山岳線はご機嫌斜め! [レイアウト製作記]
昨日のウレタンゴムの接着が出来ました
まだ他の部分にも このウレタンゴムを貼り付けないとなりませんので敷設は
まだまだとなります
この後 手前の土台にもウレタンゴムを貼り付けます
乾くまで作業になりません
そこで はめ込み式のつなぎ目を点検してみました やはりズレが生じていました
脱線までは行きませんが ここで車輌がガタガタ揺れます 今簡単に強制して
押さえ込んで接着しています 改善がなければ貼り換えとなります
こちらは レイアウトのご機嫌とは関係ないのですが 手前に伸びた線路はリバース線
なのですが 印部分にギャップを設けるのどうやら忘れたようです これではショート
間違いなしですね トホホです! 後で切断します 上手く行きますように・・・・
山岳線基地から山岳線へのアプローチは機関庫の上を通ります
一応は避けたのですが 下には線路が密集していますので少ない橋脚で維持できる
ように路盤は12mm厚のベニヤ板を切り出し使用します また、この部分は固定式に
しないと製作がかなり難しくなりそうなので 固定と変更します
頭が悪いのでベニヤに作図出来ず型紙をつくり これをなぞって罫書きます
とても原始的ですね!
ご機嫌斜め部分は 山岳線のこの部分も・・・ 時間が経って接続部分の線路が
御覧の様に段差が発生しています こちらも改善しないと脱線の確率が高くなります
頭痛いですね
山岳線のこの部分も固定式に変更いたします
左に少し見える敷設済みの線路部分を乗せる予定です
その部分へ繋がるのが こちら 山岳線基地です この部分から先ほどの部分まで
固定式に変更なのです 接続部をどのように改善するか思案中です とにかく今は
ご機嫌斜め状態ですので ご機嫌を取るのが大変な様です
では、また!
タグ:レイアウト・山岳線
トータンさん、こんばんは
長期に渡って待たされたポイントが無事に入荷し、巨大レイアウトも
順調に進んでいるようですねぇ~☆
山岳線には悪戦苦闘されているようですが、トータンさんの力量なら
難なくクリアされるでしょうね!!
今後も巨大レイアウト製作を楽しく拝見させて頂きます♪
by 動力車操縦者 (2008-11-18 22:29)
これから、この場所がどうやって出来上がっていくのか・・・
楽しみです♪
by yas (2008-11-18 22:31)
動力車操縦者 さん 有難う御座います!
ポイント本当に長い間待たされました しかも注文ミスでポイントが2本余り必要なポイントが1本足りません 私らしいです
やはりはめ込み式の部分がかなり難しいです 時間が経つと少しズレが生じます これを防ぐ方法を今考え中です 年内にお呼びすることは全く叶わなくなりました 済みません!
by トータン (2008-11-18 22:50)
yas さん 有難う御座います!
あそこの部分は製作開始の直後に発生した問題点なのです 考えがまとまらず今日まで避けていた部分なのです 最初のプランではダブルクロスの使用は考えていませんで 山岳線の手前に本線が来る予定でした ですから線路が下に来ることもなく下の線路のメンテも簡単でしたし山岳線は跳ね上げ部分を除いたら全固定の予定でした 子供の頃からの憧れでしたダブルクロスを見付けた時は直ぐに飛びついてしまい その時点から既に設計変更になりました 長いダブルクロスに緩和曲線などでとうとう山岳線の下を本線が通る様になってしまったわけです 従って本線メンテには山岳線は取り外し式にしなければならなくなった次第です(泣)
by トータン (2008-11-18 22:59)
schnitzer さん nice!有難う御座います!
by トータン (2008-11-18 23:01)
つなぎ目に発生した段差は解消しないといけませんね。とは言え、トータンさんには秘訣があるのでは。
by PochiPapa (2008-11-19 01:04)
PochiPapa さん 有難う御座います!
秘訣無いのです 今も思案中です やり直しも視野に入れています 一寸忙ぎ過ぎたのかも知れません 頭痛い問題がいっぱいあります ウウウウ~ッ!
by トータン (2008-11-19 07:26)
hankyu8200 さん nice!有難う御座います!
よしあき・ギャラリーさん nice!有難う御座います!
by トータン (2008-11-19 21:16)