SSブログ

皆勤賞達成~~~! [レイアウト製作記]

昨夜は夜遅くまでスイッチバックの配線をやり直していたのですが
何度繋ぎ変えてもショートか無反応の連続 やっと動いたと思ったら制動不能
なんてことでしょう で、諦めました
今日改めて冷静になり考え直したらなんと・・・・
aaa02496.jpg
丸印の部分のように配線変更 今日は頭が冴えている 一発成功でした
青丸部分の未配線部分には 山岳線Cの出力が入ります
スイッチバック線はリバース線とも連絡しています 尚且つ山岳線Cと本線Bとに
跨っています スイッチバック線は一旦本線Bの電源でスイッチバック線へ入線
停止後スイッチバック線の電源を山岳線Cの電源に切り替えます これでスイッチバック
線からC線へ入線できる訳です この作業の時本線B上で走行中の編成があったと
しても自由に同一コントローラーによってスイッチバック線へ入線・減速・停止・逆転が
走行中の列車の走行を妨げることなく出来るようになりました バンザ~イ!!!




aaa02497.jpg
コントローラーはこの様にDCジャックで接続いたしますので 好きなコントローラーを
簡単に繋ぎ変えて使用できます 左側通行が設定されていますのでDCジャックを
差し込むとT社K社のコントローラーの前進で前進します 勿論例外で逆走も出来ます
けれどね・・・・・




ここで動画です!

今一判りにくいですね 実は下り勾配で加速して下るのです
当然ですね!




aaa02499.jpg
この部分の殆どが勾配区間です それも4%前後といえばかなりの勾配で下り区間に
入れば当然加速がどんどんついて来ますね





aaa02498.jpg
そこで この様に昔使っていたレオスタットを可変抵抗として使用して下り勾配での加速を
押さえようかと言う考えなのです





まだ、調整がうまく行っていませんが 下り勾配で減速しているのが判るでしょうか?
レオスタットの威力です   この編成は5輌ですので少し加速するのが早いですね
もっと長い編成ですと 先頭が橋にかかっても後ろの車輌がまだ登り勾配の中にいます
ので加速はもう少し後になりますね






これは、唯のお遊びです 未だ、電化区間が短いので良い動画が見せられません




aaa02500.jpg
この部分の電化を急がなければ・・・・しかし線路がガタガタですねェ 敷設時には
気づかなかったのにィ・・・・・




aaa02501.jpg
この先も電化工事が必要です っと言うかここは鉄橋を跳ね上げていますのでそれを
下ろせば通電可能なのです
成果は結果此処まででした
2007年の5月にこのブログを立ち上げて以来決して無かったこと それは・・・・・
皆勤賞です! 
更新に値しないことも多々更新致しましたが 何はともあれ完全制覇の月になりました
 やった~!!!
今日は此処までになります

皆様!1年間ありがとう御座いました 良いお年をお迎え下さい!

では、また!

nice!(11)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 27

そうた

皆勤賞、お疲れ様です。頭が下がりますね ^ ^
夏ごろお休みしていたといえ、もう着手されてから1年ですか!!
だんだんと形になっていく状況を楽しませていただきました。電化工作もあと一息ですね。
来年もよろしくお願いします。
by そうた (2008-12-31 10:25) 

モボ

皆勤賞、お疲れ様でした。
作りながら、写しながら更新されるのは、大変でしたでしょう。
来年もぜひ、がんばってください。
by モボ (2008-12-31 10:31) 

よしあき・ギャラリー

お疲れ様でした。
どうぞ、良いお年を。
by よしあき・ギャラリー (2008-12-31 10:58) 

トータン

そうた さん ありがとう御座います!
方式を変えてみたのです 今まではその日の模様はその日の内にUPしていたのですが 最近歳のせいですかね 下書きしている間に眠気に襲われてしまいコメントのレスさえせずに寝てしまって更新すら出来ませんでした 今月からはその日の作業は明くる朝に更新と言うことにして見ました これが結果オーライでしたかね?その日の内にコメントにレスしたり駄目なら明くる朝にしたり出来ますし 前日は皆様のところへ回ってみて色々出来ますしそれから下書きを始めて眠気が来た時点で終了し翌朝(年寄りですので朝早く目が覚めます)に下書きの続きから更新 そしてレス出来なかった分のレスなどをやってから会社へ向かう これを実行してみたのです これで見事無理なく更新作業が滞りなく出来るようになったと思います!
これからもよろしくお願い致します!良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 11:51) 

トータン

モボ さん ありがとう御座います!
とうとうやってしまいました皆勤賞!12月中ごろから意識しだしましたね まァ、そんなに頑張ってやることでもないのですがね 楽しみの一つとなってしまいましたので・・・・・
写し忘れることも沢山有りますし 一人ですので動画撮影は上手くいかないです 今回もスイッチバック線の独立運転の模様を撮影しようと思いましたがスイッチ操作に気を取られてしまい先日のリバース線と同様思うように出来ませんでした 
あと少しで全線電化開通できそうです 問題は本線のダブルクロス部分が未だ懸案となっています やることは沢山ありますねェ とてもボケている暇は当分ありませんね!
今年はこれで打ち止めです 来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!

by トータン (2008-12-31 11:52) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
もう何回目になりますかね それでもいいや~
同じ挨拶 になってしまいますが 良いお年をお迎え下さい!

by トータン (2008-12-31 11:53) 

トータン

disneyworld さん nice!ありがとう御座います!来年もよろし          くお願い致します! 良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 11:56) 

岸田法眼

皆勤賞、すごいですねぇー。私は今まで、その月に無休だったことはないので、頭が下がります。

明日になりますが、来年もよろしくお願いします。
by 岸田法眼 (2008-12-31 11:57) 

おきコレ

楽しく拝見させて頂いています
正月は走行三昧ですかね?
来年も楽しみです!
by おきコレ (2008-12-31 11:59) 

くっきもんちゃん

日々、着々と進化を続けているトータンさんのレイアウト。
皆勤賞もすごい(尊敬)
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。




by くっきもんちゃん (2008-12-31 16:25) 

taka@

こんばんは~。
皆勤賞おめでとうございます!
毎日切れることなく記事をアプするのは大変ですよねー。
私も今月は狙おうと思いましたが挫折しました・・(^^;)

今年はトータンさんのレイアウト作成記事が励みになりました。
来年は完成写真が見られるでしょうか?楽しみにしています~!

また来年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by taka@ (2008-12-31 18:40) 

PochiPapa

皆勤賞おめでとうございます。
いつもトータンさんのblogで元気を頂いております。
また、いつもblogを訪問頂き、ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by PochiPapa (2008-12-31 20:11) 

r34_gtt

トータンさんこんばんは。
ここまで継続してレイアウト建設されてすごいです。走るということに関しては、もうすぐ完成という感じでしょうか。大きなレイアウトなので、シーナリー作りも大変でしょうが頑張ってください。

また、旧年中は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
by r34_gtt (2008-12-31 21:09) 

LTDpegasus

トータンさん、こんばんは。
皆勤賞、お疲れ様でした。
レイアウトの配線は大変そうですね! それでいて楽しそうでもあります。
来年もレイアウト・車両製作等、楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
by LTDpegasus (2008-12-31 21:09) 

211

皆勤賞おめでとうございます!
毎日レイアウトを進歩させ、写真を撮るだけでも大変なのに、
その上記事を書いて公開するとなると…すごいです。

全線開通に確実に近づいていますね。
車両工作共楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします!
by 211 (2008-12-31 21:11) 

トータン

岸田法眼 さん ありがとう御座います!
私もはじめてなのです 途中まで気づきませんでした いつも毎週一日位は更新オサボリと言うか睡魔で出来なかったのです いつも睡魔にやられてしまいましたので 更新は翌日の明け方にするように方針転換してみたのです そしたら上手く行きましたね 何時まで続くか判りませんが鋭意更新できればと思います 本年も色々とお世話様でした 来年も一層よろしくお願い致します!良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 21:58) 

トータン

おきコレ さん ありがとう御座います!
>楽しく拝見させて頂いています
いつもこの言葉に励まされています 嬉しいですね!拙い工作を此処まで皆様に応援して頂けるとは なんだかとても良い年でした 来年は更に精進してもっと良き年に出来たらと思います ありがとう御座います 良いお年をお迎え下さい ! そして来年もよろしくお願い致します!!!
by トータン (2008-12-31 22:06) 

目黒のダンボ

こんばんは。
レイアウト、凄いことになってますね。
しかし、順調そうで羨ましいです!

今年は、いろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします♪

by 目黒のダンボ (2008-12-31 22:13) 

トータン

くっきもんちゃん ありがとう御座います!
皆勤賞やっちゃいましたね もうこんな事出来ないかも知れませんが一応記録として心に残しておきます ここへ来て進捗が殆どなくなって来ています どうやら苦手な電気配線が原因のようです 早く全線走らせたいです ですので苦手でも頑張らなくては 今年も色々とお世話様でした 来年もよろしくお願い致します 良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 22:18) 

トータン

taka@ さん ありがとう御座います!
皆勤賞出来るものだと知りました 師走の割には仕事が暇であったことも手伝っているのかも知れません なぜなら毎日欠かさず作業が出来たということ ある種寂しさもありますね 仕事が忙しくて更新できないと言う日が早く来ると良いなと思います
今年も一年間お世話になりました 来年もまたよろしくお願い致します 来年は完成目指して(無理!)前進いたします!良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 22:25) 

トータン

PochiPapa さん ありがとう御座います!
そうですか?何かのお役に立てていましたか?そんなこと言われたらとても嬉しいです 今年はお世話になりました 来年もまたよろしくお願い致します! 良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 22:30) 

トータン

r34_gtt さん ありがとう御座います!
今年一年色々と良いものを見せて頂きました とても参考になりました 来年もよろしくお願い致します! 走行は年内に叶いませんでしたが近いうちに全線開通のメドが立ってきました しかしシナリーは来年では無理かも知れません・・・・・
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 22:36) 

トータン

LTDpegasus さん ありがとう御座います!
電気配線苦手です せっかく作った電気配線図ですが配線しているうちに こうしたら面白いかな?なんて変更ばかりしていますのでなんの役にも立たなくなってしまいました 大変でも楽しいです どうしても頭の中は走行シーンばかりです
そうですか?楽しみにしていただけますか?それでは長生きしなくては(笑) 今年はお世話様でした 来年もよろしくお願い致します 良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 22:42) 

トータン

211 さん ありがとう御座います!
こうして楽しみにして頂けていると物凄い励みになります 211さんのフリー車輌の製作も楽しみにしています いろいろと お世話になりました 来年もまたよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 22:46) 

トータン

目黒のダンボ さん ありがとう御座います!
本当に凄いことになっています ダンボさんのように電気知識が有れば雑作もないことなのですが 私にとってはとんでもなく大変です 本当に一歩一歩繋げては走らせ確認ですので 一向に進まなくなってきています ダブルクロスもまだ暗礁に乗り上げたままの年越しになりました
今年は色々とお世話になりました 来年もよろしくお願い致します
良いお年をお迎え下さい!
by トータン (2008-12-31 23:13) 

yas

皆勤賞とは凄い!素晴らしい!
書くだけでも大変なのに、撮影もあり。
しかも、毎日!本当に頭が下がります!
by yas (2009-01-04 19:51) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
ブログ開設2年目になりますがはじめての経験になります 以前は夜にUPしていたのですが 夜は睡魔に襲われてUP出来なかったりしたりします コメントのレスも出来なかったり そこで12月はその日にあったことはその日に下書きするかその準備までして コメントにレスしたり皆様のところへお邪魔したりして 眠気が来たら寝てしまい 歳ですので朝早く目が覚めますので早朝下書きをまとめてUPするという方法を取ってみましたら無理無く実行できました まァ、何時までも続くものでは有りませんがね 一度でも達成出来て正直もう満足です
by トータン (2009-01-04 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0