海千、山線 [電気工事]
今日の一枚です
まだまだ テスト続行中!
タイトル しょうもない駄洒落でした~(^^;
ブラックボックスにする為に 黒つや消しを塗装中
で、この様に仕上がりました
一寸寂しい表面ですね でも、そんな存在なのかも知れません(^^;
電源オンで こんな感じです 結構明るく点灯しています
sATS運転をしない時はスイッチを切っておきます するとsATSは作動しないので 車上子を
装備していない編成も走行可能に成るのでは?
そんな訳で 今度はsATSを解除して無駄な抵抗をつけて テスト走行中の185系ですが
sATSの稼動もなく およそ10分以上高速で連続走行させていましたが 抵抗がそこそこ熱く
成っていました 樹脂が溶けてしまうような熱さでは有りませんし アチッ って感じでもなく
単純に熱いってところです ん~ん 使えそうな危ないような だって連続運転気づかないうちに
つい長引いてしまったらなんて考えると・・・・・・・・(vv;
そのテストの状況です
どうです? 高速鉄道ですよね~
テストは引き続き続けるとして 今度は山線の配線に移らなくては 山線が不通のままになって
しまいますので 先に進めませんですね
これポイントスイッチの基板なのですが パネルに直接つなげています その結果メンテなどで
パネルを開けるとポイントスイッチの配線が短いせいもあって 思うようにパネルが開かず
手も入れにくいので これはソケット化して 全部外せるようにしたら 後々楽かな工事にしよう
と思います
その前に 先日3300μFのコンデンサで ダブルクロスの稼動を確認したスイッチを該当の位置
に設置します
で、設置しました
随分とパネルが傷んでいます 度重なる工事のせいなのです 路線図も劣化していますね~
今回の工事が終了するまでに これよりどの位痛むでしょうか?
設置したスイッチに 熱収縮チューブを差し込んで ライターで軽く炙ったら 先端に赤を入れて
ポイントスイッチとして 他の操作用のスイッチとは判別しやすくしました
それで今度のポイントスイッチ配線は 先のコンデンサー用の基板と これとをユニットとして製作
して コントロールボード内に設け パネルのポイントスイッチからこのソケットに配線を誘導して
このソケットの裏側は 先のポイント基板と直接半田付け配線を行おうと思います
取り外す時は この基板とポイント基板のセットで外せるようにしますね
これが今までのコンデンサーの配置でした
今度は22と記されたダブルクロス用のコンデンサーは必要なくなりますので のこり15と10の
配線を 今回進めようと思います
今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
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おはようございます。
ブラックBOX完成ですね(^^)
怖そうな箱です(笑)
山線が出来上がるのを楽しみに見ております。
by よしくん (2012-10-12 10:58)
今更ながらの話ですが、
コンデンサは、並列に接続するだけで、合計した容量のコンデンサとして使用できます。
ですので、お手持ちの2200μFと1500μFを並列に接続するだけで、3700μFが作れます。
3300μFは無理に買わなくても良かったのに・・・。
by oomori (2012-10-12 12:41)
こんばんわ
抵抗の発熱、ボデーを被せると走行風も無く、熱がこもるって温度が上がる事も考えられますね。
by ジュンパパ (2012-10-12 17:57)
でかいコンデンサーになってしまいましたね。
耐圧を低く抑えればもう少し小型化出来そうですね。
(駆動がDC12V可動ですので、耐圧25Vぐらいで十分かな)
ここのところ仕事が減り暇になってしまったので、部品を整理して、ゴミになるかもしれませんが使えそうな部品を数日中に送らせて頂きます。
「RoHS対応」がてもうるさくなってきていますので、仕様がはっきりしない物は処分することにしました。
「RoHS対応」製品でなくても良いですか?
by とらさん (2012-10-12 19:45)
相変わらず185系は快調な走りを見せてくれます。気になるようでしたら、抵抗は外された方がよろしいのではないのでしょうか。
一気に秋になったような朝晩の寒さ+昼間も強い風で寒さを感じる1日となりました、体調管理にはお気を付けください。
by 東濃鉄道 (2012-10-12 22:33)
こんばんは。
私もジュンパパさんと同じ様に思いました。
今の状態は空冷式になっていますが、ボディをかぶせると冷却装置が働かなくなるので、温度は確実に上昇することが予想されます。
スペースに余裕があったら、ステンレスの板を抵抗にくっつけると放熱効果があるはずですよ。
それとも、動力のモーターを利用したファンを装備してしまうとか(笑)
by Gut (2012-10-13 00:15)
よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですよ、あれは実は時限発火装置なんです(^^;・・・・・・(嘘)(笑)
あと少しかな~ 結構配線に手間取っています 頑張ります(^^
by トータン (2012-10-13 06:39)
oomori さん コメントありがとう御座います!
以前にもoomoriさんに伺って理解しているのですが あの時基板がもうスペース的に無かったもので 新たに基板追加となるのならって思い購入してしまいました ですから 購入したのはもうだいぶ前の事で・・・・・・(^^;
by トータン (2012-10-13 06:43)
ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんですね~ 他の方からも言われたのですが・・・・かと言ってM車ですので 車内以外は床下にはスペースがありません なにか放熱板でも作らないと駄目でしょうかね~ とりあえずもう少しテスト進めてみます(^^;
by トータン (2012-10-13 07:34)
とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
たまたま私が良く購入するお店では このタイプはこれしかないんです で購入しました 実はポイント稼動は12Vと印されていますが実際には15V仕様になっているようです KATOの端子が15Vになっています
電気音痴ですので 頂いたとして 私に判るでしょうか? 勉強のために そうなったら使えたら使ってみようかしら? なんだか鉄道模型から段々電気の方向に趣味が変わって行きそうです 面白いですね~電気って こんなことなら昔から電気の勉強をして置けばよかったって今更ながら悔やんでいます(^^;
by トータン (2012-10-13 07:40)
東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
この185系は 旧タイプのものを使っています フライホイールもないし集電も少々悪いです 所々でガクガク運転になってしまったりとまったりで・・・・・他の車両ではならないのに・・・・・ この際徹底的に調べて克服してみたいです
抵抗を外してもスピードが出るだけで集電は変わらずに悪いんです 最近の買い物としては 不作?それともたまたま質の落ちるものを入手したのでしょうかね?(^^;
by トータン (2012-10-13 07:44)
Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
放熱板はつけようと思っていますよ でも、今までのところ触れないほど熱くはなりません 嘗ての麦球なんて停止直後には熱くて触れませんでしたから それと比べたらまだ可能性はあるかと思います 兎に角まだ臨床試験が必要なようです(^^;
by トータン (2012-10-13 07:48)
YUTA さん nice!ありがとう御座います!
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by トータン (2012-10-13 07:51)