SSブログ

sATS未だ完成ならず [電気工事]

今日の一枚です(883/1000)
xxxx02560.jpg
sATSの試験運転から外された 185系200番台に変わって 低速のDD51が参上!








本題です
xxxx02554.jpg
天空入り口と山線の分岐の処理で sATSの一時強制解除を考えていたのですが じっくりと

考えてみると その必要性は無いのでは?って 疑問に感じたんです

なぜならsATSで停止している時間はほんの少しの間だけで 一時強制解除をしているような

暇が無いのではないか?ってことなんです







xxxx02563.jpg
って言う事は ここに設置した押しボタンスイッチは意味の無いものに・・・・・・

撤去すると穴が残ってしまいますので ここはダミー化とします(^^;







xxxx02564.jpg
それとポイントスイッチの処理 これはどうしようか? 同じように必要の無いものになってしまう

かも知れません これはもう少し保留ですかね






xxxx02565.jpg
押しボタン解除方式がなくなってしまうと この辺りのフィーダーもギャップも必要の無いものに

なってしまいますので この部分また以前の様にギャップを解除して フィーダーも撤去しました






xxxx02567.jpg
半田ごてを使った作業なのですが・・・・・・・・

蚊が最近多いんです で、仕方なく蚊取り線香を炊いているのですが この煙が錯覚を引き起こし

てしまい 半田ごてが半田置き台から落ちているのでは? とか 何処か配線から煙が出ている

のではないかと はらはらドキドキしながら作業しているんです (^^;






xxxx02569.jpg
なにしろ煙は怖いですからね~

ともあれ 埋まらなかった端子の29と30が繋がりました







xxxx02570.jpg
これで30端子全部繋がりました







xxxx02571.jpg
押しボタンのsATS矯正解除ボタンが必要なくなりましたので 本来の配線に戻したのですが

どうにも まだ完成とは言えない状態なのです 最後に繋げた29と30の端子が言うことを

聞きません 地上子を通過しても後続の編成が停止しません リレーはちゃんと作動しています

色々と調べていたら 別になんの問題も無いんです って言う事は ひょっとしたらこの部分

両ギャップではなくて 片ギャップなのかも知れません 明日にでも確認作業をしてみます(^^;







xxxx02574.jpg
それでも未だ確定していない29端子と30端子を除いた確定した配線部分の固定をしようかと

思います 

以前この端子を半田付けすると熱に負けてしまって この連なった端子が変形してしまったんです

半田付けの放熱をする為に端子部分に鉄製のクリップをつけて行ったのですが それでも駄目

でしたので この様なものを仮に作ってみました

このICピンソケットは長いまま使うと嵌めたり外したりが大変なので10ブロックごとに分割して

抜き差しが楽になるようにしているんです






xxxx02575.jpg
そこでそれを放熱板代わりに この様にして 半田付けを行ったらどうかと思った次第です







xxxx02576.jpg
で、端子を全て半田付け終了しました 放熱効果はあったようで 変形は認められませんでした

sATSの完成はありませんでしたが それは 明日があるさ ですかね?


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 10

ジュンパパ

お早うございます。

蚊取り線香って結構匂いが残りませんか?
特に木材なんかに匂いが付きやすい気がします。

蚊取り線香を使っている時の匂いはあまり気になりませんが、夏が終わっても微かな線香臭がするのが嫌で、電気香取を使ってます。
しかしこれも曲者で、たまたま椅子の下にある状態で点けていたら、椅子の裏が薬液でベトベトになった事が有ります。

by ジュンパパ (2012-10-08 09:06) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
結構臭いですよね 苦手ですが 蚊に刺されまくりってもいただけません 両手使って半田付けなどしている時に目の前の腕に噛み付いていても叩けない 息を吹きかけて吹き飛ばしても もうそこは既に痒くなってしまいます(vv;  以前電気蚊取りを購入して(液体?)使っていたのですが 使い方が悪いのか?その電気蚊取りの上を平然と蚊が通り過ぎていくのを目撃 以来古式豊かなものに・・・・・(^^;
煙にびくびくしながらも 作業は快適に出来るように成りました 今までは一日に平均2~3個所さされましたから それと耳元でプ~ンって音にも悩まされなくなりましたよ(^^
by トータン (2012-10-08 09:44) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

般若坊 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-08 09:46) 

よしくん

こんにちは。
もうそろそろ蚊の時期も終わりになるのでしょうかね
でも最後の方は強敵なんですよね(^^)
確認作業をして完成ですかね

by よしくん (2012-10-08 14:40) 

東濃鉄道

えっ都会にも蚊なんか居るんですねぇ。こちらでは蚊取り線香を当たり前田のクラッカーのように使っています。煙い臭いがするだけで安心感があります。
ハンダ付け、こんな風に行うんですね。よくプラ部分が解けないものです。
by 東濃鉄道 (2012-10-08 17:48) 

夏風

こんばんは
またまたご無沙汰してしまいました。

蚊はいやですね~
今年の蚊はしつこい、
さされるのに任せてがんばっていますが
かゆいかゆい、なんとかなりませんかね~

ATS、速度の問題とかなかなか難しそうですね。
by 夏風 (2012-10-08 20:11) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうですね~ 最近は少し減ってきたようです が、時折まだ襲われます
その確認作業とやらが一番厄介なんです(^^; でも、やらねばこのプロジェクトも立ち消えになってしまいますからね(^^;
by トータン (2012-10-09 07:46) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
都会ではありませんよ~ 板橋区は23区の外れで 直ぐ隣は埼玉県ですから それに緑も多いところですので 毎年蚊には悩まされているんですよ(^^;
当たり前田のクラッカー???? それ知っているのですか?? 御同朋ですね~(^^
半田付け 下手糞なので そう、樹脂部分は良く溶かしてしまいますよ(^^;
by トータン (2012-10-09 07:49) 

トータン

夏風 さん コメントありがとう御座います!
ここ4Fまで蚊がいるんですよ まだまだ暑いのでどうしても窓、扉開けての作業ですので 痒くて痒くて もう少し我慢ですね 蚊取り線香さまさまです(^^
ATSの初期目的は達成できましたので あとは少しずつ改善していくしかないですね 何しろ叩き台ですから 何も無いところから考えるより あるものを改造って楽ですからね~(^^
by トータン (2012-10-09 12:39) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

HAL さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

takochi さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-09 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0