SSブログ

冷静になって [電気工事]

今日の一枚です(879/1000)
xxxx02475.jpg
計測してみました~・・・・・・






xxxx02476.jpg
今、気になっている閉塞区間なのですが・・・・・

この部分から・・・・・






xxxx02477.jpg
お~っと! トワイライトは10輌編成ですので 届きませんでした 

そこで他の車輛で連結を想定してみたのです  結果この天空入り口の閉塞区間は機関車を

含めて 13輌ってことになりました

この13輌編成が 若しsATSが作動して停止信号になった時に この閉塞区間にスッポリと

収まった時点で停止するってこと出来ないのかな?って・・・・・考えているのですが思いつき

ません(^^;






xxxx02478.jpg
実は 新たに発生したR8の端子が足りないと思い 新たな端子を設置したのですが 冷静に

なってみたら 幾度かの設計変更で この様にR8の端子が設定されていることに気づきました

まるで他人事の様な表現ですが 健忘症が進んだのかな?(vv;






xxxx02479.jpg
そこで 新たに設けたR8の端子を変更したいと思います(^^;






xxxx02480.jpg
嘗ての部分はこの様に復路1設定になっていましたが 復路1って区間は 停止させる区間では

ないので ここでは蛇足の端子になってしまいますので ここをR8の端子に変更しようと思った

んでしょうね~・・・・・・・・・






xxxx02481.jpg
しかしその部分は この赤丸部分でして 既にD-input仕様の設定になっていました

そこでR8の端子の場所を緑〇部分の位置に変更しようと思ったのです






xxxx02482.jpg
それには この様に使用端子の移動が必要になってしまい 移動することにしました

必要のない復路1部分にループ1を移植して 天空復路をループ1 へと・・・・・・・

そして天空復路部分にR8の端子設定をした方が簡単かな?って(^^;






xxxx02483.jpg
で、そのように配線変更しました

が、・・・・・・・ここで意味不明な配線を発見  ううううう~~~~前途多難ですね~(vv;

良く調べてみます そしてこの状況も 配線図に変更項目として記入しておこうと思います


ここで また、過去動画ということに・・・・



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:過去動画
nice!(19)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 9

よしくん

こんばんは。
ちょっとのミステイクですね(^^)
また探すのも楽しみではないでしょうか?
今週末はもしかしたら天候不良の可能性が大なので
気をつけてください。
by よしくん (2012-09-28 16:24) 

洗濯部長

動画のリレーラー線路、
面白いほどレールに乗っかりますねぇ。
この方法だとトラクションタイヤへのダメージも少ないでしょうし
理想的な方法ですよね。アイデアが素晴らしいです!!(^^)!

by 洗濯部長 (2012-09-28 18:23) 

nari-masa

こんばんは。
>この13輌編成が 若しsATSが作動して停止信号になった時に この閉塞区間にスッポリと収まった時点で停止するってこと出来ないのかな?って・・・・・考えているのですが思いつきません(^^;

後続列車の停止位置を一定にすることはできますよ。回路は弊BLOGに載せておきました。

ただし、リードスイッチとラッチリレーで実現するには先頭車両に車上子を取り付ける必要があります。

機関車列車はいいのですが、電車と気動車のクハ、クモハ等への車上子取付工事が発生しますね。電車の走行方向を一定にすれば片側だけでいいです。

あるいは光電センサーを使って車上子をつけないという手もあります。

でもそろそろsATS走行画像が見たいですね~。簡単な手元スイッチ強制給電式(昨日の回路)にしませんか?(^^
by nari-masa (2012-09-28 19:32) 

東濃鉄道

リレーラー線路、現在もあの位置にあるんでしたでしょうか??基盤が丸見えの時期のこの映像は初見のようです???
by 東濃鉄道 (2012-09-28 21:49) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
あはははは~ 一寸ボケが入って来たようです(^^; 思い出せないんですよ だから今やっている配線も完成するのでしょうかね~(vv:
明日も仕事です なので 作業できるかどうか・・・・・・・(vv  台風が接近していますので困ったもんです~(vv;
by トータン (2012-09-28 22:22) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
あのリレーラー線路 結構重宝しているんです 見てくれは悪いですけれどね この他にも天空ヤードにも同じようなもの設置しているんです なにしろルーズな性格なもので いざという時にリレーラーが無くて往生しているんです でもこの方式だと リレーラー紛失したとしても 線路に乗せるの簡単に  なのでこんなルーズ者でも・・・・・・(^^;
by トータン (2012-09-28 22:31) 

トータン

nari-masa さん コメント、情報ありがとう御座います!
またまた スミマセンです(^^; 研究させて頂きます なんだかお世話にって言うかご迷惑をお掛けしているようで恐縮しています(^^;
nari-masa さんよりず~っと 早く運転して確認してみたいです で、完成しているかどうかは 近日中に何とかなるかと 駄目ならまた確認作業に突入します(^^; なかなか先に進めません(vv;
by トータン (2012-09-28 22:49) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います
現在もあの位置にありますよ~ この頃の映像には天空線もありませんでしたね この方がすっきりしていて 良かったかな~って感じます でも、もう 乗り出した船ですので・・・・・(^^;
それと 例の異端児 明日入線しそうです(^^V
by トータン (2012-09-28 22:50) 

トータン

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

J-power さん nice!ありがとう御座います!

とらさん さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

獅子 ヒロキ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

マチャ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

RodorigesEX さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-29 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0