SSブログ

リレー確認 [電気工事]

今日の一枚です
xxxx02406.jpg
ありがとう御座います!






本題です
xxxx02387.jpg
昨日設置したリードスイッチですが 考えれば考えるほどまずい位置かと・・・・・

このリードスイッチを通過した直後に 停止スイッチが入った場合 後続の編成が突っ込んで来て

しまう可能性がありそうなんです(^^;






xxxx02407.jpg
可能性がある限り 敢えて製作をそのまま進めることはないかな?って思い 隣のリードスイッチ

からおよそ60cmほど離れたところに再設置いたします

今は配線を接着しています 乾燥後に半田付けして終りです







xxxx02408.jpg
そんなわけで 昨日設置したものを取り外しました(^^;






xxxx02409.jpg
それと 一寸気になっていたことの実験をしてみようと・・・・・・・・

ある方から 通常リレー 一つで複数のラッチリレーを作動させることは出来ないってご指摘が

ありました 若しそうであったら大誤算なんです プラン全体を考え直さないとならない

でも、頭悪いから体験しないと判らないって事で 急遽実験配線を行います






xxxx02410.jpg
実験ですから こんな単純な配線です

一つの通常リレーに電気を通したら それに繋がる 2個のラッチリレーが動作するか?

 しないか?







xxxx02411.jpg
結果は 100%ラッチリレー2個が同時に動作してくれました これで ほっと胸をなでおろし(^^






xxxx02412.jpg
接着も乾いたようですので 新たにリードスイッチを半田付けして 地上子の設置を完了致しました

あとは これに魂を入れれば完成です(^^

ここで もう お馴染みの過去動画です



今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(874/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:過去動画
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 8

のたろう

運動会シーズンですからね!
走る順番とかバトンの渡し方とか確認しとかないと・・・

えっ!?違う??

by のたろう (2012-09-21 09:09) 

よしくん

こんにちは。
考えたようになると、すっきり気持ち良いですよね(^^)
一つずつ、きっちり決めていきましょう
by よしくん (2012-09-21 16:57) 

東濃鉄道

今日の1枚。「ありがとうございます。」というより入線する列車をお迎えするのですから「よろしくお願いします。」なんてのはどうでしょう。

by 東濃鉄道 (2012-09-21 20:46) 

のたろう

今日の1枚。
「いらっしゃいませ!」かもしれませんよ?!


「おかえりなさいませ。ご主人様」じゃぁないな。。。
by のたろう (2012-09-22 08:49) 

トータン

のたろう さん コメントありがとう御座います!
私、昔から 足が遅いものでリレーの選手に選ばれることはなかったのです(^^; だからリレーに拘って・・・・・違う違う(^^;
そうです 日本語間違えました  日本語も間違えるような 歳に・・・・・違う違う 忘れてきているんです(vv; 怖!
by トータン (2012-09-22 09:49) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
そう、一つずつコツコツと そして解決して行こうと・・・・・どうも焦りがあるようで・・・そろそろ運転に最適な時期が近づいているのに まだまだ運転できない辛さ もう少し捗る予定でしたが・・・・・・・
by トータン (2012-09-22 09:51) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
そうなんですよ~ オハネフにすればよかった~
何気なく撮影したんですが 副題なんとしようかって苦し紛れ  で・し・た・・・(^^;
by トータン (2012-09-22 09:54) 

トータン

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

ジュンパパ さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

プント さん nice!ありがとう御座います!

かずのこ さん nice!ありがとう御座います!

駅員3 さん nice!ありがとう御座います!

tochi さん nice!ありがとう御座います!

Gut さん nice!ありがとう御座います!

yas さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

よしあき・ギャラリー さん nice!ありがとう御座います!

suzuran6 さん nice!ありがとう御座います!

燕っ子 さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

馬爺 さん nice!ありがとう御座います!

岸田法眼 さん nice!ありがとう御座います!

モボ さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ドラもん さん nice!ありがとう御座います!

schnitzer さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-22 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0