SSブログ

支離滅裂 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02442.jpg
これ先日の使いまわし? 角度が一寸違うだけ・・・・・(^^;

ピントが画面中央に合ってしまいますので 頭はボケボケ・・・・・・・(vv;





xxxx02438.jpg
この配線図 実はnari-masa さんのところから 盗んできたんです(^^;

私のために 作ってくれたもの? これで今回のsATSは出来たも同然に・・・・・・・・

この部分は そんな訳で nari-masa さんの名前を取り入れて sATSyとでもしましょうかね?

で、読みは サッツィー ではなく エス・エイ・ティー・エス・ワイ ですよ(^^;






xxxx02439.jpg
ところで 図面の中の この部分 なにか意味深 この表記見たこと無いんです?????






xxxx02440.jpg
さて、その配線図 はそのままでは使えませんので 少し弄っちゃいます それを展開するにも

プリント基板が小さいので リレー群が治まりきれません そこでプリント基板を少し拡張して

います






xxxx02441.jpg
それから 昨日配線を進めてきた ダブル・ダブルクロスのポイントスイッチですが 完成しました

3300μFで 完全に動作いたしました 動画を撮ったのですが 実につまらないので アップロード

しませんでした~(^^;






xxxx02443.jpg
今日は 話が コロコロっと 変わります 

思いついたことを 順繰りに作業していますので・・・・

これ 山線基地の端子なんですが このようなパーツを使って接続していたのですが 下手糞な

半田付けで 熱しすぎてしまい 樹脂と端子が分離気味に一部なってしまいました 電気的

接続には 問題ないのですが 抜き差しの段階で 不安定なんです






xxxx02445.jpg
それに これでも そこそこ場所を所有していますので ついでに これも別な方法で 対処しよう

かと 思います






xxxx02446.jpg
そこで 用意したのが プリント基板の切れ端2枚と ピンソケットです






xxxx02447.jpg
それを使って このようにして 配線を行い 台枠に固定して そこで抜き差しするんです






xxxx02448.jpg
で、話題は 変わります

以前の2本式sATS地上子を 1本式に改める作業に入ります とにかく手の入らない部分です

ので ふんどし締めて取り掛からねばなりません






xxxx02449.jpg
で、よれよれながら 出来ました ここはまだ手が届くところですので良いのですが 後の2箇所が

頭痛いです(vv;






xxxx02452.jpg
で、今日のお話のコロコロ変わりの最後は また 山線の基板に・・・・・・






xxxx02453.jpg
こんな感じで コンパクト?に配線しています まだ途中ですが・・・・・

時間もなく やることも多かったので お話がなんだか支離滅裂な感じになってしまいました

皆様 お疲れ様でした~


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(876/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

nice!(21)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 7

洗濯部長

おはようございます。
配線作業大変ですね。
半田付け職人になりそうですね。
ぼちぼち確実にで頑張って下さい。!(^^)!
by 洗濯部長 (2012-09-24 07:59) 

よしくん

こんにちは。
配線図でより一層向上ですね(^^)
本当に運転しやすい季節に入りましたね
開通動画楽しみですよ
by よしくん (2012-09-24 14:22) 

東濃鉄道

「ヒントは異端児的?7輌編成です。」ま・ま・まさかの『DR.YELLOW』なんでしょうか??
朝晩めっきり涼しくなってきました。時には窓を開けておくと寒いくらいですが、虫の音にほっと心が癒されます。
季節の変わり目、体調管理にも十分お気をつけください。 
by 東濃鉄道 (2012-09-24 20:42) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
半田付け名人です(^^; 購入した糸半田も2本が終わりそうです ので、新たにペーストと糸半田を購入して来ました 配線作業が終わったら かなりの達人になるでしょう(ないない)(^^;

by トータン (2012-09-24 22:30) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
昨日は涼しかったですね~ また今日は蒸して暑かったですけれど・・・・・
でも、作業はだいぶ楽になりましたね 
しかし、今日は大残業で帰宅も遅く 全く作業も出来ず 明日はブログお休みになりそうです(^^;
by トータン (2012-09-24 22:35) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
Boooooo~ 残念! ドクターイエローではありません それでは第二ヒントです JNR特急色です(^^; 明日はピンポ~ン!ですね(^^
虫の音聞こえますか? こちらは全くさっぱりです そう言えば時折耳のそばで蚊の飛ぶ音が・・・・・・・(^^;
今日は残業で 全く作業が出来ず 明日のブログお休みになりそうです(vv; なので 東濃鉄道さんも コメントお休み出来ますよ 毎日のコメント感謝しています(^^
by トータン (2012-09-24 22:40) 

トータン

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!



by トータン (2012-09-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0