SSブログ

残業疲れ・・・ [雑用]

今日の一枚と行ったら良いのかどうか・・・・・
xxxx02413.jpg
ちょっと手をつけてみます







xxxx02415.jpg
モーターの軸 フライホイールもないので カットしてしまおうと・・・・






xxxx02414.jpg
じゃ~ん!






xxxx02416.jpg
で、切っちゃいました~






xxxx02417.jpg
動輪も輪芯部分を黒く塗ってしまいました~






ここで動画です

走りは 未だ今一ですが だいぶスローが効く様に成りました






話は変わりまして・・・・・・
xxxx02418.jpg
コンデンサーです

左から3個までは 現行でポイントスイッチに使っています

25V1000μF のものはポイント一個だけ稼動させる部分に使用(ポイント2本では不安定)

50V1500μF のものは片渡りなど2本同時に動かす時に使用

50V2200μF はダブルクロスに使っています(1500μFでは動きません)

で、今回はそのダブルクロスを2本同時に動かさなくてはならない様なんです(^^; とすると

右の3300μFか4700μFを使わないと動かないのでは? 実験してみなくては 2200μF

のものでは プチッ って音もか細くて動きが曖昧なんです タングレールが途中で止まって

いたりするんですよ~(^^;






xxxx02419.jpg
その部分とは 山線の このダブルクロスポイントと・・・・・・・・






xxxx02420.jpg
この部分の ダブルクロスを同時に動かした方が 配線が簡単なのか? いま迷っているんです






xxxx02421.jpg
それと 今日この部品が届きました

12Vのリレー20個と 整流ダイオード20本 それと 室内灯用に 15mAのCRDを40本・・・・・

これで送料ともで5000円 痛いです~ 山線基地の配線に必要なんです 勿論全部使いません

けれど のちのち全線ATS処理をするとしたら 数個では足りませんので 今の内に・・・・・・

高いので ラッチリレーの配備はもう少し後に成ります

それとこのところの残業疲れで 作業も殆ど出来ず へとへとなんです 内容もまとまりが無く

(いつもですが・・・・更に悪化!)て 恐縮しています(^^;

来週には新車が入線しそうですし またまた赤字財政に悩む時期に・・・・


今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(875/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 9

Gut

おはようございます。
チビはまだまだ改良の余地がありそうですね。思い切ってDCCなんてのは…?
コントローラーも必要になってしまいますね(笑)

それにしても、こういう細かな部品に5000円は痛いです。でも大切な部品なんですよねぇ、でもその分で車輌が買えてしまうんですよねぇ。
by Gut (2012-09-22 11:35) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
あれチビじゃないんですよ~でかいです このままでは使えないような・・・・・(^^; かといって車内はモーターで一杯なものでどうにも手の出しようが無いって言うのも現実なんですよ~(^^;
DCC? とんでもないです 細々と運営している冷や水鉄道です 破産の一途を辿りそうです Gut さん 是非とも実現させて下さい 面白いですよ~線路上に複数の動力車を置いて 個々に操作出来るのですから・・・・・
電気部品個々では安いのですが 数をつい大目に購入してしまうので結果は高いものになりますよね でも、これでATSとか 車輛の電飾とかできるので長い目でみて先行投資って感じです でも、5000円は痛いです 先日8輌セットの中古(ジャンク)ですが4000円でしたからね(^^;
by トータン (2012-09-22 11:52) 

東濃鉄道

動画、神の手にビックリして急発進したちびロコの姿、ばかウケ!!
『㈱秋月電子通商』さん、冷や水鉄道のスポンサー代の代わりにいいアドバイスいただけないんでしょうか?(なんちゃって。)
やっぱり1番気になったことは、来週入線予定の×××???
by 東濃鉄道 (2012-09-22 12:26) 

とらさん

陰ながら応援させていただきます。
昔の色んな部材は、RoHS対応製品でない物が有り、今現在の仕事には使えないのでいずれ処分してしまいますので、ブログを拝見していて何か気が付きましたらご連絡させて頂きます。
メールなどで写真添付して、使用許可が出ましたら発送させて頂きます。
頑張ってください。
by とらさん (2012-09-22 15:26) 

よしくん

こんばんは。
先行投資は痛いですが、購入しなくてはならないのであれば
仕方ないですよね(^^///
来週入線なんですね。楽しみですね(^^)
でも・・・きついですね
by よしくん (2012-09-22 19:33) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
購入した時点よりだいぶ良く走るようになったんですよ これでも・・・・
どうにもサイズが大きくて 入線したはしたものの 使えない感じなんです ボディーを紙で作るかしないと ダウンサイジングは無理です(vv;
秋月さんからの サポートはありませんが 色々な方からアイデアを頂いたりしています(メールで) そのアイデアを元に 手持ちの部品でなんとかならないかと悪戦苦闘です(^^;
来週入線予定ですか? ん~ん ヒントは異端児的?7輌編成です もうお判りですよね~(^^V
by トータン (2012-09-23 08:56) 

トータン

とらさん さん nice!、コメントありがとう御座います!
とらさん さんには 陰ながら以上のご協力頂いて 恐縮致しております
そうですか 要らないものでしたらありがたく頂きます なにしろ 判らないくせに電気の事が好きなんですよ~ おそらく 鉄道模型よりも好きかも入れません 結婚前までの大型オーディオなどは全部お手製でしたから(^^; 勿論スピーカーボックスも自作でした 今はありませんけれど・・・・・・(^^; 
by トータン (2012-09-23 09:02) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そうなんです 痛いんですよ でも少しずつチマチマ買っているほうが送料との兼ね合いで避け痛い相です ちょくちょく出かけられると安く購入できるのですが 実際秋月さんに行っても それぞれの部品を探すだけでも結構な時間が掛かってしまいます 交通費と捜索時間などを考慮すると たとえ送料手数料が掛かっても通販の方がはやいです おまけに数割りをもりようして 1個40円のものも 20個以上で1個35円なんて そんなの利用しています(^^; 来週入線予定は 7輌編成です(^^ 
by トータン (2012-09-23 09:06) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

ブラザーボブかきもと さん nice!ありがとう御座います!

しおつ さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

でぃーえむえいち さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

JR浜松 さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-23 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0