SSブログ

浮気者ですパート2 [レイアウト製作記]

レイアウトの設計変更です またしても浮気心が発生いたしました
但し以前の様な不自然さが少なくなるのではと思えるので良しとします
それでは 早速その浮気振りを御覧下さい!
aaa2074.jpg
先ずは ここは浮気ではありません
スイッチバック線のEF64による脱線事故の解決のため 敷設し直しの作業からです
線路を切断いたします





aaa2075.jpg
で、この様線路を引き剥がしました




aaa2076.jpg
この様に奥の方まで剥がし ここへ2本のフレキを半田付けして繋げたロングレールを
使用します




aaa2077.jpg
長さを決めるため仮に止めてみます これだけ長い線路では間にはめ込むのは大変
仮止めして長さを計り 慎重に切断します 少し長めに切断して 後でヤスリ掛け
長さ確認しながらまたヤスリ掛け




aaa2078.jpg
接続部分は半田付けいたしました 手際が悪いので隣の枕木が溶けてしまいました(泣)
枕木の開いた部分には別の枕木を差込ますが 今はこのままで次に進みます




aaa2079.jpg
今度は接着剤を塗って貼り付けています




aaa2080.jpg
今回注意して敷設したので 綺麗な曲線が出来ました ウレシィ!




aaa2081.jpg
走行テストの結果 車輪が浮くことなくスムースに走行いたしました 皆様!ご心配
お掛けいたしました!




aaa2083.jpg
20系客車14輌を牽いて 無事にスイッチバックを登りきりました やれやれです!




aaa2085.jpg
浮気は ここからです
これはリバース区間なのですが・・・・・リバース区間に14輌編成がスッポリ入ります
更にまだまだ余裕が出来ましたので 比較的安気にリバース切り替えが出来そうです




aaa2086.jpg
その確認でこの部分に来たら ここが気になります
元はこの手前の曲線2本は次に運転する編成をここに繋げて編成を組もうという路線
の予定でしたが 屋上線の追加工事で敷地を失い こんな半端な長さで切断してあった
ものです 




aaa2087.jpg
とりあえず 線路 及びコルク道床を剥がしてみました
で、どうするか? それは今考え中です!




aaa2088.jpg
その2本の内の右の部分は機関庫でも作ろうかな?なんて考えたのです
分岐して2線敷設予定です




aaa2089.jpg
左に分岐の線路は 新たに敷設しなおしました
これは当初の予定通り ここで列車を編成して本線へ進入させる路線になります
直線でなくては連結が可能ではないのですが 僅かでも直線を確保して そこで
繋ぎ合わせられないかの構想です




aaa2090.jpg
機関庫への敷設をしています この部分KATOの大昔の電動ポイントなのですが
電動ではなく手動で使おうと思っています なぜなら ポイントとしては成立しているのに
劣化のせいか電動では動きません そんな訳です 余裕が出来たなら最新型に変更
出来るかもしれませんので 今回はこのままです




aaa2091.jpg
今度は例の入線準備線です こちらもすんなりとは行きません!




aaa2092.jpg
その延長線部分にはもう 台枠がありません!!!!!




aaa2093.jpg
で、急遽台枠の追加をしています さて? この入線準備線には何輌繋げられますか?
ここは 本線運転中に入線準備をするにも走行中の車輌に手が触れないように線路
間隔を6cm離しています
今日はここまでになります

では、また!

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

PochiPapa

スイッチバック線の再敷設、お疲れさまでした。EF64-37が無事に通過できて良かったです。
駅からの分岐線はどうするのかなぁと思っていましたが、機関庫はnice!です。どうなるか楽しみです。
by PochiPapa (2008-11-14 23:46) 

トータン

PochiPapa さん 有難う御座います!
はい、何とか無事に敷設完了と成りました かなりのスピードでも耐えられるようです ご心配お掛けいたしました!
あの駅からの分岐はずっと考えていたのですが 名案が無く工事ほったらかししていたのですが こうしたら面白いかも?自然かもと感じたもので 設計大変更となりました 後は機関庫を買うか自作?は多分不可能かもしれませんので どうしよう?今は予算的に全く無理です まァ 完成までに何とかします
by トータン (2008-11-15 08:39) 

yas

前回のコメントでは静観していましたが、
もう修正されましたか!?
さすが職人さんですね!仕事が速い!
by yas (2008-11-15 09:19) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!有難う御座います!
by トータン (2008-11-15 09:34) 

トータン

yas さん 有難う御座います!
はい!やってしまいました 生来雑な性格ですので作業は早いかも知れません その分いつも泣くのですがね 明日残りのポイントが入手出来そうですので近々全線開通しそうです 
by トータン (2008-11-15 09:37) 

HAL

テスト走行、保線作業、再敷設など本物の鉄道さながらですね。下総鉄道は走行は二の次と言うわけではないのですが、その辺の気配りが足りなくて線路状況はいまいちです。
by HAL (2008-11-15 17:08) 

トータン

HAL さん 有難う御座います!
再敷設は自分の雑さ加減の戒めのようです テスト走行は何度もやったのですが 時間が経つと通れた車輌が通れなくなったりして もう何がなんだか判らなくなってきました 確かこの車輌はこうだったよな?なんて思い出しますが 今になって勾配が登れなくなっていたり 正直判らなくなってきましたよ 従って山岳線は長大編成はもう諦めた方がいいような気がしてきました
HALさんのレイアウトはそのままでも飾りとしてでも成り立ちますが私のは走らなかったら唯のジオラマにもなりえません(悲し!)
by トータン (2008-11-15 21:20) 

トータン

くっきもんちゃん nice! 有難う御座います!

マロン さん nice!有難う御座います!
by トータン (2008-11-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0