外遊線 [レイアウト製作記]
命名って難しいものですね~(^^;
今までの本線とは他に周回する線路が出来るんです それは本線と繋がっているのですが・・・・・
これからの作業は レイアウト本来の台枠の部分からはみ出した部分に走行する本線
これを外遊線なんて仮に命名していたのですが そのまま本採用することに・・・・・・・
で、その外遊線の工事へと 参りましょうか~
昨日製作した 外遊線路盤の接続 はじまり~はじまり~(^^;
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ボンドが無い! [レイアウト製作記]
確か買ったのに・・・・・・
旧屋上線を利用して 新本線とする作業なのですが・・・・・・・・
この部分の線路接続は容易ではない様です KATOちゃんの余裕のあるジョイントでは
この様に容易にカックンになってしまいます しかも手が届かない・・・・・・・(vv;
(続きがあります)
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旧屋上線を利用して 新本線とする作業なのですが・・・・・・・・
この部分の線路接続は容易ではない様です KATOちゃんの余裕のあるジョイントでは
この様に容易にカックンになってしまいます しかも手が届かない・・・・・・・(vv;
(続きがあります)
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木の道床 [レイアウト製作記]
今日の一枚です
クロス部分に繋がる本線が繋がりました
カントも出来て こんなに傾いてしまいました(^^;
(続きがあります)
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クロス部分に繋がる本線が繋がりました
カントも出来て こんなに傾いてしまいました(^^;
(続きがあります)
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最終チェック [レイアウト製作記]
本線新線が成立するであろう事が判りましたので そろそろ敷設の準備を・・・・・
駅から伸びた本線と 平面交差との繋ぎには 外側R550 内側R517としました
曲線は線路間隔33mmと KATO規格です 直線は28mmに設定します
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28mm間隔 [レイアウト製作記]
直線の線路間隔は またまた28mmに設定します
本当は全部28mm間隔にしたかったのですが 模型の急カーブでは 線路間28mmでは
車輛がぶつかってしまいます なので曲線は33mm間隔のままに工事を進めて行きます
さて、28mmの線路間隔って別に問題ではないのですが ここでは その28mmが問題な
ものがありますので それの話題と致します
(続きがあります)
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本当は全部28mm間隔にしたかったのですが 模型の急カーブでは 線路間28mmでは
車輛がぶつかってしまいます なので曲線は33mm間隔のままに工事を進めて行きます
さて、28mmの線路間隔って別に問題ではないのですが ここでは その28mmが問題な
ものがありますので それの話題と致します
(続きがあります)
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プラン成立? [レイアウト製作記]
気になっていたけれど実際に手こずるのか? それとも叶わないのか?
でも、気にしている 案じている だけでは 先に行けません
ここは思い切って 一歩前へ進みます(^^
(続きがあります)
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