SSブログ

緑化のみ! [レイアウト製作記]

今日の USO800です
uso0905.jpg
BIG GIRL !!  バカタレ~~~~!



xxx00403.jpg
針葉樹の幹を着色してみました 一寸色がなんだかな~・・・・(ーー;)



xxx00405.jpg
この様に立ち枯れに使用と思うのですが・・・・色が変 位置が変(--;)



xxx00406.jpg
嘗て山であった部分 壊したときに キープしておいた樹木 ここでフォーリッジ

のみ使えるかな? これだけ見つけました~



xxx00407.jpg
とりあえずは 覗かなくても見える部分優先で処理して行きたいです



xxx00409.jpg
こんな風になりました~



xxx00408.jpg
そして こんな風に



xxx00410.jpg
更にこんな風に・・・・・・



xxx00414.jpg
山岳線運転台から見える角度です   山岳線 運転は通常立って運転しますので

視界は最高です(^^)V



xxx00412.jpg
ここにも追加しましょう!



xxx00413.jpg
ボケましたが 少し緑が多くなりましたね!



話題は 変わります
xxx00390.jpg
こんなもの買いました とうとうなんです(^^;) 歳の割には度が低いんでは?

そうなんです! 実は別の用途で使おうと思っているんです そこで探していたら

100円ショップで見つけたんです これを普通に使うんではないんです



xxx00391.jpg
実は こんなルーペ以前見つけたのです これはまぶたに挟んで使うって書いて

有ったのですが とてもとても そんな芸当が出来ないようです 直ぐに落下

してしまうし なにより挟むのに相当の力が必要の様です 顔をしかめての

作業はどうにも頂けません(^^;)



xxx00404.jpg
そこで こんなもの作りました さ~て、これで車輌作りが楽に出来るように

なりますでしょうか?  

余談でした~

最後はスカイツリー情報です!
st09-13.jpg
そろそろ第二展望台の作業に入りそうな高さですね 相変わらず霞んで見難い

です 第一展望台には 明らかに照明が見えますね~ まだ作業しているので

しょうかね~

今日の作業は 緑化だけって事になりました~ お粗末!


ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 20

ドラもん

自家製拡大鏡、ナイスアイデアです(^_^)
by ドラもん (2010-09-14 08:50) 

YUTAじい

おはようございます。
緑と木々・・楽しみですね!
しかし、細かい部分は意外と時間掛かりますね。
by YUTAじい (2010-09-14 08:52) 

おきコレ

ビックガールって、よくそんな画像加工するヒマがありますね~デッキまで付けちゃいましたか(コレがメインのブログか?)

レイアウトも緑化が進み車両も栄えますよね(完成運転会なんてのが催されるあかつきにはぜひ実物を拝見したいです)

拡大鏡は、無くてはならないアイテムですが、なかなか具合の良いのが無いんですよね
使用感はどうでしょう?(このまま人前には出れない・・・感じ)
by おきコレ (2010-09-14 12:13) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
これで両手が自由になります(^^) ただ難点は呼ばれた時 な~に?って振り向いた時 何も見えません(^^;)
by トータン (2010-09-14 12:36) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
どうにも一点集中が出来ないタイプのようで あっちやってこっちやってばかり 結果は虻蜂取らずって様相を呈していますね 時間が経てば少しは進捗が目に見えて来てくれるといいです!
by トータン (2010-09-14 12:38) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとう御座います!
冗談もここまで来ると もう何も言いたくなくなってしまいますでしょう?(^^;) ビッグガールなんて 怖い~! デフ無しの96があったらもう少し感じが出たかな?って思っても所持していませんし デフを消そうとしたのですが無理の様でした こんな遊びの時間もっと作業に打ち込めば完成も近づくのに なにを遊んでいるんでしょうかね~ 今日も明日の分の途中まで出来てきているのですが こんどもどうやら張り倒されそうです(^^;)
運転会って言うものは開催いたしませんが 第一土曜日と日祭日の午後は可能です ただし手狭ですので私含めて3~4人で満員って事になります(^^;) 連絡はhttp://www010.upp.so-net.ne.jp/papercraft/yumail.html て試してみて下さい!(^^)
手製のルーペですか? 今一感はあります 何しろ焦点が短いのです 見るものとの間隔が10cmほどで焦点が合いますので カッターなどの作業には慣れるまで 度近眼の作業の様に見えるでしょうね 昔購入した頭に被るルーペは私には使い物にはなりませんでしたし 結構ベルトが痛いんですよね これは痛み全く有りませんし 両目開けて焦点が合いますので こちらの方が使い勝手ありますかね そのうちおきコレさんのような作品製作が出来るように成ったら言いなって考えています!
by トータン (2010-09-14 12:51) 

トータン

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

kakasisann nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-14 12:53) 

ジュンパパ

ルーペ付メガネ真似しようかな。
両眼にしたら医者が手術に使うみたい・・・

沼に立枯木があるなら、岸辺に倒木も如何でしょう。
フォーリッジをとった幹を着色すれば簡単かも。
by ジュンパパ (2010-09-14 13:21) 

ボーン

「実はBIG GIRL空飛べます」だったらw
「カーブ進入時、車体折れます」
とか・・・・・

想像してますww
実際に存在したらww
今回は気合相当入ってますねw

by ボーン (2010-09-14 18:28) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
両目ですか~ それいいかもしれませんね~ 気づきませんでした~ 今度ルーペ見付けたら購入して反対側に追加しようと思います
倒木ですか? それもいいアイデアですね~ たぶん技術的には難しいところもあると思いますが やってみようと思います 結構上高地で見かけたので それを思い出しながら再現してみたいです(^^) アイデアありがとう御座います ブログって こういうところがとってもいいですね~(^^)
by トータン (2010-09-14 20:35) 

トータン

ボーン さん コメントありがとう御座います!
今回は直線専用ではなくちゃんとボギーの様に動く感じで仕上げたつもりでしたが どうやら前方のシリンダーの処理忘れてしまったようです(^^;)
たとえ曲がれたとしても 残念ながら 曲線の建築限界クリアランスは当鉄道では確保出来ていません(^^;)
フリースタイルでボイラーが曲がるのって作ってみたら曲線通過もなんのそのですね!(^^)
by トータン (2010-09-14 20:41) 

トータン

ShinKaitoku さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-14 20:43) 

東濃鉄道

今日のUSO、写真も良いですし、「BIG GIRL」のネーミングもばっちりです。
立ち枯れの・・・「河童池」でしたでしょうか?三角地帯で人が行き来出来そうもありませんので、ここは吊り橋をなんとか・・・。(バックの山の写真もグ~!!)
by 東濃鉄道 (2010-09-14 21:12) 

でぃーえむえいち

デッキはEF15辺りからでしょうか? 車体もさることながら、煙がイイ雰囲気出してますね~!

沼もい~い感じになってますね。特に引いたアングルだと空きスペースの活用とは思えないほど自然に見えます(^_^)
by でぃーえむえいち (2010-09-14 21:15) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
BIG GIRL デフが無かったら感じが出たんですがね~デフ無しの9600所有していませんので こんな感じになってしまいました(^^;)
上高地の 大正池ですね! 何度か行きました でも木の色思い出せませんで また塗り直しって感じです つり橋ですか? ここは全くの袋小路になっていますので つり橋の行き先が無いんですよ~ 画像ではほぼ平らに見えますが 実際には5cmほどあの三角地帯は下がっているんです 明日にでも 3D写真 久々にやってみましょうか?(^^)
バックの写真 気づいたのですが電柱が写っているんです もう少し考えて見ます!
by トータン (2010-09-14 21:30) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
ピンポン!正解です 正しく15のやつです やはり鋭いですね~(^^)
煙の表現は 何とかの一つ覚えってやつです(^^;)
あの三角地帯 処理に困っていたのです あそこに民家も変せすし いきなり表われた敷地に苦慮していました この様に有りそうな景色になってよかったと思っています(^^)
by トータン (2010-09-14 21:36) 

トータン

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-14 21:38) 

sonic

デッキに気をとられて、煙を本物だと思ってしまいました!!
by sonic (2010-09-14 21:55) 

トータン

sonic さん nice!、コメントありがとう御座います!
デッキが目立ちすぎましたね~あのデフが無かったら気にならなかったかな~?って感じています(^^;)

by トータン (2010-09-14 22:58) 

トータン

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-14 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0