SSブログ

ちょっと離れて [ちょい工作]

今日の一枚です(882/1000)
xxxx02532.jpg
走行動画から撮りました

未だに脱線が続いています 電車編成では最近脱線するものが無い中 やはり異端児ですかね?





xxxx02531.jpg
これパソコン画面なのですが まだ決まっていない端子No.29&30 の図面(左上)です

No.が31、32、33となっていますが それがミソなんです(^^;






xxxx02533.jpg
配線作業を進めるには このICピンソケットがもう残りこれだけに 当然足りませんので追加で

注文しました 今度は余っても良い様に40Pのものを20本ほど注文 今度は足りるでしょうね(^^;






xxxx02534.jpg
そんな訳で配線もちょと離れて 気になるこれ 現在の脱線王なんです 

なんとかならないか?って 先ず最初に思いついたのが これ!






xxxx02535.jpg
重量が不足なのでは?

計測したら63gでした






xxxx02536.jpg
他のM車も計測

5gほど重いですね





xxxx02537.jpg
これなんかは 結構重いです これは 殆ど脱線はしないんですよ~






xxxx02538.jpg
そこで モハにもウェイトを追加しようと 1mm厚の鉛板を切り出して・・・・・・






xxxx02539.jpg
スペースに余裕のある ユニバーサルジョイントケース部分に寸法を合わせてはめ込み接着






xxxx02540.jpg
スペースが狭いので 効果の程は・・・・・・・たったの2gの追加にしかなりませんでした

で、走行のテストでは脱線はなくなりませんでした 実は車輛の向きを変えると脱線しないんです

今後は 向きを考えて使用するか またガードレールの設置などをしないとならないようです


今日は残業で帰宅時間も遅く作業には殆ど入れませんでしたので 内容は無いよ~(^^;







xxxx02517.jpg
あっ、唐突ですが これ見つけたんです マイクロエースのEF55の陳列用の先輪です

EF55を nari-masa さんの様に改造したいと思っていたのですが スタート前からこれの

紛失に気づき一寸ガッカリしていたのですが 別のものの捜索をしていた時に発見でした

これで いずれはEF55の先輪化の可能性が ちょっぴり出てきたかな?って 

でも、難しい改造になりますので どうなのかな~(^^;


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

Gut

脱線て不思議ですよね。
何が理由でそうなるのか分からないこともあるし、理由がわかっても本当に些細なことで違う結果になったり。
Nゲージの脱線プロセスを物理的に研究したら、本が書けそうです(笑)
by Gut (2012-10-04 12:20) 

よしくん

こんばんは
難しいですよね。。。
脱線するのとしないのがあって、原因など不明があると悩みますよね~
やはり重さは考えられるんですかね(^^///

by よしくん (2012-10-04 17:38) 

東濃鉄道

185系の窓枠がしっかりと表現された姿、東武デラックス特急が連想されます。橋を渡る姿は『あまぎ』というより『日光』に見えちゃいました。
脱線は動力台車の問題なんですね。そのうち自然に脱線しなくなったりすることにも、淡い期待を・・・。
by 東濃鉄道 (2012-10-05 05:59) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
本書きますか? 電気系統とか 車輛の構造とかの記事って結構有りますが 確かに脱線の原理解明の記事ってないですから 成立するかも知れませんね(^^
by トータン (2012-10-05 07:42) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
単純な構造のものの脱線は少ないですが 台車の遊びの少ない動力車の脱線は多いような気がします
重さは充分に問題視できますね 以前も脱線の止まない近鉄のニュービスタカーの連接車って事もあって脱線が非常多かったのです とくにカント付きのS字部分での脱線はひどいものでした その時も10gのウェイトを追加した後の脱線が殆どなくなったって言うこと これは偶然ではないと思いますよ(^^
by トータン (2012-10-05 07:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
動力台車の遊びの問題なのでしょうかね~ 反対向きに編成を組むと脱線はないんですよ でもその反対に編成を組むと90~100%ほど脱線します ガードレールを設置すると 方向性を決めて使っていくか そのうち調子が出てくるのを待つか ですね(^^;
by トータン (2012-10-05 07:52) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います それに新ブログへもnice!ありがとう御座います

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-05 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0