SSブログ

本線A開通いたしました! [レイアウト製作記]

配線を考えながらの作業です 少し繋げては走らせ確認
中々進むものではありません もう敷設しだしてからだいぶ経ちますので線路は
汚れ走行不良を起します で、先ずは線路のクリーニングに時間を取られます
これは基本ですので致し方ありませんね
昨日MAのEast i-Eが脱線する場所の敷設をやり直そうと思ったのですが
今まで此処で脱線していなかったような気がして他の車輌でテストしたところ
どうやらEase iーEしか脱線しないようです
aaa02434.jpg
敷設しなおすか迷ったのですが・・・・・





aaa02435.jpg
線路を良く見ると犬釘が抜けているのではなく どうも古い線路ですので線路にガタが
有るようです 試しに瞬着を垂らしてみたら こんどはEast iーEも無事通過致しました
ここで敷設やり直しは様子見となりました
別の話なのですが 入線準備線は・・・・・




honsen.jpg
本線Aは上の矢印の方向へ進みます  すると入線準備線で列車を編成しても
運転中では待避線に入線準備車輌を進入させることは不可能ですねェ
そのままポイントを切り替えると入線準備列車は車止めに激突して脱線は火を見る
より明らかなのです そこで・・・・・




aaa02436.jpg
この様にスイッチを一つ追加してみました これを逆転機にしようかと思いました




aaa02437.jpg
で、配線はこの様になりました
これで本線A上で運転中に入線準備車輌を駅構内に侵入させられます
勿論これは本線A専用のコントローラー1台でこなすことです 尚且つ昨日成功を確認
したレオスタットの作用で駅構内へ侵入・減速・停止・逆転が1台のコントローラーで
運転中に行うことが出来るようになりました ウフフなのだ!




それでは映像で御覧下さい!
これは本線A上に2列車を走らせ 遅い列車が退避線へ 後続の早い列車が
追い越していきます ビデオを回しながらの操作ですので思うように減速出来ません
でした





今度は本線Aの一回りの模様です
一周して駅に帰ってきます






今度は入線準備線に列車を待機させて入線準備です
一台のコントローラーでコントロールしています 通過車輌を尻目に逆走して
入線して来ます そして本線とは無関係で減速・停止いたします






いかに動くかのテストです 1台のコントローラーでの動作です

一台のコントローラーで片や自然に走行して 片や行ったり来たり・・・・
上手く行きましたね!




aaa02438.jpg
しかし未だ侮れません  微妙に配線間違えていました それを解決するために また、
リン青銅板をターミナルとして使うために貼り付けています 続きは後日になります

では、また!

nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 11

くっきもんちゃん

良いですねー。
やっぱり走行中の動画はかっこいいです。
これだけのものを1から作り始めたトータンさん、
改めて尊敬します。
これからも楽しみにしてますねー。
by くっきもんちゃん (2008-12-22 12:19) 

yas

動画を満喫しました。
少し酔っちゃいましたが(^-^;
ヘリからの空撮みたいで、長いレイアウトを堪能出来ましたよ。
それにしても、電気の流れがわかれば1台のコントローラでもいろいろと出来るものなのですね!
by yas (2008-12-22 15:11) 

そうた

苦労された甲斐があって、いろいろな運転が楽しめそうですね。
私には電気的な知識がないので、ここまでの制御は無理でしょうが、いろいろと勉強になることが多くて楽しませていただいています。
by そうた (2008-12-22 15:26) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
そうそう一人で作ると言うこと忘れていて随分と欲張ったものを作り出してしまいましたねェ でも、大変な分楽しさも沢山有ります もう少し頑張れば全線開通できるでしょう でも、どうやって4列車を一人で操作するか 練習しないといけないですね やることはまだまだ沢山あります ボケて居る暇はありません(笑)
by トータン (2008-12-22 21:32) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
あっ、済みません!手振れがひどくて酔っ払わせてしまいましたか? あたかも空撮?レイアウト上が護美や道具、部品の山になっていましてレベル目線では荷物の影ばかりになってしまいますので仕方なしの撮影でした yasさんに教わった傘のモノポッドを使用して撮影しようかな? 
>電気の流れがわかれば1台のコントローラでもいろいろと出来るものなのですね!
これ、入線準備線が無かったら考えていなかったのです 入線準備線からの入線が逆走になってしまいますので考えたものです でもこれ面白いです
by トータン (2008-12-22 21:40) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
配線が判らなくなって暫し固まっている時があります 鉛筆で配線の簡略図を書きながら確認して半田付け 間違えて半田剥がしの連続です その分思い通りに動いてくれると嬉しくなってしまいます とにかく動くようになると 試運転やっている時間が長くなって作業がなかなか進まなくなるので少し困ってしまいます 何しろ運転していると とても楽しいのです 判ります? ウフフ!
by トータン (2008-12-22 21:45) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

あんぱんち〜  さん nice!ありがとう御座います!

hankyu8200 あん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-12-22 21:50) 

動力車操縦者

トータンさん、こんばんは
本線Aの開通おめでとうございます☆
157系お召での周回コースの動画を楽しく拝見させて頂きました!!
走行シーンを見て改めてレイアウトの大きさを実感しました!
入線準備線のアイデアは流石です!!
今後も楽しみにしています♪
by 動力車操縦者 (2008-12-22 22:37) 

トータン

動力車操縦者 さん ありがとう御座います!
いやいや線路の掃除に相当時間を取られましたよ こちらの方が体力的にも大変でした でも、なんとか今日、まだ独立ですがA線とB線の本線2線が開通致しました 明日朝にUPしようと今下書きの準備をしています すれ違いシーン良いですよ!
入線準備線は頭が釜と2モーター車には通用しないのが難点です また、余り長い編成でなければ1線に2編成くらい入りそうですので退避線を使って楽しい運転が出来そうです 少し景色に肉付けが出来たら是非お越し下さいね!って未だ配線が相当時間掛かりそうですけれど
by トータン (2008-12-22 22:46) 

211

トータンさん、こんばんは。A線開通おめでとうございます!
想像はしていましたが、やっぱり広いですね~。
1週動画なのに、ちょっとした旅行をした気分になりました。

待避シーンも迫力があります。
先行列車がもう少し前を走らないと、追突されちゃいますね(笑

by 211 (2008-12-23 00:41) 

トータン

211 さん ありがとう御座います!
A線もB線も独立開通で 現在乗り入れ工作をしていますが とんでもない難問(私にとってはですが・・・)にぶち当たっています 参りました
レイアウト広いですね 完成時には長い長いトンネル(立地条件的に仕方ないのです)で暫く車輌が隠れてしまいますが とにかく一周するのには 御覧の様な時間が掛かります 時折今何処を走っているのか判らなくなります 途中で脱線しているのではないかと不安もよぎります!
先行列ねェ あの撮影をする以前に後続車が激突しているのです それを相当引き離して再度の撮影をしたものですが 危ないほど接近してしまいました これはDCCの導入も必要かな?
by トータン (2008-12-24 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0