SSブログ

今はホワイト [電気工事]

今日の一枚です(881/1000)
xxxx02521.jpg
コキの秘密・・・・・・・・

これ40年ほど前のKATOの冷蔵コンテナです 冷蔵コンテナの文字がなくなって あっさりとして

います これは 版下を作成する時点の資料で この様な塗り分けになった冷蔵コンテナが登場した

時期でもあって この様な印刷になったとか・・・・・・ここでも 国鉄の文字と番号は国鉄文字に

なっています

したがって・・・・・・・・ 








xxxx02485.jpg
このタイプの写植文字の冷蔵コンテナは 国鉄文字になることは無かったのでは?

その後の事は 判りません(^^;





本題です
xxxx02507.jpg
昨日この部分の配線を行ったのですが 今日はこれの対処ということになります





xxxx02514.jpg
本線の真下に設置したsATS ブラックボックスから導いた配線を これ山線の基板に接続します






xxxx02518.jpg
そして この様に押しボタンスイッチをつけて 天空入り口のsATSでの停止状態を一時解除して

閉塞区間に編成を納めようと思います






xxxx02519.jpg
コントロールボードの該当位置に穴を開けて・・・・・






xxxx02520.jpg
その押しボタンスイッチを設置しました

これからの山線のコントロールボードは 端子を全部差し込み式にして パネル自体を取り外せる

構造にしようと思うんです 現在までの様にパネルを開けても 中の配線に引っ張られてパネル

が殆ど開かない状態になっていると 後々の管理に支障をきたしそうですし 今までも配線工事

がやり難くてやり難くて・・・・・・・






xxxx02522.jpg
昨日 見つからなかった配線と 差込処理をしていなかったコードを 全て?つなげました

が、・・・・・・・・・・

この29と30の端子の配線をどうして良いのか結論が出ずに保留状態なんです

これでは まだ運転も出来ません なので 作業も他へ・・・・・・






xxxx02525.jpg
現在はホワイトボックス状態ですが 完成時にはつや消しの黒に塗ってしまいます

で、この状態は sATSがオフの状態です 車上子搭載の車両ではない場合は 大人しくこの

スイッチをオフにして 山線天空線には一編成のみの運転をsATSに関係なく行えます






xxxx02526.jpg
そして sATS作動時には この様に窓が点灯して 現在sATSが作動中ですよ~って警告です

ブラックに塗ってしまうと これでも目立つようになるでしょう(^^



今日の拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(22)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 10

洗濯部長

おはようございます。
関水金属のコンテナにはそんな変遷があったのですか。
勉強になります。40年物とは思えないですね。まだまだ現役できます。

コントロールボードの端子を全部差し込み式されるのであれば
ちょっと奮発してコネクタで一発脱着の方が後々の信頼性含め
良いのでしょうね。(勝手書きました。(^_^;))

by 洗濯部長 (2012-10-02 07:48) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
あの頃のコンテナは一体型で 中に一枚のウェイトがあるだけでしたね まだまだ現役で使えそうです(^^
端子のコネクター化 考えたんですよ~ でも、それは設計が済んで整然としていたら出来るのですが 今の私の様に後から後から必要な端子が出てきてしまうって無計画な作業をしていると 今の様にピンソケットを追加しながらの工事が簡単なんです これで決まりってなり 不自由さを感じた時には 今度はコネクター化も出来そうです 今は この方法がベストかと思いますよ どうです 頑固者でしょう?(^^; 後で泣きをみるのも判らないで・・・・・トホホです(vv;
by トータン (2012-10-02 12:56) 

よしくん

こんばんは。
今日は仕事休み子供の陸上の大会応援でした。
久しぶりに総武線のりました。あ~あ103系が懐かしい・・・
帰りにAKB散策で何も購入せずです。
スイッチが付、とても分かりやすいですね。
良いですよ(^^)
by よしくん (2012-10-02 19:44) 

東濃鉄道

29と30番の端子への配線が味噌なんですね。う~ん!!
by 東濃鉄道 (2012-10-02 20:29) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
普段と変わったことすると結構疲れませんか? 仕事の方が楽だったりして・・・・ お疲れ様でした~(^^
AKB行ったのに戦利品なしですか? そう言えば欲しいものが無いですね~このところ・・・・・・・
スイッチはまだダミーなんですよ(^^; これが使えるようになるには まだ数時間必要ですが 作業出来るような時間が今全然無いんです 参りました~(vv;
by トータン (2012-10-02 21:48) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
29と30は そうですミソなんですよ 天空入り口と山線 ポイントの切り替えで独立する構造に・・・・配線する場所なんですよ この端子だけでは叶わないのでもう少し端子が必要な感じです(^^;
by トータン (2012-10-02 21:51) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

aj84131 さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-02 21:55) 

Gut

いつのまにホワイトボックスを制作したんでしょう??
私と違って作業が早いですね。
こちらはちっとも進んでない(汗)
by Gut (2012-10-02 22:57) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
作業早いって 単に板を切ってつけただけなので・・・・・(^^; 表見には進んでいるようで内容は全くってところです(vv; トホホ
by トータン (2012-10-03 07:43) 

トータン

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ぎゃらりー さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-10-03 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0