SSブログ

低速車 [雑用]

今日の一枚です (882/1000)
xxxx02541.jpg
試運転用に引っ張り出してきたのに 暫くケースに入れたままが原因なのか走りません(vv;







xxxx02542.jpg
なので動力車をバラシて見ました

初めて見る構造です(^^;

このままでは手も足も出ません






xxxx02543.jpg
ボルスター部分の床板がこの様に外れます  この構造から 台車は簡単に外せるように

なっています 今までのダイキャストから台車を外すには結構な力が必要でしたが これは

相手が樹脂ですので 力要らずで 出来ます






xxxx02544.jpg
この部分は 全く独立していて 直接ダイキャストフレームにはめ込まれていて 他の床

部分とは独立している  今までの構造とは明らかに違うんですね これは勉強しなくては





結局、訳も判らず また元通りに組み込んでしまいました そして・・・・・

動画です

何とか走行するようにはなったのですが 他の編成と比べると明らかに低速なんです

半完成のsATSでは太刀打ち出来ない感じです sATS地上子を通過して後続の編成

を停止させて先に進むのですが sATSを解除して次のsATS地上子に到達する前に

後続編成に追いつかれてしまうんです(^^;

でも、時間がなく 解決策もなくですので もう少し実験して行こうと考えています

多少の速度違いの編成では問題なくsATSは稼動してくれます 脱線などして

その場に停滞していると追突はしますが 脱線は頻度的に殆ど有りませんので

先ずは実験の繰り返しが・・・・・それより山線の配線が終わり 開通しないと真の

sATSの効果は確認出来ないって辛い面もあります 

もう少しで 仕事のこの忙しさから解放されそうですので そうしたら・・・・・・・・(^^



お知らせ

もうそろそろ満了に近づいたこの冷や水鉄道のブログですが 続けて行く方法を

模索していたのですが 新たに開設が可能になったようです 現在は更新していませんが

このページ左のサイドバー上に その冷や水鉄道のゲートを設けました そのうち

そちらの方へと移行して行こうと考えております 今後とも冷や水鉄道 よろしくお願い

いたします(^^V


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
タグ:動画
nice!(17)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 15

よしくん

おはようございます。
最近私のPCから動画が見れなくなってしまいました・・・
何とか考えないとです。
目面しいですね、急に動きが悪くなるなんて(KATO)さん
総本山に修理ですかね(^^)
by よしくん (2012-10-05 08:46) 

凡人オヤマダ

KATOキハ181系の動力バラシ画像は初めて見ました。
台車取り付け部分に当るプラの床板がセパレート式になっていたとは・・・・知らなかったです。

KATOにとって機関車以外のフライホイールつき車輌はこれが初とのことみたいですが、他車より低速気味だというのは元々~ということかも知れませんね。

新たな地上装置追加か他車改造で速度差の解決を図っていくことになるのでしょうか。
by 凡人オヤマダ (2012-10-05 11:31) 

東濃鉄道

毎朝・夜の日課となった、『冷や水鉄道』への訪問。
「お知らせ そろそろ満了に・・・」を読みだしてエッ~!!とびっくり、読み進めてホッとしました。一区切りですね。
お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。 (^o^)
by 東濃鉄道 (2012-10-05 21:08) 

HAL

引っ越し先の冷や水鉄道も楽しませていただきます。HALも容量満タンまで記事を書きためたいところですがネタが・・・
by HAL (2012-10-05 21:20) 

nari-masa

こんばんは。超低速車輛とは想定外でしたね。こんな場合はsATSの『s』での対応が得策かと。つまり後続車輛を強制的に停止・待機させる手動介入ですね。
各リードスイッチと並列にボタンスイッチを付けて強制的にラッチリレーをセットリセットできるようにすれば可能。
既にリードスイッチを1本にしていますから配線は簡単で、ブラックボックスのリードスイッチ用ターミナルにリードスイッチの線とボタンスイッチの線を2本まとめて差し込めば取りあえずOK。ボタンスイッチがあれば直ぐテストもできます。
全自動運転よりスリルがあって楽しいかもです。操作に失敗したら追突事故(笑)。気分はCTC指令員で。
済みません。いまPCが使えないのでコメに直接書いてしまいました。ご参考までに。
by nari-masa (2012-10-06 00:18) 

ドラもん

よしくん様もコメントされていますが、私のPCからも動画が見れない状態になってしまいました。他の方のブログでもそうなんです・・・(>_<)
by ドラもん (2012-10-06 00:19) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
PC、私も最近自分の動画が見られなくなったんですよ~ 娘に話したらこうしたら?って・・・・・
ブラウザ上部のツールのプルダウンメニューの最下部のインターネットオプションを開いて「閲覧の履歴」の「削除」をクリック これで見えるように成りました お試し下さい(^^;
181系は ばらしたものの 手が出ませんでした 組み上げる前にモーター軸受け部に少量のKATO油を差して 少し動くように成りました あの暑さで油分がなくなってしまったのではないでしょうかね(^^;
by トータン (2012-10-06 08:50) 

トータン

オヤマダ さん コメントありがとう御座います!
いつものつもりで 走りが悪いって事でばらしたのですが なに?って感じでした 今までの構造とは全く違うのでどうしたら良いのかわかりませんでした
あの速度の差はいかんともしがたいです 同一の線路での運転は断念するしかないですね たとえ地上子を増やして停止させても 一旦後ろに入ったら周回するまで何度も何度もATS停止して とても見苦しい運転になってしまいますからね 今までの3編成同時運転では ほぼ同じような速度のものでしたので 面白いほどATSの効果を味わっていたのですが こんなのは初めてでした 予測が出来ないものですね~(^^;
by トータン (2012-10-06 08:58) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ もう後一月くらいで満了になってしまいそうなんです そこで有料化をも含めて検討していたのですが なんとか新たなブログとして使えそうな感じでしたので お引越しの準備を兼ねて今試しているんですよ~(8xx/1000)の数字はそんな理由なんです(^^;
これからも 新ブログも含めてよろしくお願い致します(^^V
by トータン (2012-10-06 09:02) 

トータン

HAL さん コメントありがとう御座います!
とうとう満了が近づいてきてしまいました あと一ヶ月くらいでしょうかね? くだらないことまでダラダラとアップしていましたので一杯になるのは当たり前ですよね(^^;

by トータン (2012-10-06 09:05) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとう御座います!
いつも心に掛けていただいて感謝です このところ時間が無かったもので返信も出来ずって感じでいましたので申し訳ありませんでした
その考えいいかも? でも、とりあえずは地上子の位置を変えてみたら?って 車輛を走らせてベストな位置を模索しようと考えています 元々は これらはついでってな感じで メインは例の合流部分で衝突をなすすべなく見ているだけ 間に合えば電源停止 でもそのあとの処理が大変だったので それだけでも良かったことだったんです こんな大掛かりなことになってしまうとはもとより考えてもいなかったので 随分と考えが膨らんでしまったな~って今更ながら反省しております(^^;
by トータン (2012-10-06 09:11) 

トータン

ドラもん さん nice!、コメントありがとう御座います!
私もつい最近アップロードしたブログで動画が見られなくなったのですよ 娘曰く ブラウザの上の「ツール」のプルダウンメニューの最下部の「インターネットオプション」を開いて「全般」の中ほどの「閲覧の履歴」の「削除」を行ってみてください 私の場合はそれで見ることが出来るようになりました  って、そんなたいした動画ではないので 恥ずかしいのですが・・・・・
by トータン (2012-10-06 09:15) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います またあちらでもありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

デジカメ さん nice!ありがとう御座います!

ほりけん さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-06 09:18) 

ミスター仙台

私も東日本大震災以降、Nゲージを閉まったままなので心配です。
レールは敷いたままなので、此も心配です。
by ミスター仙台 (2012-10-07 19:00) 

トータン

ミスター仙台 さん nice!、コメントありがとう御座います!
当方の保管場所は夏は40℃越えますし冬はそれでも10℃くらいですかね エアコンもありませんので結構過酷な環境かと思います 余り長い間動かさないでいるのも考えものって印象は否めません 是非一度確認して見て下さい(^^
by トータン (2012-10-08 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0