SSブログ

4番右! [レイアウト製作記]

仕事が忙しくて・・・・
更新が・・・・ままなりません 
疲労度も高くて連夜直ぐに寝てしまいます 作業はほんの少しずつはやって
いるのですが時間が殆どありませんので進捗の程はたかが知れたものです
aaa1010.jpg
入手しました グリーンマックスの石垣 と KATOのオユ10、オハネ12
本当はポイントを注文したものです ポイント1本では送料がダメージですので抱き合わせ
の物をとこれらを選びました こちらに注文しました
ところが在庫ありであったポイントが実は無かったのです 仕方なく抱き合わせの品物の
発送をお願いしました 





aaa1019.jpg
じゃじゃ~ん!
今度はこちらに注文してみました あるところにはあるのですね~4番右です!
予約注文しているポイントとは別のものです 抱き合わせ商品はグリーンマックスの
単線用トンネルポータル電化用です
このポイントを何処にしようするか?
それは・・・・・





lo01c.jpg
レイアウトCの部分のスイッチバック線のエンドを山岳線に接続するプランです




aaa1021.jpg
この部分に使用してスイッチバック線をスイッチバック兼リバース線としてしまおうという
プランです
トンネルの中にポイントはタブーですが ここに点検窓も出来たことだし・・・・・(汗)




さて、品物の紹介です
aaa1011.jpg
aaa1012.jpg
aaa1013.jpg
グリーンマックスの石垣3種です
それぞれ試しに2枚づつ購入しました




aaa1014.jpg
KATOのオユ10 入線しました 
これはリンク頂けているそうたさんに刺激された部分もあります




aaa1015.jpg
ついでに オハネ12です




aaa1016.jpg
この系統の車輌は初めての入線になります




aaa1017.jpg
アーノルドカプラー・・・・流石に連結面が広いですね 乗客も一か八かの移動と
なりますね 落ちたらアウトです!




さて、本題に入ります
aaa1004.jpg
山岳線(画像左)の敷設を行いました
画像中央部分の壁の処理もしませんとね~


lo01a.jpg
製作場所はレイアウトA部分です




aaa1005.jpg
この部分入り組んでますね




aaa1006.jpg
その部分にこの様に壁を作る予定で現物合わせの測量を行っています




aaa1007.jpg
スイッチバック線の敷設も平行して行いました(画像左から3本目です)




aaa1008.jpg
接続部分を整形いたしました




aaa1009.jpg
山岳線部分はこの様になりました 後は通電です




aaa1020.jpg
通電用の端子を作ります
この後の説明用の画像を撮り忘れました(汗)スミマセン!




aaa1022.jpg
試走の結果まだ線路の調整は少し必要のようです 数回の内脱線する時があります
画像でも線路がよれているのが判りますよね?




aaa1025.jpg
42と63 夢の競演です!!!




それでは試走ですゥ!

少々環七の音が大きいようでスミマセン!
この先例の赤い鉄橋へ向けて進みま~す


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

よしあき・ギャラリー

作業をして、記事を作って、お疲れ様です。
暑い中、ご自愛を。
by よしあき・ギャラリー (2008-07-27 12:06) 

そうた

おっ!10系車両の入線ですか! おめでとうございます。
この手の年代ものの客車は、あまり鮮明な記憶は残っていないのですが、なんだかすごく懐かしさと安堵感を感じてしまいます。
ただ、、、2両では寂しいのではないですか、、、もう少し、、、5両ぐらいは、、、いや7両は、、、いやいや10両以上!←悪魔のささやきでした ^ ^
めがね橋の高さは迫力満点ですね!!すごい!!
橋のウェザリングの様子をもう少しアップで見てみたいですね ^ ^
by そうた (2008-07-27 13:48) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
>暑い中、ご自愛を。
はい、肝に命じて・・・・・
by トータン (2008-07-27 20:08) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
>2両では寂しいのではないですか
は、はいっ!確かに・・・貧乏鉄道ですので紙で複製致しますか?のつもりの購入です が そんなに元気があるかな?確かなことは そんな技術は無いって事ですね
by トータン (2008-07-27 20:12) 

yas

10系車両がゆっくりとELに引かれて走るシーン・・・
痺れますね~(^-^)
by yas (2008-07-27 21:32) 

やま♪

トータンさん、こんにちは。
 作業ご苦労様です。
 在庫ありとあるのに在庫なしだと結構めげますよね^^;なんにせよポイントがゲットできてなによりです。
 オユ10・オハネ12入線おめでとうございます♪わが鉄道にも荷物車オユ10、EF58牽引用に購入しましたがこういった車両はなんかのどかな感じがしていいですね(^^
 
by やま♪ (2008-07-28 12:32) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
>在庫ありとあるのに在庫なしだと結構めげますよね
本当にそうですね 実は今年の1月に注文したのですがあったのは5本のみであとは予約扱いで現在まで入手していません 確か残り12本位?あるのですがもうこのまま待つしか無いです 他に頼んでまた足りずで他も当たっていたら送料だけでも半端ではなくなってしまいますのでね
>オユ10・オハネ12入線おめでとうございます
もう歳なんですね~ この車輌達茶色の時しか見たこと無いのです勿論写真ですけれどね(モノクロだったかな?)ブルトレブームになって客車が皆ブルーに代わって行った頃には余り鉄道に興味がなくなってきている頃だったと思いますが・・・・気のせいかな? オシ16が好きでしたね!
by トータン (2008-07-28 21:39) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
10系客車私にとっては新車でしたね憧れでしたが乗ったことは1度もありません 形式は覚えていませんが私が乗ったのは内部が木で出来た古い客車でしたのでこんなのに乗ってみたかったですね
by トータン (2008-07-28 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0