SSブログ

今日とて地味な作業也! [車輌製作記]

実は今日 作図をメインでやってました 
ので、作業の方はほんの少しでした 時間が短い割りに進捗はあったような・・・
それでは 何の作図かは後ほどにしまして 今日の成果です
aaa1532.jpg
妻板部分の加工をするため 幌を仮付けです 
アレ?雨樋が曲がっていますね この時点まで気が付きませんでした 直します!




aaa1533.jpg
先ずは またまたこれを使います 毛ピンです これの直線部分のみ使用します




aaa1534.jpg
トレーシングペーパーに両面テープを貼りました
これを表返しにして定規で出来る限り細く切り出します




aaa1535.jpg
で、 仕上がりがこれです 結果タック紙の様になりますね




aaa1536.jpg
寸法に合わせて 粘着面を上に向けてテープで止めます




aaa1537.jpg
それに 縦樋に見立てた先ほどの毛ピンをサイズに合わせて上に乗せます




aaa1538.jpg
両面テープを巻くように折り返します




aaa1539.jpg
折り返した合わさり部分で切断します




aaa1540.jpg
で、 出来上がったものがこれです




aaa1541.jpg
そして この様に付きます 縦樋が浮いていますね これを意図していました




aaa1542.jpg
ダイソーで購入した薄い板ですが 探せど見つからず また購入しに行きましたが
厚い板しか売っていませんでしたので これ!ボール紙を使用して作ることにしました
こちらは車内側です




aaa1543.jpg
こちらが 床下側です 中央のくり抜きはウェイト用の欠き取りです




aaa1544.jpg
床下側に例の物を これまたボール紙で作り 貼り付けました




aaa1545.jpg
それに 今度はまたまたこれ! Φ2mmのドリルの刃にトレーシングペーパーを
巻きつけて作ったものを瞬着で固めて画像の様に付けました ボルスターになります
この後台車をはめて右左にくねくね回し 集電板の逃げ部分の当たりを付け欠き取り
ます





aaa1546.jpg
なんとか様になったようです TR73台車を履かせます
まだウェイトが付いていませんので軽いです




aaa1547.jpg
高さは良いですね!




aaa1548.jpg
作業しだしました3輌の車輌も残すところ 床下機器取り付けと塗装と少しの作業を
残してのところまで漕ぎ着けました





aaa1549.jpg
早く色を塗りたいですねって 気持ちだけ先走りしています




最後に ブログtopで書きました作図なのですが・・・・・
ginga.jpg
これです 未だ簡易なものですし 残りの車輌もありますので 後日随時報告いたします
これは昭和26年に編成された 急行銀河の編成となります
今では無い1等車のマイネ40・マイネ41を含む編成です 勿論乗ったことはありません
これから作図の続きを行いますので 今日はこれまで!

タグ:急行銀河
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 13

mirai

雨といが浮いていることで、リアル感が増しますね。
仕上げを見て、ナルホドと思いました。
車両がつながると、塗装前の実写テストみたいですね(^^)

by mirai (2008-09-21 23:55) 

やま♪

 こんばんは。
 雨樋の作業、すごいですね!(すべての技術が凄いですが)
>早く色を塗りたいですねって 
 私も見てみたいです。楽しみにしております。

by やま♪ (2008-09-22 03:15) 

よしあき・ギャラリー

まだブレイクしませんか?
by よしあき・ギャラリー (2008-09-22 05:43) 

yas

地味な作業がすごい成果に・・・
立体的に見せるとは、本当にすばらしいですね。
by yas (2008-09-22 09:45) 

しおつ

いつもいろいろなアイデア、参考になります。
でも、なかなか模型作りに踏み込めません。

by しおつ (2008-09-22 21:49) 

yuichan

ピンも使うのですね。
日用品もアイデア次第なのですね。
こまかいところの拘りが、素晴らしいです。
by yuichan (2008-09-23 01:35) 

トータン

mirai さん ありがとう御座います!
浮き上がり方が一寸オーバーですが この位アピールすると目立つかも?という気持ちでいます 早く塗装して走らせたいです!
by トータン (2008-09-23 07:30) 

トータン

やま♪ さん ありがとう御座います!
今年の予算が既にオーバーになっていますので塗料一つも購入を控えています 欲しい部品とかも有るのですが貧乏鉄道の予算はかなり厳しいです 現在ぶどう2号は所有しているのですが これらの車輌はどうやらぶどう1号のようですので 新規購入は少し先になりそうです 予約している車輌達やポイントの分しか今はありませんのでトホホです?
by トータン (2008-09-23 07:37) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん ありがとう御座います!
>まだブレイクしませんか?
はい、まだまだ鳴かず飛ばずです!
by トータン (2008-09-23 07:39) 

トータン

yas さん ありがとう御座います!
車輌を組んでいると成果が如実に見えるのですがこの様な部品作りになると なんだか進んでいるのかいないのかの世界です 更新するほどのことも無いような気もしますが 一応レポートしています(汗)
by トータン (2008-09-23 07:42) 

トータン

しおつ さん ありがとう御座います!
私も中々取り掛が出来ないでいます 本当にやるぞォと気合をいれないと重い腰が持ち上がりませんね 
しおつ さんはバイクで撮影なされていますので家でこつこつ車輌作りが想像付きません(失礼!) 飛び回っている姿は見えるようですけれどね!
by トータン (2008-09-23 07:47) 

トータン

yuichan さん ありがとう御座います!
>こまかいところの拘りが、素晴らしいです。
はい、でも、yuichan さんの様な拘りの世界には未だ追い付けていません そのうち追い付くように致します!
by トータン (2008-09-23 07:50) 

トータン

hankyu8200 さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!
by トータン (2008-09-23 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0