-07 23:05)
トータンさん、こんばんは。
プラ板のガードレール、まさに実車さながらといった感じがします。見た目だけでなく有効に機能してまさに一石二鳥ですね♪
トータンさんのアイデア・それを実現する技術力にいつもながら感動してしまいます(^^
by やま♪ (2009-06-07 23:16)
ガードレールとは考えましたね。脱線対策になるほど~。って感じです。
by ドラもん (2009-06-08 07:47)
yas さん ありがとう御座います!
いえいえインチキそのものなのです どうしてもあの箇所脱線します 確立としたら10%程度なのです 頭が入らないので当然線路の歪みなどは確認できません 更にジョイント部分に半田付けを施したのですが 曲線を綺麗にしようとラジペンで矯正しながら半田付けを行いましたので2~3個ほど犬釘が損傷してしまい多分軌間が狭くなってしまったかも知れません これでも脱線はもう殆どしなくなったのですが念のためプラバンでガードレールを作ってみました 今の処ローフランジでも脱線は100%なくなりました 逆走も無事通過しました 点検箱を撤去して山頂の取り外し式にしたお陰で点検口が大きくなっていますので 今後問題が出たら敷設しなおしも可能かと思います でも、今は先を急ごうと・・・・
by トータン (2009-06-08 12:51)
きゅんぱち さん ありがとう御座います!
今日からまた山の肉付け作業に戻ります 早くできないかな~って気持ちばかり先走りです!
by トータン (2009-06-08 12:53)
emu310 さん ありがとう御座います!
>走行シーン、目がくらくらしました。
済みませんカメラぶれで見にくかったですね~どうしても液晶パネルのファインダーは私には不向きなのかも知れません どうしてもレンズが命中しないのです(泣)
脱線対策は大変です 無事に通ってくれても 日にちが経ったらまた脱線なんてこともありますので かなり難しい問題です!
by トータン (2009-06-08 12:56)
やま♪ さん ありがとう御座います!
実は以前レールを逆さまに使ってガードレールとしていたのですが 接着がどうしても甘いので 今回はプラ板をレールの高さに切って使いゴム系のボンドで貼り付けました 今度は物凄くしっかりとくっ付いています そもそも今後レールに錆び色を塗る予定なのですが その後でレールをクリーニングするとガードレール自体も綺麗になってしまいます ガードレールは通常錆びたままですのでこれは困りものですね!で、今回この様にしてみました 出来れば錆び色のプラ板があったら良いのにと思います
by トータン (2009-06-08 20:35)
ドラもん さん ありがとう御座います!
ガードレールは 以前、不要なレールを逆立ちさせて使用していましたが やま♪さんに説明したようにの感じなのです ここで必ず脱線する訳ではないのですが 可能性の有る部分に前もって安全性を求めて付ける事にしました 物凄く効果があります 車輌によっては通常の状態で ポイントとかやはり曲線部分では たまに脱線します その部位に追加して行ったら脱線が殆どというか全くしなくなったので 一寸味を占めてしまいました!(笑)
by トータン (2009-06-08 20:41)
jirochar さん nice!ありがとう御座います!
よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!
新快特 さん nice!ありがとう御座います!
tact さん nice!ありがとう御座います!
モボ さん nice!ありがとう御座います!
シゲル さん nice!ありがとう御座います!
kikuzou さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2009-06-08 20:44)