SSブログ

衝動買い [製品紹介その他]

今日の一枚です!
xxxx02372.jpg
こんなの買ってしまいました~ 入れ換えようのフリー? C型ディーゼルです(^^





xxxx02373.jpg
小さくて可愛かったので衝動買いしてしまいました

小さいと思って買ったのですが でかいです 

オーバースケールですね~ アメリカ型なら許せるが これは許せないかも????






xxxx02374.jpg
ついでに これも・・・・・・・






xxxx02375.jpg
いずれも TOMIX製です 






xxxx02376.jpg
コキフ50000です

JNRマークがいいですね~(^^






xxxx02377.jpg
テールライトも点きます






xxxx02378.jpg
しかし 手すりが車輛側に傾いています 

力を入れて戻したのですが 折れそうでしたので止めました 

デッキ部分にスペーサーをいれて放置して矯正しようかしら・・・・・・・






それでは 走行の動画です

ディーゼルは 最初全然走りませんでした 指で押すと ジジッ ジジッってほんの少し走り

ましたが とても入れ換えように使えるような代物でもないような・・・・・

暫く高電圧で行ったり来たりさせていたら 漸く何とか走るようになりました

自重が軽いせいか集電が頗る悪いようです ちょっと失敗かな?






で、作業の方ですが・・・・・・・・
xxxx02379.jpg
配線しながら みていた図面・・・・・・

どうやら成立しないようです トホホ~






xxxx02380.jpg
こちらも 一つのリードスイッチを共用しようと思っていたのですが これも・・・・・・






xxxx02381.jpg
成立しない感じです






xxxx02382.jpg
なので・・・・配線が止まってしまいました 

また 見直しが必要です 

困ったもんだ~




今日も拙いブログに最後までお付き合い頂きましてありがとう御座いました(873/1000)
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

タグ:動画
nice!(24)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

suzuran6

コキフ入線おめでとうございます。
模型の世界だけでも緩急車は繋げましょう!!

C型ディーゼル、C62並みの車高ですね…
by suzuran6 (2012-09-18 08:28) 

yas

最近のTOMIX製品に疎いのですが、C型ディーゼルって現行品でしょうか?
なかなか良い味出していますね。
トータンさんの機関区で目立つ脇役になりそうです♪
by yas (2012-09-18 08:50) 

洗濯部長

C型ディーゼル、かわいいじゃないですか。
なんかギクシャクしている動きが機関車トーマスを見ているよう。
「オレも自分なりにがんばってるんだけどなぁ」なんてつぶやいていそうで・・・・(^-^)
by 洗濯部長 (2012-09-18 08:54) 

ジュンパパ

お早うございます。
このディーゼル、大きさはアメリカ型ぐらいかもしれませんね、でも、アメリカ型の似たようなスイッチャーは皆キャブがこれの半分ぐらいのサイズですね。
この形、何処かで見た事があると思っていたら、HALさん作の「中総鉱業鉄道」で鉱石運搬用ディーゼルの設定になってる物の様ですね。

by ジュンパパ (2012-09-18 09:23) 

Gut

おはようございます。
入れ換えようディーゼルまだ売ってるんですね。私が小学生のころからある気がします。
もしかして、構造もそのころのまま?
ドイツ型にも入れ換えディーゼルがありますが、これはなかなかいい出来のようです。
by Gut (2012-09-18 10:07) 

駅員3

C型ディーゼルは、単体で見ると小さくて可愛らしいですが、レイアウトに置くと、そのでかさに圧倒されてしまいますね!
by 駅員3 (2012-09-18 10:19) 

トータン

suzuran6 さん nice!、コメントありがとう御座います!
コキフ入っちゃいました ってこれを見に行ったんですよ そしたら隣に・・・・Cが・・・・このお店結構古い車両が多いんです 中古ではないのですが売れ残りなんでしょうね~ 新型と思って買ってくると旧製品だったりするので(^^;
C型ディーゼルはそんな訳で 女房がこれ可愛い~~ってな事言いましたので 買っちゃおうか?って つい魔の手が・・・・・・・しかしお店で見たよりでかい感じで レイアウトに置いたら 駅のホームの屋根に届くような高さでした これが衝動買いの怖さですね(^^;
by トータン (2012-09-18 12:46) 

トータン

yas さん nice!、コメントありがとう御座います!
たぶん 相当昔のものではないでしょうか? 近所の模型屋さんなのですが 売れ残っているものがゴロゴロしています 新製品は余り見たこと無いような? プラモデルが専門のようで 鉄道模型はついでに売っているって感じなんですよ
一寸、集電が悪いのでポイント部分で止まってしまったり 一寸でも線路が汚れていたら止まってしまいます もう少し慣らし運転をして馴染まないととても入れ換えようになりそうにもありません(^^;
by トータン (2012-09-18 12:52) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとう御座います!
最初は電源を入れても反応無しでした 電圧最大にしても駄目でした お店でテストもしてくれませんので仕方ないなって 思いましたが 指で突くとジッ!って少しの反応 それを繰り返しているうちに少し走るように それから高電圧で前後を暫くさせていたら漸く動画出来るくらいまで来ました 手が掛かりましたね~(^^;
by トータン (2012-09-18 12:55) 

よしくん

こんばんは。
コキフ良いですよね JNRマークはしびれます。
KATOさんの方が後発ですがね(^^)
トータンさんも同じ感じの購入したんですね
Cタンク車さんも苦戦なんですね
TMCも走り出したらビューンです(笑)机から落ちるところでした


by よしくん (2012-09-18 18:06) 

東濃鉄道

私は昔、香港製TOMIXの入替用ロコを購入して、ひどい目にあいました。当時、走行性能のレベルが今のようにスムーズじゃない時代でしたが、それにしてもひどかった。(現在も外見がそっくりな製品がカワイから発売されていますが。)
配線はがんばってと応援のみで。
by 東濃鉄道 (2012-09-18 19:59) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとう御座います!
そんな昔のものなのですか? 知りませんでした~ 走りが余りよくないので ひょっとしたらそうかも???  お店ではテスト走行できないのでそのまま購入したのですが 最初は電源投入しても うんともすんともでした 指で突くと ジッ!って少しの反応でした ここまで走るようになるまで結構時間が掛かりましたよ~ でも、集電が弱いようでポイント通過時に止まってしまったりします このまま使っていけるか自信がないです しかもスケールがでかい感じで その高さは抜群です(^^;
by トータン (2012-09-18 20:39) 

トータン

駅員3 さん nice!、コメントありがとう御座います!
お店で見た時は小さく見えたんですがね~ 良く広い会場などでNを見ると これN?って言うくらい小さい感じに見えるのですが 冷や水を走る姿は大きく感じるんですよ~ お店も狭いので 本当なら大きく見えそうなのですが 帰宅後線路に乗せたら デカッ!って感じました(^^;
by トータン (2012-09-18 20:43) 

トータン

よしくん さん nice!、コメントありがとう御座います!
コキフ買っちゃいました~ コキフってことは 今度はJNRコンテナも集めなくてはならなくなりましたね 先日もJRF集めに走っていた時 気になっていたのがJNRだったんです 混成もおかしいかな?ってJRF西田のですが 今度はこれを機にJNRも・・・・・・・・いやいや、嵌ってしまいそうなのでこの話はしないようにします(^^;
TMCは本当に小さいので入れ換えように使えるのでは?でもラビットスタートは 今回入線のCタイプディーゼルも同じ感じかも?(^^;
by トータン (2012-09-18 20:50) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとう御座います!
あの時代は凄かったですよね でも、種類が少ないから買わざるを得なかったのですよね 
配線止まってしまいました~ 出来上がった配線図も駄目なようです もう少し考えないと・・・・
今日は残業で 作業出来ずでした これからまた夜中まで配線図のやり直しでもしようかな? 飲んでないから眠気は来ないかも知れませんので(^^
by トータン (2012-09-18 20:58) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとう御座います!
これ恐らくフリータイプでは? モーターの関係でキャブが大きくなったのではないでしょうか?
HALさんのですか? そうかもしれませんね これ何種類かの色があるようですが 売っていたのはこの色この一台でした もう少し集電能力があったら使えそうなのですがポイント部で通電不良しますので とても入替用には使えそうにも・・・・・・・(^^;
by トータン (2012-09-18 21:09) 

トータン

tochi さん nice!ありがとう御座います!

世界のアイドル さん nice!ありがとう御座います!

ミスター仙台 さん nice!ありがとう御座います!

YUTA さん nice!ありがとう御座います!

niki さん nice!ありがとう御座います!

zucky さん nice!ありがとう御座います!

アルマ さん nice!ありがとう御座います!

あるまーき さん nice!ありがとう御座います!

sonic さん nice!ありがとう御座います!

@赤坂 さん nice!ありがとう御座います!

きゅんぱち さん nice!ありがとう御座います!

瓦葺鉄道 さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-18 21:12) 

トータン

takechan さん nice!ありがとう御座います!

フジトモ さん nice!ありがとう御座います!

ねじまき鳥 さん nice!ありがとう御座います!

あおたけ さん nice!ありがとう御座います!

by トータン (2012-09-19 07:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0