SSブログ

作業は今日もあっちこっち~ [レイアウト製作記]

今日は USO800になります(^^;)
uso0901.jpg
ナハネルフ23    [どんっ(衝撃)][ダッシュ(走り出すさま)]



uso0902.jpg
おまけ![たらーっ(汗)] 

LTDpegasus さんのリクエストで 久々にUSO800 復活です(^^)!



本題です!
xxx00274.jpg
水田の部分 切り抜きます



xxx00275.jpg
で、この様に防音マットごと引き剥がしました



xxx00276.jpg
前と同じようにダンボール板で 上げ底にします



xxx00277.jpg
水鏡ができました~



xxx00278.jpg
磨かないと 写りが悪いですね~



xxx00279.jpg
面白いです!!!



xxx00280.jpg
フォーリッジクラスター このゴタスタのレイアウト場を探したら 昨日の分以外

これだけ 見つけることが出来ました  しかし、全く同じ色でした~



xxx00281.jpg
前にお店へ買いに行った時 この色の物しかなくて 買ってきていたんです

これを赤丸の色に染めてみたらどうかって 考えたんです



xxx00282.jpg
アクリル絵の具の深緑と黄色少々を混ぜて 濃い目の緑を作り



xxx00283.jpg
水をそこそこ多めにいれて 薄めます 少し黒を足したりして色の調整しました



xxx00284.jpg
それに フォーリッジクラスターを漬け込んで・・・・



xxx00285.jpg
割り箸などで 押さえつけたりしながら 中まで色が浸透するように・・・・

ジュッポジュッポさせます(^^;)




xxx00286.jpg
そして 手に持ったサンプルと色合いの確認を行なっています かなり似ています



xxx00287.jpg
染める前のものと比べると この様に深い緑色になりました さ~て・・・・・

乾燥したら どんな色に変わるでしょうか?

乾燥するまで待てませんので・・・・・



xxx00288.jpg
他の作業をします

鉄路柵を貼り付けて行きます



xxx00289.jpg
そこで、着色したものが 底を付きました 追加着色しようか? それとも・・・・・

鉄路柵はここで終わりにしようか? うん! ここで終りにしよう

ってところで時間切れ

最後に 恒例のスカイツリー情報です!
sss2489.jpg
2010/09/07夕刻 また天辺に何かが見えますね~ よくもあんな高いところで

作業できますね~ 尊敬してしまいます

昨日の画像と比べてみます
ss2486.jpg
2010/09/06夕刻

ではでは!

ブログ村に参加いたしました 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(20)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 16

ドラもん

市販品の手持ちを上手く利用するのは、いつも参考になります。
by ドラもん (2010-09-08 07:48) 

YUTAじい

やっと、雨ですね!
ホットしました、フォーリッジの着色取り入れさせてもらいます。
やたら、残袋がたまったので、ありがとうございます。
by YUTAじい (2010-09-08 11:16) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とにかく手持ちのものを使い切ってしまおうって思ったのですが 所有のものは全部同じ色になってしまいました そこで緑化が止まってしまいましたので苦肉の策なんです 結構絞って放置しているのですが まだ乾燥していないようです 自然乾燥では時間が掛かりますね~(^^;)
by トータン (2010-09-08 12:43) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとう御座います!
やっと雨ですね~ しかしまだ気温が高いので 今度は窓や戸を開けられませんので 密閉空間の蒸し風呂になってしまいそうです 喜んでいいものやら・・・・(^^;)
by トータン (2010-09-08 12:46) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-08 12:48) 

yas

なるほど・・・こうやって着色を。
今回もすごく参考になりました!!
by yas (2010-09-08 16:51) 

東濃鉄道

ナハネルフ23は、何をどうやって運ぶんでしょうかって悩んでしまう形式です。2枚目は昔、ガスタービン車でこんな形状の車両があったような?
「レイアウトに完成は無い」本当に日々成長する冷や水鉄道です。
by 東濃鉄道 (2010-09-08 18:38) 

ボーン

着色は参考にさせていただきます!というよりパくらせていただきます!

とりあえず、まずはフォーリッジを買う資金をかき集めなきゃww

ナハネルフ23ww

出落ちがnice!ww
ネルフって・・・・
私の友人のアニメ博士が反応しそうww(エヴァ的な意味合いでww) 
by ボーン (2010-09-08 18:42) 

でぃーえむえいち

着色すれば微妙な色合いのものが色々作れそうで良いですね~

レイアウト作りの幅が広がってありがたいアイディアです(^_^)

by でぃーえむえいち (2010-09-08 18:49) 

夏風

フォーリッジの染色、水鏡。
使わせていただきます。
乾燥後が楽しみです。

USO800
次は何が出るかと楽しみにしています。
by 夏風 (2010-09-09 00:19) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
着色少し失敗なのかな? 中まで浸透していないようです でも中の色も多少変わっていましたので 一晩くらい漬け置きしておけばよかったのかなとも思います 課題ですね~
yas さんの 鉄道しゃしんのページの行きかた判らなくなってしまいました~(^^;)
by トータン (2010-09-09 07:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
大意あったのではないのですよ あのナハネルフ 傍にトラがあったので一寸使っただけ さて名前考えないとって(^^;)
そうでしたね 言われてみたら そんなの見たような気がします ガスタービン車 でも、形が思い出せません(^^;)
台風は大丈夫でしたでしょうか?
by トータン (2010-09-09 12:36) 

トータン

ボーン さん nice!、コメントありがとう御座います!
着色はまだまだ改良の余地が有りそうです 今回は 同じ色しかなくなってしまいましたので苦肉の策ってことで 出来ればちゃんとしたものを購入した方がいいでしょうね でも、私のときも 他の色が在庫切れでした
いや~ 苦しいUSO800でしたね~(^^;)
by トータン (2010-09-09 12:40) 

トータン

でぃーえむえいち さん nice!、コメントありがとう御座います!
やはり ちゃんとしたものを購入した方が安定感がありますよね まあ使えそうですけれど
急場しのぎにはもってこいかもしれません!(^^)
by トータン (2010-09-09 12:44) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
フォーリッジの着色は 中のほうが少し浸透が弱かったようです 最初からちゃんとした色を調合して置けばよかったのですが 一寸色が薄かったので 後から補色したんです そしたら補色の分水位が少なかったようで 中まで行かなかった感じがします(^^;)  乾燥後は元の素材と同じようなふわふわな状態です アクリル絵の具ですので指に色が付きませんので 通常のフォーリッジと何ら変わらぬ使い勝手かと思います(^^)
USO800 苦しくなって来ましたね~(^^;)
by トータン (2010-09-09 12:49) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

キャラハン さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

メイジ さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

ヤジット さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2010-09-09 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0