SSブログ

学習能力ゼロ? [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02744.jpg
昨日に続いての九州鉄道です

これも 女房のお気に入りなんです・・・・・・(^^

続きがあります
タグ:動画
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

目黒のダンボ

こんにちは。
モーター制御、なかなか難儀されていますね。
私もかなり前にイロイロと試みましたが、M車単体から編成にしたり室内灯の有無とか条件が多過ぎなのも一因で結局DCC化の方向にいってしまいました。

低電圧モーターの制御には抵抗を使うよりもツェナーダイオードを使うのが一般的なようです。

あと、いくつか疑問に思っていたのですが、レイアウト上ではなく、ユニトラックとかでの簡単なエンドレスでの確認はしていますか?
KATOのスタンダードなコントローラー(パルス制御とかないもの)で、単純な小さなエンドレスを組んで、M車の速度の違いとか、スタート電圧、編成時の走行電圧等を確認してみてはいかがでしょうか?
最近の製品であれば極端なスピードの違いってあまりないように思います。(私の手元の車輛なので不確かですが)

by 目黒のダンボ (2012-10-18 16:29) 

東濃鉄道

高速車の速度抑制の抵抗付加工事なんですが、スロー運転はどうなるのでしょう?
MA、中国生産に影響が出ているのでしょうか??
by 東濃鉄道 (2012-10-18 20:03) 

トータン

目黒のダンボ さん コメントありがとう御座います!
そうですね~ 過去ログまたまた読ませて頂きました(^^
ツェナーダイオードですね 探してみます やはり抵抗では上手く行かないですかね? 今までとは違い停止中にも前照灯が点灯していい感じなんですけれどね 単純エンドレスは場所的にもありません 部屋に別に設置したほうがいいのでしょうかね? まっ、もう少し考えてやってみます 予算的にはDCCは不可能ですので 別の方法で・・・・(^^; 
by トータン (2012-10-19 07:48) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
スローは効きますよ~ 但しそこそこの電圧まで上げる必要がありますけれどね それと停止中でも前照灯が点灯して それから電圧を少しずつ上げていくとゆっくりと走行しだします(^^
MAは もう随分と待たされています 中国生産ですからね~ 河合商会の様にならないと良いのですが・・・・・・なにしろ予約は今年1月末のことですからね~(^^;
by トータン (2012-10-19 07:53) 

トータン

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yakitorimitbier さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

今造ROWINGTEAM さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-19 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0